奇妙なメール。どうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 高齢者が受け取った奇妙なメールについてアドバイスを求めています。
  • メールには自動的にロックされるという内容が書かれており、アカウントのセキュリティに関する問題のようです。
  • アップル社のIDを確認するために、メール内のリンクをクリックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙なメール。どうするべきか

PCにそれほど詳しくない高齢者です。 今朝PCでメール(インターネットイクスプレス)を開いたら次のようなメールがあった。APPLEID及びIphone なるものに心当たりなく、どう対処すべきか分からずにいる。どなたかアドバイス願います。 「親愛なるCostumer、  あなたのApple IDは自動的にロックされます。あなたのアカウントは異なる場所か らログインしています:  日時:2019年9月16日05:27 AM  デバイス:Iphone 6s 6s  IP:188.65.104.10(モスクワ、ロシア)  あなたの身元を確認するか、セキュリティ上の理由からあなたのアカウントはロッ クされます。  次はどうする ?  Apple IDを確認するには、下のボタンを押してください  敬具、  AppIe」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

メッセージの文章で検索するようにしてください。 同例の迷惑メール(詐欺メール)の検索結果が出てきます。 (「Apple IDがロックされます」の偽メールにご注意!) http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160805-OYT8T50045.html Appleからのメールでしたら、本文冒頭の部分が「Dear Customer 」とか「親愛なる」なら100パーセント偽物とのことです。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10185278?start=0&tstart=0

kurotonbo
質問者

お礼

やはり詐欺メールですか。詳しく教えて頂き有難うございました。 それにしても、私はApple IDなるものもIphoneなるものに心当たりはなく、スマートフォンも持っていないのに、どうしてこういうメールが来るのでしょうか。不思議でなりません。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

kurotonbo さん、こんばんは。 ちなみにどのようなPCをお使いでしょうか?内容はmac関係の携帯電話のメールのようですが、よくわかりません。 ほんとに身に覚えのないメールなら、削除、翌日プロバイダーさんに「あなたの身元を確認するか、セキュリティ上の理由からあなたのアカウントはロッ クされます。」とは何か確認してから、相談してこんなメールが来ないようにしてほしい旨説明してください。それから、凝んなことを聞くのは野暮だと思いますがセキュリティソフトをインストールしていますか?毎日稼働させないと、時々こんなメールが飛んできますよ。

kurotonbo
質問者

お礼

セキュリティソフトは入れています。プロばいふだーに連絡するのも面倒なので、今後この種の物は一切無視(即削除)すると決めました。

• nagata2017
回答No.5

心当たりのないものについては 無視 黙殺。 なにもしないことです。 これが大原則です。

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >私はApple IDなるものもIphoneなるものに心当たりはなく、スマートフォンも持っていないのに この手のメールは、手当たり次第で、アットランダムに(メールアドレスの有無関係なく)送信していると思います。 たまたま当たってきたのでしょう。 無駄打ちOKでやっているのです。

回答No.3

迷惑メールは手当たり次第に送りつけますからApple IDやIphoneの有無なんて関係ないです。 たまたまそれらを保有している人が引っかかることを期待して送ってきます。

kurotonbo
質問者

お礼

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだったのですね。

• 121CCagent
回答No.1

迷惑メールだと思いますので無視しましょう。 ほぼ同様の内容で英語のメールが届いた事はありますがただの迷惑メールでしたので。