生命保険の受取人は誰なのか?

このQ&Aのポイント
  • 天涯孤独で独身で子供もいない人が生命保険を掛ける場合、受取人は誰なのか疑問になります。一般的には国や遠い親戚が受取人になることが多いです。
  • 生命保険を掛けない天涯孤独の独身者もいますが、もし掛けた場合、受取人になるのは一般的に国や遠い親戚です。
  • 生命保険の受取人には特定の法律が存在せず、個人の意思や契約内容によって異なります。しかし、天涯孤独で独身で子供もいない場合、受取人になるのは国や遠い親戚が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天涯孤独で独身で子供もいない人は

生命保険の受取人って誰なのでしょうか? 国ですか? 遠い親戚ですか? そもそもそういう人は生命保険は掛けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

天涯孤独で独身で子供もいない人は 生命保険の受取人って誰なのでしょうか? 国ですか? 遠い親戚ですか? そもそもそういう人は生命保険は掛けないのでしょうか? ★回答 昭和50年ころ 売ってた 終身保険は長生きの時代にふさわしい保険 終身保険の役割は「一生涯の死亡保障」と「貯蓄機能」 終身保険は、生命保険会社にお金を積み立てると同時に、おまけで保障がついてくる いろいろ 切り替え可能である 内容は各社各様だ 満期60歳ぐらいで 自分で受け取れる 一部現金で引き出して、残りを保障として残す 死亡保険として残す→家族にのこしたい場合  指定受け取り人を変える 一部現金で引き出して、残りを保障として残す 医療保障分を解約して 安いのに切りかえ 終身補償分だけのこすとか いろいろ 選べる 保険会社としては 死んでしまうほうが 支払いは多くなり損よ 利回りは高く お宝 保険とも言える 昭和の終身保険は  保険会社の収益を圧迫する 個人のお宝保険 バブルはじけて 支払えるほど   運用収益とれなくなったからよ

FWJHCEZES
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

死亡保険には入っていません 傷病、介護保険くらいですね。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

自分の葬式代で他人に迷惑を掛けたくないという人です。 自分が受取人で葬式費用にまわすようにと遺言書を残します。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• f272
回答No.1

そんな状況で生命保険に入るのはアホです。 病気のときの補償だけというのならわかりますが。

FWJHCEZES
質問者

お礼