• ベストアンサー

履歴書の虚偽記載

大学生です。とある市役所に内定をもらった者です。 承諾書に「履歴書等に事実と異なることが分かった場合内定を取り消す可能性があります」という趣旨の記載がありあす。 私は履歴書に部活動を中学高校の6年間続けたと記載したのですが、実際は高校2年の終わりに退部しました。 これは内定取り消しに値するでしょうか? 公務員一本で来たため就職活動の仕組みがよく分かりません。 身辺調査でバレないかびくびくしています。 こちらから申告することも考えていますが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 それくらいのことでは取消にはなりません。  部活動は、2年生の終わりか、3年生の夏休みくらいに引退するのが普通のことと思います。6年間続けたと聞いても私なら、実際には3年生の後半はしていなかったと認識します。  大学を卒業しているのに、その事実を記載せずに、高卒のみ書いたとか、もっと重要なことにウソがある場合に取り消しになるいことがあるという程度です。  市役所の試験なので、その就職試験の受験資格があると思います。その受験資格がないのに、あるように書いていた場合には、内定取り消しの可能性があるもので、質問者様の記載内容は、性格が暗いのに、自己PR欄に「明朗活発」と書いたより、悪質度はより低いものですので、安心しておいてください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/gochagocha/archives/53813120.html

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

公務員なら、虚偽に関しては厳しいから、内定取り消しになるかもね。

回答No.2

なんで嘘つくかな。 これって偽造だよね。 いずれ仕事でも同じようなことして逮捕されるでしょうね。

関連するQ&A

  • 内定後の履歴書記載ミスについて

    内定後の履歴書記載ミスについてお伺いしたいと思います。 私は今年の六月にある企業から内定を頂いていて、先日内定承諾書を郵送しました。 就活で用いた書類等を整理していたとき、改めてその企業に提出した履歴書のコピーを読み返したところ、重大なミスに気がつきました。 それは私の学歴です。 私は一度大学を中退し新たな大学に再入学しているのですが、中退した大学の暦を 2005年入学2006年中退だったにも関わらず、 2005年入学2005年中退としていました。 それを知った瞬間頭が真っ白になりました。 対処方法としては、企業への電話連絡だけでよろしいでしょうか? それと、このようなミスは内定取り消しの対象になるのでしょうか? どなたご教授ください。

  • 公務員試験:職歴の虚偽記載はバレる?

    不見識な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。 県庁を受験、来年4月採用内定をいただきました。 受験の際の履歴書記入時に、前職の職歴が3ヶ月では印象が悪いかと思い、6ヶ月と記載してしまいました。 詐欺にもあたりかねない虚偽記載をしてしまったことは大変反省し後悔していますが、問題は今後の採用していただくにあたっても、このウソを押し通すかどうか、です。 そこでお伺いしたいのですが、公務員の採用にあたっては、前歴を詳細に調べられるのでしょうか?(在職期間を先方に確認したりするのでしょうか?) また、実際の採用の際の身上書に、あらためて正しい記載=受験の履歴書とは異なる記載をするのはやはりマズイでしょうか?(履歴書と照らし合わせての確認をされるのでしょうか?) アドバイスを求めた人によっては、前職証明書の提出を求められないならば実際の期間までは調べられないはずなので、6ヶ月と記載したままでもいいじゃないかと言ってくださる方もおり、迷っています。 ちなみに前職は福利厚生など全く不備のところでしたので、私は今まで厚生年金加入歴等もなく、ずっと国民年金&国保のままです。 公務員採用に当たっての前歴調査の有無など、実態を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の虚偽について

    履歴書・職務経歴書の虚偽について タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社 2006年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D社 (全て正社員です) そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。

  • 履歴書の詐称になりますか?

    私は昨年の12月下旬まで勤務していた会社を退職したのですが、 その際に社長より、12月25日付けにすると、雇用保険などを1ヶ月分支払わなくてはいけなくなるので 11月29日付けにしてほしいと言われました。 揉めるのもいやだったので承諾しました。 それから転職活動の際に、履歴書にどう記載してよいかわからず 前社にて昨年の12月まで勤務していたと記載しておりました。 (11月までとすると、12月の空白が矛盾してしまうため) そして、新たに内定を頂いた会社から入社時に離職票を提出するよう言われています。 もちろん、離職日は11月29日となっており、履歴書と矛盾が生じています。。 提出時に説明をするつもりですが、これは詐称等になってしまいますでしょうか?(>_<) 履歴書作成時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが、内定取消になったりしたら両親も悲しませてしまうことですし、心配で夜も眠れません。。 アドバイスやお答えをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の虚偽について

    タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社  2006年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D社 そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。  

  • これって地方公務員内定の取消対象ですか?

    こんにちは。 私は某市役所からの内定が出て、この4月から勤めることになっています。ただ気になっていることがあります。内定後、人身事故を起こしてしまい、罰金と免許取消しを受けました。1年間は免許の再取得ができません。公務員試験を受験する際の履歴書には、取得免許欄に運転免許と記載しており、働く上で運転する必要があるかもしれません。このことを報告すべきかどうか迷っています。これって内定取消になりますか?報告して内定取り消されたら、と思うと躊躇してしまいます。もし、黙ってて、就職後にわかったら、免職とかになるんでしょうか?

  • 履歴書について

    4~5年前に就職した会社の退社月を勘違いして 間違えて記載した履歴書を送ってしまって 訂正したいのですが、この旨を人事担当に伝えると 詐称ということで内定取り消しになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定後の履歴書訂正

    先日、内定を頂きました。 入社についての連絡が来たときに卒業証書を提出してくださいと記載されていました。 履歴書を見返してみると、高校中退のはずが卒業と誤って記載しておりました。 高校中退後、社会に出て働きながら専門学校に通っていて卒業したのですが 専門と勘違いをして記載しておりました。 すぐに、お詫びの電話とメールをいたしました。 担当者がたまたま不在だった為、連絡がまだ取れていませんが 謝罪した上で正しい履歴書をお詫び状と共に送付(直接受け渡す機会を作ってもらえたらお渡しに) することを伝えましたが、内定は取り消しになってしまうでしょうか・・。 学歴不問で募集はしておりましたが。 何か他にお詫びする方法はありますでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • 公務員試験の身辺調査

    はじめまして。私は今消防士を目指している者です。 小さい頃に両親は離婚して私と姉は母親の方についていきました。 それ以来ロクに養育費もくれず父親とはごくごくまれに連絡が来るぐらいの関係です。 最近、私と姉の元に市役所から書類が届き父親が生活保護を申請していました。 その書類には扶養家族として精神的金銭的援助が出来るか等が書いてありました。 そこで質問なんですがもし父親が生活保護を受けた場合 公務員試験での身辺調査でバレるものなんでしょうか? またもし離婚しているとはいえ父親が生活保護を受けていたら身辺調査で内定取り消しとかありえますか?

  • 履歴書の偽造

    今、転職活動をしており、5社経験をし、6社目の会社から内定をもらっています。ただ、履歴書の職歴のみ、5社ではなく2社のみの記載にしてしまっております。ただ、6社目の会社からは、2ケ月間は試用期間で、その段階で、調査をし、正社員へすることを言われており、職歴を省略してしまったことは興信所等の調査で分かってしまうのでしょうか。こういったよく似た質問も参考にはしましたが、ご教授いただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう