• ベストアンサー

大家族であればある程

テレビを見てて思うのですが 大家族であればある程 几帳面で神経質な性格な人は少ない気がしますが 家族の人数が多いとそういう傾向に成りますか? 人が多いと気にしだしたらきりがないから そうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

そんな法則がありますか? うちの父は六人兄弟の末っ子ですが、何かと几帳面で神経質です。 逆に母は一人っ子ですが、父が常々おおざっぱだ、だらしないと小言ばかり。 妹のところも三人兄弟の末っ子の妹が父に似て神経質。 旦那さんが一人っ子ですが、ざっくりしたところもあるのに、別の面ではかなり潔癖だったりもある。 大家族だから几帳面ではない、神経質ではないとは言い切れません。 義母も大家族ですが、やはり何事にもきっちりした性格です。 だけど神経質ではないですね。 同級生の5人姉妹の家も片付いていて、お母さんも何事にもしっかりした方でした。 個々の性格ではないですか? テレビの大家族は特殊な例だからこそ、 皆が好奇心を掻き立てられて面白がるのでしょうし、そのくらい風変わりな家庭でなかったらそもそもテレビ番組で取り上げられたりもないと思います。 テレビ用の誇張もあるのでは。 色んな大家族がいると思いますよ。

oubrdlmsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

親の目が集中しない、っていうのもあるんでしょうかね。

oubrdlmsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一人暮らしなら自分の考えた通りに全て生活できます。二人なら相手と自分の間だけで決められます。それ以上になると結局我慢しなければならないことが増え、独裁者のような立場でない限り神経質ではやっていけないことが多いでしょう。

oubrdlmsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私以外図太い家族。

    こんにちは。20歳♀です。 うちの家族はすごく自由奔放で何に対してもアバウトな感じです。 あまり周りを気にしないというか…。 でも私は小さい時から神経質なので何かあるとすごく気にしてしまうし家族からは面倒臭い性格だと言われます。 私も私以外の家族は図太い性格なのに何故私だけ神経質なのだろうと悩んでます。 ストレスが溜まるとすぐ体に出てしまうし最近は家にいるのも疲れるようになりました。 このままじゃ自分がダメになりそうです… 神経質って治らないんでしょうか。

  • あなたにとって家族ってなんですか?

    日本テレビで週ブチ抜きでこのテーマをやってますが どうもキレイ事過ぎる気がします。 「応援してくれる」 「唯一の居場所」 などいろいろあるんですが 【応援しない】 【居場所がない】 人もいるだろうし これだけ事件や悩み(この質問どころも含めて)が多いのに 何か簡単に テレビ向きに 語られてしまっているような気がします。 そこでここで改めて聞きたいと思います あなたにとって家族ってなんですか?

  • 最新の国内家族旅行者数が知りたいです!

    最新の国内家族旅行者数が知りたいです! ずばりタイトルの通りです。国内旅行でも、家族の割合は高いといいますが実際どのくらいの人数、世帯が行っているのか知りたいです。 増減の傾向などより詳しく教えて頂けると嬉しいです!

  • 表裏の激しい性格の夫、家族として接し方

    夫の性格で悩んでいます。 自分の家族(お父さん、お母さん、私、子供)にとても冷たい態度をとります。決して離れない、という安心感なんでしょうか? 逆に外にはとても良い人で、よく良い旦那さんですね、といわれます。 冷たい上に、何かトラブルがあると、すぐに物にあたったり、人にあたったりします。 先日はテレビのリモコンがなくなり、寝ている子供を起こしてまで、尋問しはじめました。 その日は、ずっとピリピリした雰囲気で、私も何か言われそうで、ビクビクしてすごしました。 こういうことは日常茶飯事で、1週間くらい引きずるのですが、急に陽気になって、話かけてきます。 そんな生活が5年ほど続いて、私も神経が参ってしまいました。 離婚も選択肢にありますが、病気と思って我慢するべきでしょうか?

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、大家族というのか。

    質問お願いします。 大家族(だい家族) というのですか? 普通、家族の人数が多ければ 「多家族」(おお家族) というのでは…?

  • 義理家族 子育てに関する相違

    長男に嫁ぎ、近い将来同居を望まれています 私も子どもはいろいろな人からの関わりが多いほど豊かになると思うので、大家族になるのはいいことだと思っていたのですが… 以下の理由で、子どもが生まれてから同居への不安が増しています ・1日に何度も何度も食べものを与えられる 甘いものやジュースも欲しいだけあげたいと思ってみえる 寝る直前まで「果物ならいいね」と… やめさせたいことを神経質な子育てと言われる ・とにかくたくさん食べさせたいと思ってみえる 一歳になったばかりで唐揚げいくつも、焼き魚は大人と同量、おかずがたくさんで納豆を1パック分けていたら「そんなもん一つ食べれるわ」…メロンは「一玉は食べれる」 ・誰かを非難する話題が多い 食事中に多く、私自身が気持ちが小さくなる ・夜早く寝かせていることを、神経質だと思われている 核家族だからできるのよねとも言われる ・なるべくテレビなしで生活をしていることに対しもっとテレビを見させてあげればいいのにと思われている(嫁ぎ先は1日中テレビがついている)子どもがテレビを集中して見ていると「すっごい集中!」と誉められる(喜ばれる) 裏表のない愛情のある方たちなので…私が狭いのかなと悩みます 子育てへの願いを伝えると「そんなこと気にしなくてもいい」で終わるので…今後も今の不安は続きそうです 主人も両親の考え方を変えるのは無理だと言い切ります(「俺も随分話してはきている」と言います) 同居どころか、今は預けて出掛けることも不安でできずにいます どうしていくと、子どもにとっていいのでしょうか…

  • 皆さんは…

    嫌いな人や苦手な人とどう付き合っていますか?? 職場の子の無神経な発言にたまにイライラしてしまいます… 人数が少ないので会話しないわけにもいかず…気にしない性格になりたいです(´・ω・`)

  • 家族の性格

    5人家族で性格て合わないものなんでしょうか? 家族の血液型は、父親 B型 母親AB型 長男B型 二男B 三男AB 2番目の弟の性格が難しくいいのです。 今は社会人2年目なのですが、話によると上司や年上の言うことなどは全く聞かないという話を聞きました。 会社でもあまり親しい仲間はいないみたいです。 後、親の言う事や、兄弟の言うことはもちろん聞きません。 正論が通じないと自分でそのような事を言うこともあります。 人には平気で汚い言葉をいうのも気になります。 こういう性格の人の相手て凄い難しいのですが、どのように相手をしていけばいいのでしょうか? 家族全体に問題があるのでしょうか?

  • 兄弟のうちにどちらのほうが神経症になりやすい性質ですか?

    神経症になりやすい性格とかがあるようですが 兄弟間で兄はこういう傾向だから神経症になりやすいとか 弟はこういう傾向だからなりやすいとかありますか?? 教えてください。