• ベストアンサー

大家族であればある程

テレビを見てて思うのですが 大家族であればある程 几帳面で神経質な性格な人は少ない気がしますが 家族の人数が多いとそういう傾向に成りますか? 人が多いと気にしだしたらきりがないから そうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

そんな法則がありますか? うちの父は六人兄弟の末っ子ですが、何かと几帳面で神経質です。 逆に母は一人っ子ですが、父が常々おおざっぱだ、だらしないと小言ばかり。 妹のところも三人兄弟の末っ子の妹が父に似て神経質。 旦那さんが一人っ子ですが、ざっくりしたところもあるのに、別の面ではかなり潔癖だったりもある。 大家族だから几帳面ではない、神経質ではないとは言い切れません。 義母も大家族ですが、やはり何事にもきっちりした性格です。 だけど神経質ではないですね。 同級生の5人姉妹の家も片付いていて、お母さんも何事にもしっかりした方でした。 個々の性格ではないですか? テレビの大家族は特殊な例だからこそ、 皆が好奇心を掻き立てられて面白がるのでしょうし、そのくらい風変わりな家庭でなかったらそもそもテレビ番組で取り上げられたりもないと思います。 テレビ用の誇張もあるのでは。 色んな大家族がいると思いますよ。

oubrdlmsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

親の目が集中しない、っていうのもあるんでしょうかね。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

一人暮らしなら自分の考えた通りに全て生活できます。二人なら相手と自分の間だけで決められます。それ以上になると結局我慢しなければならないことが増え、独裁者のような立場でない限り神経質ではやっていけないことが多いでしょう。

oubrdlmsi
質問者

お礼