• 締切済み

履歴書の書き方を勘違いしてしまいました!

公的機関の臨時職員の内定が決まり手続きに行きました。 そのとき気づいたのですが、私かなり愚かな勘違いをずっとしていたのです。前職の退職月なのですが、一ヶ月多く記入していたのです! 退職月を勘違いしていたのではありません。 月末まで働いたのだから、記載するのは次の月だと思い込んでいたのです!(大馬鹿者です・・・) 手続きの書類で「?」→担当者へ「ここ違います。」と申告→ 担当者「でも履歴書では・・・」→ここで初めて自分の愚かな思い込みに気づきました。 その後、担当者の方が上司に報告→履歴書へ訂正印 その間、嫌な汗がダラダラと流れました。担当者の方にお詫びして 「大丈夫ですよ。」と言われたのですが・・・ 常識知らずの自分が恥ずかしいです・・・。 手続きが済んで帰宅して、本当に大丈夫なのかと心配です。 これは経歴詐称?内定取り消しになったりしますか?

みんなの回答

noname#24640
noname#24640
回答No.2

担当者→上司に報告してるので大丈夫では?ちゃんと訂正印押したし(^^) 履歴書には何年何月だけ記入するから、内定取り消しなんて無いと思うよ。 たとえは仕事辞める前に就職活動したら、正確な退職月がわからないよね。(ちょっとずれる場合もあるし) 内定おめでとう!お仕事頑張ってください☆

maronn1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 始めての再就職で、初めて頂いた内定だったのでその分不安になってしまいました。 これからがんばって仕事をしたいと思います。 ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

まぁ内定まで行っているのなら、取り消しにはならないと思いますが。 わざとやったわけじゃないので、経歴詐称にも当たらないでしょう。

maronn1234
質問者

お礼

親にも「その程度なら大丈夫でしょ。」と言われました。 (散々『馬鹿だね~』と言われましたが・・・) ご返答いただきありがとうございます。 安心しました!