• ベストアンサー

世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かく

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

民族性とか非常に微妙な違いがあるようです。 私は外国の高校で学んだことはありませんから、その国の人と会話なりして聞いた限りで言うと、近代現代史に関して大きな違いがあるようです。 現政権の取っている方向は間違っているなんてさすがに教科書は書きません。 正しいともしっかりは書きませんけど、現在がここに至っていることをつじつまを合わせて教えようとするのはドイツのようです。 あそこはナチスの歴史もあり東西ドイツの歴史もありますので、それをうやむやにすることは国際責任においていかがなものかと他国に思われるだろうからだと思います。とりわけナチスを見ないことにすることだけは避けようと努力しているようです。 中国は、現在の体制が絶対正しいという教育ですから、清代以前についてはたいしたことは教科書に書かず、あらすじだけ教えていいも悪いも言わずに終了するみたいですね。文化革命の時代にどうだったかは、本当は知りたいのですが、世代が違うとかいろいろぬらくらと逃げられて教えてくれません。 それに対し、問題なのは日本です。 大体授業自体が、1年でやるんだからうまく時間配分は可能なはずなんですが、3学期に太平洋戦争手前ぐらいのところまでいって尻切れトンボにします。 戦争責任だとか侵略による他国国家無視みたいなのは、仮に語りだすと教師の信念を語ることになり、現政権の国家否定になったりしかねませんし、どこかに抑制があるのだとしか思えません。 日教組は反日の丸ですし、そのあたりをテーマにして教えだすとPTAまで巻き込んで大騒ぎになるというのが大体皆かんづいていますので、皆が口をつぐみ目をつぶるわけです。 だけどそのあとの70年のこと、高度経済成長とかバブルというようなあきらかな歴史を結局何一つ教えないというのは、国の教育としていかがなものだろうかと思います。 歴史教育に明確な欠陥があるのは日本じゃないかと思いますね。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦での空軍

    第二次世界大戦で日本は零戦でしたけどイギリス、フランス、ドイツ(多分メサーシュミット)、ロシアの空軍の名前をそれぞれの言語で何というのでしょうか?是非教えてください。

  • 世界大戦中の各国同盟関係

    第一次世界大戦~第二次世界大戦 ロシア革命が起きてソビエト連邦ができてからの時代においての、ソ連・ドイツ・オーストリア・フランス・イギリス・イタリアの中での同盟関係について教えてください。複雑でよくわかりません。その同盟を結ぶ戦略についても教えてくださると助かります。詳しいサイトなどがあればそのアドレスなどを載せていただくだけでもありがたいです。

  • 風刺画のアイデアをください!

    世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。

  • 世界から見た日本

    北朝鮮のミサイル発射で完全に日本はなめられていると思うのですが日本いう国は世界から見てどのように思われているいるのでしょうか? 人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないと思うのですが・・・抽象的な質問ですいません。 私の感覚で世界で発展している国といえばアメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、ロシア、ドイツ、イタリアなど、やはり欧米になります。 こんな言い方は良くないですが私の中では北朝鮮なんて「下の下」って感覚です。 欧米の人たちは日本人を「イエローモンキー」というように我々日本人が朝鮮人や韓国人を差別してきたような感覚で「劣ってる国」と思っているのでしょうか?自分たちの国より下に見ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • 第二次世界大戦のジョーク 2

    皆さんこんにちは。 下記は第二次世界大戦のジョークなのですが、 いまいち意味がわからず笑えません。 1、最強の軍隊 アメリカの将軍、ドイツの将校、 日本の下士官、ロシアの兵 最弱の軍隊 日本の将軍、ロシアの将校、ドイツの下士官、 アメリカの兵 軍ですらない:全員がイタリア人 2、1941年6月にドイツ軍がソ連侵攻したとき チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」 1、はイタリア軍はそんなに弱かったということでしょうか? 2、はイギリスとロシアは連合国ですよね? なぜ、チャチールはヒトラーを味方だと思ったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 自国の歴史。日本では日本史ですが外国では?

    山川出版社の「もういちど読む日本史・世界史」を読んでふと思ったのですが、外国では「日本史」にあたる自国の歴史はどうしてるんでしょうか? 例えば、アメリカでは「アメリカ史」?中国では「中国史」でしょうか?それとも「自国史」?あるいは「その土地の歴史」とかなんでしょうか? 日本は国名も民族構成もそれほど頻繁には大きな変化がなかったようなので、自国の歴史を「日本史」としても違和感ありませんが、国名や民族構成が大きく変わったり他国に支配されたりした歴史を持つ国などは、現在どのように自国の歴史をあつかってるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  •  米MBAを取れば世界の企業で働けるのでしょうか?

     世界の企業(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ギリシャ、エジプト、トルコ、ロシア...etc)を転職しながら働くためにはどうすればよいでしょうか?僕が考えたのは、世界のどこに行っても通用する資格を取るという事で、具体的には米MBAを取得すればよいのではないかと思っているのですが他にどんな方法、資格があるでしょうか?ちなみに今は19歳の浪人生ですが本当に世界で働いてみたく、将来について毎日真剣に悩んでいます。どうすればよいのかご指導、何卒よろしくお願い致します。

  • 高校の世界史の内容の細かさ?について

    高校の世界史の内容の細かさ?について フランス革命とかって内容が他と比べてけっこう細かくて内容が濃い気がします 教科書のページや問題集のまとめの部分の多さだけで比較するなら第1次世界対戦や第2次世界史対戦より多い気がします なぜフランス革命は他と比べてけっこう細かいのですか? それだけ重要な内容だからですか? 内容の規模で言ったら第一次世界対戦や第二次世界対戦の方が大きい気がしますが

  • ナポレオン後のヨーロッパ

    7月革命・2月革命の後フランスで、男子の何制が実現されたのでしょうか? ロシアはクリミア戦争の敗北のあと、何令を出したのでしょうか? 1870年、イタリア半島を何王国が統一したのでしょうか?