• ベストアンサー

履歴書について

4~5年前に就職した会社の退社月を勘違いして 間違えて記載した履歴書を送ってしまって 訂正したいのですが、この旨を人事担当に伝えると 詐称ということで内定取り消しになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あり得ません。大した問題ではありません。

mimi1222
質問者

お礼

ありがとうございます! 採用担当の方に正直に言うことにします。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方を勘違いしてしまいました!

    公的機関の臨時職員の内定が決まり手続きに行きました。 そのとき気づいたのですが、私かなり愚かな勘違いをずっとしていたのです。前職の退職月なのですが、一ヶ月多く記入していたのです! 退職月を勘違いしていたのではありません。 月末まで働いたのだから、記載するのは次の月だと思い込んでいたのです!(大馬鹿者です・・・) 手続きの書類で「?」→担当者へ「ここ違います。」と申告→ 担当者「でも履歴書では・・・」→ここで初めて自分の愚かな思い込みに気づきました。 その後、担当者の方が上司に報告→履歴書へ訂正印 その間、嫌な汗がダラダラと流れました。担当者の方にお詫びして 「大丈夫ですよ。」と言われたのですが・・・ 常識知らずの自分が恥ずかしいです・・・。 手続きが済んで帰宅して、本当に大丈夫なのかと心配です。 これは経歴詐称?内定取り消しになったりしますか?

  • 履歴書の詐称になりますか?

    私は昨年の12月下旬まで勤務していた会社を退職したのですが、 その際に社長より、12月25日付けにすると、雇用保険などを1ヶ月分支払わなくてはいけなくなるので 11月29日付けにしてほしいと言われました。 揉めるのもいやだったので承諾しました。 それから転職活動の際に、履歴書にどう記載してよいかわからず 前社にて昨年の12月まで勤務していたと記載しておりました。 (11月までとすると、12月の空白が矛盾してしまうため) そして、新たに内定を頂いた会社から入社時に離職票を提出するよう言われています。 もちろん、離職日は11月29日となっており、履歴書と矛盾が生じています。。 提出時に説明をするつもりですが、これは詐称等になってしまいますでしょうか?(>_<) 履歴書作成時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが、内定取消になったりしたら両親も悲しませてしまうことですし、心配で夜も眠れません。。 アドバイスやお答えをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の記載内容

    再就職先に前職(パート 短期間 2月で退職)を知らせないまま内定を頂きました 前職は期間が短かったこと パートである事 職種が全く違ったことを理由に 履歴書にはあえて書きませんでした ところが年末調整の為 源泉徴収票を出さなければならないことに気づきました こんな場合履歴詐称になってしまうのでしょうか? 内定にあたって履歴書の記載に間違いはないという誓約書も書かされました どうするべきでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 内定後、履歴書のミスに気が付いた場合

    内定後に、ミスに気が付いてしましました。(30代後半) 実家に帰省し母の”年金手帳みると、どこの企業から年金はらってたか、全部わかるよ” の一言ではっとし、見比べたら、間違っていました。愚かなミスを反省しています。 アドバイスをお願いします! 先日、企業から内定をいただき、1月から働くものです。 *新卒 1社目=12年退社(実際は、11年退社) *2社目 15年9月 退社(実際は、14年8月退社 1年ずつ、間違えて記載してしましました。 *派遣=12月から(実際は、10月から) 直近の7年の経験には、誤りがなく、こちらの企業様も、直近の経歴を重視をして、採用いただいています。 入社前の手続きに年明け伺う予定なので、きちんと間違ったむねをお伝えし、訂正履歴書、経歴書をお渡しするつもりです。これで内定取り消し、などという事態は、ないでしょうか? 心配しています。(転職エージェント通しですが、すでに企業との直やりとりになっています。アドバイスをお願いします!

  • これって職歴詐欺ですか?

    現在就職活動中の者です。 2013年8月末に退社したのですが、 履歴書上 2013年9 ◯◯会社 退社 と書いて内定を貰いました。 普通8月と書くべきですよね。。。 源泉徴収や雇用保険では8月31日になってるので… 詐欺として内定取り消しになりますかね。。。 一ヶ月ではありますが、なんだか怖いのです。 情けない話しすいません。。。

  • 内定後の履歴書訂正

    先日、内定を頂きました。 入社についての連絡が来たときに卒業証書を提出してくださいと記載されていました。 履歴書を見返してみると、高校中退のはずが卒業と誤って記載しておりました。 高校中退後、社会に出て働きながら専門学校に通っていて卒業したのですが 専門と勘違いをして記載しておりました。 すぐに、お詫びの電話とメールをいたしました。 担当者がたまたま不在だった為、連絡がまだ取れていませんが 謝罪した上で正しい履歴書をお詫び状と共に送付(直接受け渡す機会を作ってもらえたらお渡しに) することを伝えましたが、内定は取り消しになってしまうでしょうか・・。 学歴不問で募集はしておりましたが。 何か他にお詫びする方法はありますでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • 履歴書の職歴詐称について

    現在、転職活動中の薬剤師です。 実際は国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→B社を2ヶ月で退社、現在に至る。しかし、短期間での離職が悪印象につながると思い、国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→現在に至る。と履歴書に記載し、幾つか内定をもらってしまいました。B社では、正社員で雇用保険にも加入していたので、これは経歴詐称で後々バレることになるのでしょうか?あるいはB社ではパートで雇用されていたことにして、記載の必要が無いと思った。で誤魔化すことはできるのでしょうか? 今のままですと、仮に内定の出た会社に就職しても罪悪感で精神的な負荷が大きいですし、ビクビクしながら働くことになりそうなので、今のうちに正直に申し出た方が良いのでしょうか? 私自身が悪いのは重々承知なのですが、どうかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年新卒の者です履歴書の資格欄に不備がありました。

    現在就活が終わった者です。 先日、夢だった第一志望の企業から無事に内定を頂くことができました。 しかし、履歴書の資格欄に不備があり、詐称にあたり、内定取り消しになってしまうのではと不安になっております。 資格欄には、英検2級と漢字検定2級を書いたのですが、実際所持しているのは、英検準2級と漢字検定3級です。 以前、何かの就活の参考書に、資格は収得に向けて勉強中と書くと、アピールできるというのを見て、鵜呑みにしてしまい、収得していない級を書いてしまったのですが、資格欄が狭いために収得に向けて勉強中と書かずに提出してしまいました。ちなみに収得年月日や収得、合格といったものは一切書かず、検定の名称と級しか書いていません。 もちろんこれから、時間があるので、これらの検定については収得しようと思っています。 履歴書の不備を正直に企業に伝えるべきだと、自分自身深く反省しているのですが、詐称にあたり、内定取り消しになってしまうという事が脳裏に浮かび、なかなか言い出せずにいます。 悪意があってやってしまったことではないのですが、この場合内定取り消しにあたりますか? また、どのように謝罪するべきでしょうか?(電話での謝罪か、また会社に直接出向き、謝罪するべきか、訂正した履歴書を持参すべきか、色々考えています) 夢であった第一志望であるため、非常にショックが大きく、どうしてよいものかわからず、毎日恐怖で眠れずにいます。 よろしくお願い致します。

  • 面接時、履歴書で大失態??少し長文(__)

    こんにちは、求職中のものです。 本日、面接に行き少し?だけ履歴書の職歴の件で、大失態をしてしまったのです。 それは面接の時に面接官(社長)が、私の職歴をみて、勘違いなことを言っていたので、自分が作成した職歴の途中で『○○株式会社を入社』のあとに『○○株式会社を退社』が抜けていると緊張のあまり錯覚。 内定はもらったものの自発的に 「印刷ミスですから”赴任日に修正、再提出”」 を申し出て、今日は帰宅しました。 でも、よく見てみると上記の”○○・・退社”などの抜けは存在していなく、まちがっていないことが、わかったのです。もちろん履歴書も可能な範囲で正確に書いています。 (たしかに、はたけば、ほこりがでますけど(__)) そのため内定は得たものの、なんだかショックと不安でいま、心が不安定で揺れています。 どうしたものでしょうか?? 『履歴書は間違っていませんでした』と同じものを提出するのも、おかしいし、もうちょっと職種を訂正、追加するのもおかしいですよね?? ちなみに、職歴の確認等はなく単純に社長が、退社、入社の位置関係を勘違いして言葉にしたことに・・つい私が反応しただけです。 では、よろしくお願いします。 また、長い質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう