• 締切済み

内定を頂いたのですが

先日、内定を頂いたんですが 退職証明書には28年12月31日に退職しました。 29年の1月26日に退職証明書を書いていただいている際に 日程を管理している人にいつでも戻ってこれるよう3月まで名前と籍を残しとくと 言われ 理解もせず、職歴の部分に名前も籍も残っているから29年の4月退社と書いてしまいました。 年金の方も29年の1月に免除しています。 入社手続は9月20におこなうのですが、それまに説明しようとおもうのですが これは、職歴詐称になり内定取り消しや処分になるのですか? インターネットで調べていたらものすごく不安になり相談しました。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.3

その空白の数ヶ月の職歴が、内定決定に重要な要素を持っているなら取消の可能性もあると思いますが、普通はそんな事はないので、気にする必要はありません。 勘違いとして説明だけしておけばOKweb

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います。

回答No.2

この程度で内定が取り消しになるはずないです。心配しすぎです。 詐称は例えば在籍したことのない会社の名前を書いたり、前職の職級をごまかして、例えば人をまとめたことがないのに、30人規模のプロジェクトを引っ張ってたとか大嘘をついて、内定を取ろうとする行為です。 前職で〇月まで自分の籍が残っていたから、実際には出勤していないけど期間に含めた。 そのまま説明すれば納得してくれて終わりだと思います。

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います

• fjdksla
回答No.1

そのままを説明して訂正してもらえばよいのでは? 相手が気が付く前に申し出る。ってのが信頼を掴む一番の方法です。 自分から言えば、隠すつもりが無いと証明できますし・・・ 間違いで通ります。 早い方が良いです。

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います。。