• ベストアンサー

履歴書の本人希望

現在就職を目前にしているのですが、ある会社の人事の方に非常に気に入られ、入社を強く勧められています。恐らく試験を受ければ確実に受かると思います。 しかし、担当する仕事内容に関してどうしても譲れない事があり、もしそれを受け入れてもらえないようであれば、不採用でもいいと言う覚悟でいます。 そこで、この「希望を受け入れて貰えない場合、不合格でも構わない」という旨を、相手を不快にさせず、かつ、意思はしっかりと伝えるには、どのような表現が良いのでしょうか?(履歴書の本人希望欄に記載します) せっかく良いお話を持ってきて頂いているだけに、少し申し訳ない気持ちもあり、非常に悩んでいます。 皆様の知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.4

そういうことでしたか。生理的に合わない人とは距離を置きたいですよね。 おそらくですが、企業側はあなたに「教授との共同プロジェクト」の橋渡しを望んでいると思います。企業や教授はパイプを大切にしますからね。私の周りでもそういう関係で就職した人がいます。 私の見解ですが「本人希望欄」には書かない方が良いと思います。基本的に履歴書には「これは嫌だ・やりたくない」といったことは普通書きません。面接は必ずあると思うのでそこで「御社では来年から私の担当教官である○○先生と共同のプロジェクトを始められると聞きましたが、私が御社に入った場合はそれに関わる仕事をすることになるのでしょうか?」と聞いてみると良いと思います。企業側は、この人は入社したらここに配属しようとある程度決めて採用します。なので、企業側と自分の間に意思の違いがあると大変です。しっかりと確認して希望を言いましょう。そして「ただ嫌だ」というのではなく「代わりにどこどこの部署で頑張りたいと思います」と新しい希望をきちんと伝えましょう。それでも取る価値のある人だと思われれば採用されるとも思います。

tana2
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 やはり、きちんとした意思を伝えることが大事でしょうね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satotu-a
回答No.3

No.2で回答したものです。読み直したところ、面接ではなく書類でしたね。すみませんでした。 そうなると、「譲れない事」がわからないと答えようがないと思います。。。

tana2
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 履歴書に限らず、面接でも話すことになると思いますので大変参考になりました。 「譲れない事」ですが、簡単に言えば、来年度からの新プロジェクトについてです。 現在、2つの話がありまして、1つが現在進行中のプロジェクトをさらに発展させること、そしてもう1つは私の出身大学の教授と共同で、新たなプロジェクトを発足させるものです。私は前者を希望しており、「譲れない事」というのは「教授との共同プロジェクト」の方です。 というのは、大学時代、教授との対立が多かった為、縁を切りたいというのが本音です。まあ、会社側からすると大学教授と手を組むというのは、かなり魅力的な事でしょうが…。でも、どうしても嫌なんです。

• satotu-a
回答No.2

その「譲れない事」が何かによりますが、就職は会社と学生の利害が一致して初めて成り立つものだと思います。私は就職の最終面接でかなり突っ込んだ質問をしましたが、結果内定をいただきました。 唐突に「こうでなくては納得しません」と言っては角が立ちます。まず、その「譲れない事」が現在会社でどのような状況にあるのかを聞いてみてはどうでしょう。そこで「私はこう考えます」と自分の考えを述べてみては?その反応を読み取り決めてみてはどうでしょう。人事の方にそこまで気に入られているなら、ずばっと聞いてみてもよいとも思います。(相談という姿勢は崩さずにね^^)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 採用試験は、「お互い様」です。 会社側が「採用」ですよと言ったからといって、こっちに断ってはいけないなんてルールはありません。 ですので、こちらの条件を全て提示してそれでも「採用」であれば、再確認を確実に行ってお世話になればよいでしょうし、そこでおかしな話になっているのであれば改めてお断りすればよいと思いますよ。 でわ!

tana2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。自分の職業ですから、そのくらい強気で挑んでもいいかも知れませんね。 しかし、私の業界はかなり狭いものですから、出来れば内定後の辞退は避けたいんです。もし、その人に嫌われたら、かなり肩身が狭くなりそうで。なんか「白い巨塔」みたいです。 ですから、やはりおかしな話にならない方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。