• 締切済み

内定を頂いたのですが

先日、内定を頂いたんですが 退職証明書には28年12月31日に退職しました。 29年の1月26日に退職証明書を書いていただいている際に 日程を管理している人にいつでも戻ってこれるよう3月まで名前と籍を残しとくと 言われ 理解もせず、職歴の部分に名前も籍も残っているから29年の4月退社と書いてしまいました。 年金の方も29年の1月に免除しています。 入社手続は9月20におこなうのですが、それまに説明しようとおもうのですが これは、職歴詐称になり内定取り消しや処分になるのですか? インターネットで調べていたらものすごく不安になり相談しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

その空白の数ヶ月の職歴が、内定決定に重要な要素を持っているなら取消の可能性もあると思いますが、普通はそんな事はないので、気にする必要はありません。 勘違いとして説明だけしておけばOKweb

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います。

回答No.2

この程度で内定が取り消しになるはずないです。心配しすぎです。 詐称は例えば在籍したことのない会社の名前を書いたり、前職の職級をごまかして、例えば人をまとめたことがないのに、30人規模のプロジェクトを引っ張ってたとか大嘘をついて、内定を取ろうとする行為です。 前職で〇月まで自分の籍が残っていたから、実際には出勤していないけど期間に含めた。 そのまま説明すれば納得してくれて終わりだと思います。

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そのままを説明して訂正してもらえばよいのでは? 相手が気が付く前に申し出る。ってのが信頼を掴む一番の方法です。 自分から言えば、隠すつもりが無いと証明できますし・・・ 間違いで通ります。 早い方が良いです。

104062sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に連絡し説明したいと思います。。

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて教えてください。 私は1児の母親をしていますが、旦那が大学生という事で入籍はしていません。 "学生のうちに籍は入れれない。就活が決まったら籍を入れなさい" と旦那のご両親に言われました。 本当は入籍したかったのですが、生活の為にやむを得ないと思いました。 そして、5月に見事内定を頂きました。 これで入籍出来ると思ったのですが… "内定中に妻子がいる事を言ったら、内定取り消しになる可能性があるから籍はまだ入れない" と言われました。 *子供がいる事は学校、就職先には言っていません。 "仕事に勤めても、研修期間中は自分の誠意を見てもらいたいから籍を入れない。研修が終わったら会社に話して籍を入れる" とも言われました。 *その会社は研修期間6ヶ月らしいです。 旦那の御祖父様がパソコンで調べてくれたみたいなのですが、 過去の資料で、そのような事が書いてあったみたいなんです。 内定が決まったからと言って入籍をして内定取り消しになるような事は本当にあるのでしょうか? 分かりにくい文章で、申し訳ありません。 何か、ご質問があれば 聞いて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書について

    4~5年前に就職した会社の退社月を勘違いして 間違えて記載した履歴書を送ってしまって 訂正したいのですが、この旨を人事担当に伝えると 詐称ということで内定取り消しになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定後について

    とある会社から内定をいただいている者です。ふと、思い出し不安になってたのでどなたか適切な回答をお願いします。 内定をいただいた会社の面接で運転免許証の取得日を聞かれ、確か去年と答えてしまい〔テンパってうる覚え〕、確かめてみると2年前に取得している事になっていました。 誤ちを言えば良かったのですが、タイミングを逃して、引きずり今正しいことを今更言っていいのかを悩んでおります。 この場合経歴詐称に繋がり、解雇や内定取り消しになるのでしょうか。 入社式に免許証のコピーはいると言われました。

  • 現在大学4回生、地方公務員内定者です…

    面接時に提出した履歴書の職歴欄にアルバイト歴を書かされました。 1回生の4月から 4回生の4月まで コンビニで働いていたと記載したのですが、 実際このコンビニで働いてたのは、 2回生の4月から 4回生の4月であり、 1回生はいくつかのアルバイトを転々としていました。 履歴書が猥雑になるくらいならコンビニしか働いてなかったことにしようと当時は考えたのですが、 非常に軽率な行動だったと後悔しています。 1月の下旬に説明会があるのですが、それ以降に在職証明書の提出を求められないか不安で一杯です。 もし、提出を求められた場合、内定取り消しになるでしょうか?(自治体にもよるのでしょうが…) また、在職証明書以外にこの詐称が発覚するとすればどういった類でしょうか? 長文失礼しました。

  • 職歴詐称をしてしまいました、予想外に採用内定を貰う事ができてしまい後悔

    職歴詐称をしてしまいました、予想外に採用内定を貰う事ができてしまい後悔しています。 このままでいこうか、辞退するか迷っています。 できればアドバイスをお願いします。 ○阪ガスの子会社に採用内定をもらいました。 就業開始は2011年の一月からです。 近々の前職2社を1社と偽りました。 本当は、2年前の4月にリフォーム関連の会社へ就職してその年の11月に退職しました。 次にその年の12月から宅配業務の運送会社に就職をしまして今年の8月末日で退職しています。 この職歴を、2年前から今年の7月末日までリフォーム関連の会社に在籍していたと、詐称してしまいました。 リフォーム関連会社も、運送会社も、雇用保険には加入していません。 それに企業年金にも加入していません。 年金、各保険は自分で加入していますが、現在年金は払っていません。 雇用保険被保険者証、年金手帳からは詐称はわからないと思います。 しかし源泉徴収表・退職証明書・給与明細を求められれば、ばれると思います。 又、リフォーム関連会社からは源泉徴収表は貰っていません。 運送会社に至っても、給与手渡しで源泉徴収表は貰っていません。 源泉徴収表は来年の就業開始ですから年末調整に関係ないので、必要はないとは思いますが。。 源泉徴収表・退職証明書・給与明細は、これからの手続きのなかで求められるのでしょうか? 会社側からしたら、雇用保険被保険者証、年金手帳から就業の形跡がない者に対して 就業していた証明として、源泉徴収表・退職証明書・給与明細を求めてきて当然だと思います。 採用辞退する方向で考えていますが、一度詳しい方に意見を聞いてみたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 内定後に気付いた応募書類の間違い

    ある人材紹介会社を経由して内定をもらったものです。 その人材紹介会社経由で、相手企業に職歴書と人材紹介会社向けに書いたエントリーシートが提出されてます。 そこで、職歴書は問題ないのですが、エントリーシート内の職歴期間が1か月多く記載してしまいました。それは1社目の入社月が本来4月を3月と書いてしまい1か月分多く在籍していることになってしまいます。次の会社は3社目で、2社目の経験・業務内容が採用のポイントとなっているので大丈夫かとは思いますが、今度正式に履歴書を提出しなければなりません。この履歴書を書くときに気付いてしまったわけです。言い方を変えれば詐称にもなりかねなく、内定取り消しもありうると思い悩んでます。入社時提出して、なにもなければいいのですがそのとき見つかり、うっかり記載ミスで通用するのかどうか・・・。 同様な経験された方、どのような対処しましたか?

  • 住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか?

    職歴詐称について。住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか? 悪い事は承知の上でお伺いします。 現在転職活動中の者です。 転職活動が長期化してしまい困っています。 2010年11月にA社を退職し現在に至ります。 履歴書には2011年11月にA社を退職したと書くつもりです。 「正直に書けばいい」と思われる方もいるでしょうが、はっきりいって正直に書いたら採用どころか書類選考すら通らないと思います。 今後新しい会社で働き始めたら住民税が原因で職歴詐称がバレますか? 昨年(2011年)の収入は雇用保険のみで今年の収入はありません。 今年の住民税の支払いは免除になっています。 職歴詐称が良くないや批判的な答えは受け付けていません。 詳しい方回答お願いします。

  • 公務員の職歴詐称

    私は4月から公務員として就職します。 面接試験のとき、アルバイト歴を、本当は1年弱のところ、2年といってしまいました。(空白期間を埋めたかったため)本当は2ヶ月の短期バイトと、6ヶ月のバイトでした。 学校の卒業証明書の提出は必要なかったのですが、職歴証明が必要とのことです。職歴が給与に反映されるためで、週数回程度のバイトは書かなくてよいと記載されていました。(短期の方は週数回で、6ヶ月のほうは週5日ありました。) ですが、面接のときの記録が残っているかもしれないし、履歴書の提出があるので、そのとき説明しなければいけません。面接のときと違う説明になってしまったら怪しまれるし、かといってうそをつき通すことも難しいです。 これって職歴詐称となって、内定取り消しになってしまうんでしょうか? 会社がつぶれていた、週数回程度だったとうそをついて職歴証明を出さないことも可能ですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 職歴詐称ばれるか教えてください。

    職歴詐称して、少し前に内定もらいました。今まで何社か経験があるのですが、退職理由をなんて答えてよいかうまい言い訳がみつからず、してしまいました。前職を昨年の2月で退職しているのですが、6月と書いて、今までの職歴も前職で9年間勤めたことにしてしまいました。いまさらですが、心配で吐き気がとまりません。どなたか教えてください。お願いします。