• ベストアンサー

世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かく

hue2011の回答

• hue2011
回答No.2

民族性とか非常に微妙な違いがあるようです。 私は外国の高校で学んだことはありませんから、その国の人と会話なりして聞いた限りで言うと、近代現代史に関して大きな違いがあるようです。 現政権の取っている方向は間違っているなんてさすがに教科書は書きません。 正しいともしっかりは書きませんけど、現在がここに至っていることをつじつまを合わせて教えようとするのはドイツのようです。 あそこはナチスの歴史もあり東西ドイツの歴史もありますので、それをうやむやにすることは国際責任においていかがなものかと他国に思われるだろうからだと思います。とりわけナチスを見ないことにすることだけは避けようと努力しているようです。 中国は、現在の体制が絶対正しいという教育ですから、清代以前についてはたいしたことは教科書に書かず、あらすじだけ教えていいも悪いも言わずに終了するみたいですね。文化革命の時代にどうだったかは、本当は知りたいのですが、世代が違うとかいろいろぬらくらと逃げられて教えてくれません。 それに対し、問題なのは日本です。 大体授業自体が、1年でやるんだからうまく時間配分は可能なはずなんですが、3学期に太平洋戦争手前ぐらいのところまでいって尻切れトンボにします。 戦争責任だとか侵略による他国国家無視みたいなのは、仮に語りだすと教師の信念を語ることになり、現政権の国家否定になったりしかねませんし、どこかに抑制があるのだとしか思えません。 日教組は反日の丸ですし、そのあたりをテーマにして教えだすとPTAまで巻き込んで大騒ぎになるというのが大体皆かんづいていますので、皆が口をつぐみ目をつぶるわけです。 だけどそのあとの70年のこと、高度経済成長とかバブルというようなあきらかな歴史を結局何一つ教えないというのは、国の教育としていかがなものだろうかと思います。 歴史教育に明確な欠陥があるのは日本じゃないかと思いますね。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました