• 締切済み

現在妊娠中です。

現在妊娠中です。 妊娠を機に職場の人数の関係から退職となりました。 産後早く、できれば正社員で働きたいとは 思うのですが 育児や家事に忙しいと聞きますし、 早く保育園に入れるのは自分が 淋しがりやだったので可哀想な気もしますし、 私も1、2歳位は自分でみたい気持ちもあります。 そして、保育園に行っても熱やなんやらで途中でお迎えに行かないといけないなども聞きます。 そこで、田舎に住んでいるのですが、 田舎でも在宅ででき、 (全くどんな仕事があるかわからないのですが、 インターネット等??) できましたら手取りで15万以上稼ぐことが できる仕事ってあるのでしょうか?? 甘いでしょうか?

  • 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

待機児童の件はあなたの事ではありません。 そんな仕事があれば他の困っている待機児童をお持ちの方も自宅で仕事をすればいいと言うことになります。 主婦のみでなく学生も、今現在バイトの掛け持ちなどで稼いでいる方もネットで稼げば良くなります。 考えてみたらわかるかと。 という意味でした。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 二児の母です。在宅で15万円ということは保育所に預けずに出来る仕事ということでしょうかね・・・なかなか難しいと思いますよ。ネットでのアンケートモニターとかメルカリとか頑張っても10万円は超えないですね・・・出来れば出産前と同じ仕事を出産後も続けたほうが楽で収入も安定するような気もしますが・・・ それに他に育児を手伝ってくれる人がいなければお母さん独りで家事も育児も仕事もってかなり大変です。 お仕事されるなら早めに保育園に申し込んで、実家近くに住まれることをお勧めいたします。 参考になりましたら。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は仕事を続けるつもりだったのですが、 妊娠してからも残業をさせられる、脚立で高いところに昇らされる、などもありましたし、 つわりで仕事を休んだら、ハッキリとは言わないですが「新しい人雇わないと困るなぁ」(イコール「辞めて欲しい」)と言われました。 また、本来なら資格を持ってない人はできないような仕事内容をさせられる、パワハラ、等もあり精神的に無理をして働いていたのと、年齢もあるので流産の可能性を考え退職となりました… 田舎で職業もあまり選べませんので、あとはとりあえず保育園にいれようと思っている3歳位までは在宅でできることがないかなと思いました。 そして鬱になるようなパワハラも受けてきて、それなら家事も育児もあっても在宅ワークなら我慢できるほどなんじゃないかと考えました。 また説明不足でしたが、 実両親と、主人と同居しております。 両親は共に帰りが残業でとても遅く、 主人が17時あがりなので手伝ってくれますし、 それぞれ休みの日には家族が手伝ってくれると思います。 妊娠中の無職期間中は金銭面で一般的な給料の両親に助けてもらっているので、それもありなるべく早く働きたいですし、主人は体が弱く3年ほど前に転職したのもあり給料も一般的な給料より少ないのでそれも早く働きたいという理由なのです。 幸い田舎で子供が少ないですので近くの保育園には入れるだろうと聞いていますが、 (今年の私の住む地域の小学校新一年生が10人程でした) 保育園に通わせて保育料にお金を支払うのなら収入から減るので同じだなと思うのです… ですが、やはり15万はそんな簡単ではないですよね。 アンケートモニターとかは完全在宅で、 田舎でもできるのでしょうか? あと、ハローワークでの保険等の手続きや何かの申請は必要なのでしょうか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

15万ですか? そんなに簡単に見つかればお母さん達在宅で仕事したらいいですよね。 待機児童も一気に解消ですね♪ もぅユーチューバーはどうですか?

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在宅ワークの調べ方がわからなかったですし、 結構稼いでいる方もいらっしゃると目にするので 15万と書きましたが、15万はやはり甘いですよね。 ですが私は外に働きにいきたくないから在宅を希望しているわけじゃありません。 他の方の回答に書かせて頂きましたが色々理由があります。 そして田舎ですので保育園も待たずに入れると言われていますし、この地域では待機児童もないです。 3歳からは通わせますが、それまでは保育料もなるべく払わず純収入を増やしたいのです。 小さい子供がいて正社員で働けるなら働いています。 私の場合、待機児童は関係ないんです。 保育園に通わせたら意味がないのです。 だからこういう質問をしているのです。 でも、無いんですね? ユーチューバーという若者の流行りには34歳ですのでついていけません…

関連するQ&A

  • 妻が妊娠しました。妻のパートの仕事は続けるべきか?

    いつもお世話になります。 妻がめでたく妊娠いたしました。 妻はパートで、体力を比較的使う(デスクワークでない)仕事をしているのですが、 その仕事を続けるかどうか迷っております。 一番の問題は将来性かと思います。 産後二ヶ月の産休を経て職場復帰したとしても、 私たちは子供を預けるところがないので、 うまく保育園を見つけられたとしても産後二ヶ月の子供を預けることになります。 かつ、妻の手取り9万円-保育料6万円=3万円の実収入となります。 3万円のために、 産後間もない子供を預けて、妻は就労+育児という重労働をする意味があるのかどうか? もちろん、可能な限り私も手伝いたいと思いますが、それも限界があります。 私たちの経済状況は、 はっきり申しまして妻の収入が無いとかなり厳しい・・・。 ですから、転職も考えております。 妻は40歳手前で、 待望の妊娠でしたので、大事にしたいと思っています。 みなさまは、どうお考えになりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在無職、妊婦です。

    現在無職、妊婦です。 長くなりますが… (質問というより人生相談になってしまうかもしれません><) 産前の元職場は忙しいのに人数がギリギリなので 私がつわりが酷くて休むと困るということで退職しないといけなくなりました。 (こちらも動きっぱなしの立ち仕事だったので流産を避けたいのもありましたが。) そこで、産後なのですが、 35才の再就職で、 今までも働いてきたのですが、 まだまだ世間知らずの中身は子供で、 また、元職場がきっかけのうつ気味ということで(生憎田舎だからなのか、良いDrに巡り会えず、お金も勿体なくて放置してしまっています…)早く働かないと自分がダメになっていくような不安もありますし、 主人は体が強い方ではないので、 (本当はこの歳になって頼りたくないのですが妊娠中はお金のこと、親に助けてもらってます…) 収入も家族が増えるには少ないですし、 私が働いていないと半分までとはいかないですが減っていますし、 なるべく早く働きたいのですが、 優先条件としては、 (1)なるべく早く再就職して収入を得たい (2)何に対して早すぎるか、遅いか定義がわからないのですが、自分が子供の頃淋しい思いをしたので早すぎる時期に赤ちゃんを保育所に入れたくはない。なるべく最短で特にお母さんの愛情が必要な時期は自分でお世話をしたい。(何歳頃から入れるのがいいのでしょうか??) なのですが、質問としては (1)扶養の範囲内(扶養のこともよくわかっていません。わかりやすく書いてあるサイトがあれば教えてください><)で働くのがいいのか、働き方を教えて頂きたいこと、 (2)通う予定の保育所は公立(町)なので収入によって違うとは思うのですが、 幼稚園だとパートでは幼稚園代に全て消えると聞いたことがあり、それだったら正社員で働くまで自分でお世話したって残るお金はかわらないのか、 (3)子供が何歳頃であれば正社員で働くことが可能なのか(主人はマスオさんで私の両親と同居。両親ともに残業が多く帰宅は20時21時。主人が大体17時終わりなので保育所のお迎えは頼めます。母が3、4年後には定年で家にいられる予定。) 長々となりましたが、ご親切な方よろしくお願いいたします。

  • 育休からの復職、退職提案?

    現在育休中で、8月からの復職を予定しております。 子供は1人です。 新卒で今の会社に入社し、6年目になります。ずっと専門職です。 妊娠後期から2ヶ月オフィスワークから在宅勤務に切り替え、産休に入りました。 産休前に復職は在宅勤務で戻りたい旨伝えていました。 ですが復職を控え、会社からオフィスワークで戻って来れないか強く言われています。 在宅勤務は許可したくないらしく、オフィスワーク出来ないなら退職を勧めると遠回しに言われました。 会社の規定では、妊娠中~子供が小学校入学するまでの育児中の人や、介護がある人は在宅勤務が認められています。 私が在宅で戻りたい理由は、 ・会社が遠く、保育園のお迎えが間に合わない (旦那の会社の社宅なので、引越しできません) ・旦那が妊娠中から単身赴任で、頼れる人が近くに居ない。 通勤時間もかかるので、1人で保育園の送り迎え、家事は物理的に不可能。 ・身内が近くに居ないので、子供が風邪を引いたら会社を休まなければならない。 どうしても在宅でやるなら、正社員から契約かパートにしたらできなくもないけどー…と明らかな減給も提案されています。(元の3分の1程) なんだか出産前と話が変わってきているし、これってマタハラじゃないの?と少し思いました。 (無知の浅知恵ですが…) 在宅で復帰するのが目標ですが、 もし退職する際は会社都合になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 共働き、子ども2歳。夫のストレス

    共働き夫婦です。子どもが0歳のときから私がフルタイムで働いていますが、 酔っぱらうと夫が家事や育児がほったらかしだと怒鳴って大暴れします。 酔っぱらっていないときには、夫が保育園の送迎をすることを買って出てくれ、 「今日は私が迎えにいくよ」といっても「自分のほうが早いから」といっていつも迎えにいってくれます。 ほか、夕飯もつくってくれ、とても家事をしてくれています。 酔っぱらうとしらふのときとはまったく逆のことを言い、不満が大爆発するので、どうしたものかと面くらっています。 私は虚弱なほうで、フルタイムで働いてくるだけで精一杯になっているところがあり、家のことがおろそかになっているのは否めません。 しかし夫の仕事は不安定で、手取りは二人あわせても20万から30万円です。保険も私が払っています。 正社員の仕事に就けたので、できればがんばりたいのですが、熱のときのお迎えなど 私が行けるのは月に1日までしか行けず、夫に行ってもらっている現状です。ほかの社員は休みもとらず残業毎日22時までの職場で、わたしは夕方に帰らせてもらっているのですら気がひけるような感じです。 夫の尻を私がたたき、毎月15万円くらいは稼いできますが、酔っぱらうと「金のために仕事はしたくない」と大騒ぎしています。この生活がはじまって2年ですが、ストレスがたまっていっているのがわかります。 私は夫が甘いと思うのですが、夫からすると私は育児や家事を手抜きしている(お金よりも大事なものがある。貧乏でもなんとかなる)という意見です。 夫は私が仕事を辞めて自分の実家(年金暮らしでゆとりがある)に帰れば、家賃が浮いて自分のやりたい仕事が思う存分できるのに、と言います。 客観的にこの夫婦を見られて、どう思われますか? 夫のストレスはどうしたらよいのでしょうか。

  • 妊娠しましたがこのまま働きたいのですが

    今年4月から正社員として働いています。 2歳の子がいますが会社の協力もあり保育園に通わせながら毎日フルタイムで仕事をしています。 現在妊娠初期で4週です。このまま無事に出産できるとすると予定日は来年4月9日前後です。 会社は産前6週産後8週休暇がとれ、その後育児休暇は2歳になる月末までとれます。産前産後休暇は給料がでます。 育児休暇は勤続1年以上でないととれないことが会社の規定です。 このままでいくと来年2月から産前休暇にはいるのですが育児休暇は取得可能なのでしょうか? また育児休業給付金は対象になるのでしょうか? 会社になるべく早く妊娠を報告しようと思うのですが、まだ婦人科の予約がとれず来週になってしまいます。婦人科できちんと診てもらってからの報告の予定なので。 会社は子育てにも協力的な企業で、このまま育児休暇を取って復帰したいのが私の希望です。

  • 産後のお仕事がなかなか見つかりません

    8ヶ月の子供がいます。 妊娠前は派遣社員で働いていて、産後同じ派遣会社で別のお仕事に 終業する予定だったのですが、保育園の内定後に園の説明会があり、 決まっていたお仕事だとお迎えに間に合わないということで (0歳児の延長保育をやっていないため) その就業先でのお仕事ができなくなりました。 その後フルタイムでのお仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 正社員で、産休、育休でお仕事に復帰された方ではなく、 産後に新たにお仕事を探されて、お子さんを保育園に預けてお仕事をされている方は、 どのような雇用形態で、どのようなお仕事をされていらっしゃるか、 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠した場合、保育園をやめたほうがいい?

    お世話になります。 保育園激戦区にすんでおります。 子供は2歳3ヶ月です。 現在出産以前に正社員で働いていたところにアルバイトで働いてます。 一時保育でしのいできましたが、軽い気持ちで申し込んだ来春の保育園が 決まりました。 となると、4月から保育園に通うことになるのですが、私自身今年中に 2人目妊娠希望です。できれば3歳離れを希望し、無理かもしれませんが 春までには妊娠したいと思って頑張っています。 そこでご相談なのですが、妊婦になると仕事は8ヶ月目まではできるかと思うのですが (1)産前2ヶ月産後2ヶ月すぎると退園となるのでしょうか?その際在宅でも証明を会社が出してくれれば園にいれるのでしょうか? (2)妊娠8ヶ月目くらいで退園して実家に戻って出産したほうがいいでしょうか?その際今まで保育園にいってたので何か不満等がでてくるのでしょうか? (3)それとも2人目がもし年内に生まれたとして生後4~6ヶ月時点で上の子が保育園にいってるとのことで優遇して入園させてもらえたりするのでしょうか?私自身生後半年で・・という気持ちも少なからずあります。 が保育料が半額になるし、働きたいという気持ちもあります。 (4)それとも下の子が1歳になってから保育園にいれるということはできるのでしょうか?(上の子だけ預けて下だけみてるとなると退園?アルバイトだけど育児休暇という形で書類をかいてもらえる?) (5)1年待って幼稚園にいかせたほうがいいのでしょうか・・・となると働き出すタイミングが又遅れるような・・ 頭が混乱していてどうしていいのかわかりません。それぞれにメリットデメリットが・・ 経験談アドバイスお聞かせください。

  • 妊娠中の仕事について…

    分かってくれない主人……。 ……私のワガママでしょうか? 愚痴になると思いますが聞いて下さい…。 現在4人目妊娠13週です。主人が私に退職を求めてきます…。理由は育児と家事に専念してほしいとの事…私は仕事依存症な位仕事が大好きです。明け方4時~夜中11時位迄が私の活動時間で、どうも主人には不安でたまらないとの事です…。※家事、育児、会社全てこなしています。 2年程前に、専業主婦を選びましたが家にいるだけで頭が可笑しくなってしまう位精神的に息苦しく、主人を説得して職場復帰しました。 家計は、主人の収入だけで貯金も充分に出来ています。夫婦で合計にすると最低でも月75万円。私の収入は貯金となり、貯まれば住宅の繰上げ返済してます。3年前に建てて今年中には完済します。主人だけでも手取り45万円はありますが子ども達の貯金も出来ています。 主人37才、私32才です。 最近の私は、つわりが酷くてお腹も張り何度か病院を行ったりしていて点滴もしてる事から余計に心配されて、(もう少しお腹の赤ちゃんを大切にしてほしい)と口癖の様に言います…最初は心配してくれて本当に嬉しいし有り難かったけど、最近は何故かイライラばかりします…。主人と話しあっても私がイライラしてしまって主人が引く感じです…。 主人の普段は仕事で残業が当たり前ですが土曜日は半日で帰ってきて、家事と育児をしてくれて私を休ませてくれます。私は何度か(いつもありがとう。けど気にしないでお仕事頑張って。)と言っても(出来る限りの事はしたいから。)と言います。 主人が平日休みの時は、子ども達を保育園に送っていった後、自由な時間をつくれているので本人は満足しているみたいです。 長くなりました…。 主人には、心配してくれて有り難いですが私の仕事の事で言い合うのは疲れてきました。普段は夫婦円満です。このままの生活で行っても私は何の不満もないし寧ろ毎日が楽しいんです。 産前ギリギリまで働き、産後5カ月で職場復帰していますが、産後は体力の回復時期もあるのか家事と育児であっという間に時間が過ぎていき、時折ボーッとしてしまう事も…。 専業主婦時期に、散歩したり買い物したり気が紛れる事を色々しても会社の事は頭から離れません。 私の仕事で夫婦仲が悪くなるのは嫌だと何度か話していますが、主人の言い分も間違ってはいないので、どうするのが一番か分からなくなってしまいました…。 長くなり申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠を知らせたところ、退職を促されました。

    妊娠6ヶ月目です。 初めての妊娠の為、育児休暇等、 無知のまま上司に報告・相談したところ、 「産後3ヶ月の休みは可能です。どうしますか?」と言われ 退職の方向で話がすすみ2月で退職することで同意しました。 しかし、先日、育児休暇が1年間あると違う人から聞き、慌てて 上司にそれを伝え、それなら戻りたいという意思を伝えたのですが、 口頭で退職を了承した以上、法律上、覆せないといわれました。 もう無理なのでしょうか?

  • 年収280万の彼氏と結婚後生きていける?

    年収280万(手取り230~250万?)の彼氏と 手取り年収145万の私が結婚したら 生きていけるでしょうか?不安です。 妊娠すれば仕事は辞め、産後は保育園に子どもは預け 新たにどこかで働くと思います。 私の手取りは今以下になるかもしれません。 そうなった時、夫婦で手取り350万ほど?になったら 子どもを育て、生きていけるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう