• ベストアンサー

生命保険で損する人はどのくらいいる

我が国でいい年をして「生命保険に入っていない」というと、非国民のように言われる傾向があると思います。しかし多くの人は生命保険に入ることによって、損をしているはずです。でなければ、生命保険会社は成り立ちませんから。 いったいどのくらいの人が生命保険に入ることによって結果的に損しているものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ大抵の人がトータル2,000万円程度の保険料を支払って、最終的にもらえる保険金が200万円程度なのでそんなことを仰ってるものと思われます。(いわゆる一般的な更新型の定期付終身保険の場合) #1は既存の生保の幹部は安いキャバクラで遊んで、外資系の幹部は概ね高級クラブで豪遊してるってことを言いたいのか? 自信ありってことなので、随分な情報通とお見受けした。

shikakuhonpo
質問者

お礼

そうですよね。 ということは、単純に計算してみますと、10人のうち9人は払い過ぎてしまうということになりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.6

生保、損保、どちらもリスクを軽減するためにあるのですから、自分でよく検討して契約したのなら、何事も無く満期を迎えても損したことにはならない(金銭的損失<健康維持)と思います。 我が国で問題なのは、保険勧誘のオバサン(?)に言われるまま、何も考えずに契約なさる方が多いということではないでしょうか? 必要以上の保障額のために必要以上に保険料を支払っている。こういった方々は“損している”といえると思います。 (← これが“いったいどれくらいの・・・”の答えと思います)

shikakuhonpo
質問者

お礼

そういう考え方も確かにありますね。 ただ、僕が伺いたかったのはあくまで具体的な(統計的な)数字です。保険会社に対して結果的に払い過ぎている人はどのくらいいるのか? 10人に9人なのか、100人に99人なのか・・・。保険会社はその辺のデータを当然持っているはずです。おおよその目安がわかれば、あとは自分の判断でどうにでもできます。 けれどもなかなか具体的な数字はあがってきませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

損をしている、といった感覚がよく分からないのですが。 身内の誰かが亡くなって保険金が入ったら、得したと思うのでしょうか?

shikakuhonpo
質問者

お礼

>損をしている、といった感覚がよく分からないのですが。 質問をしているのは僕のほうなのですが・・・。 普通の日本人なら、僕の質問を見て反感を持つことはあっても、理解できないはずはないと思います。 高い金を払って買い物をする以上、その商品によってどのような期待値が得られるのかを知ることは当然だと僕は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個人の損得で考えていることが間違いです。突然の不幸ごとで保険金と同等のお金を用意できる人はそうはいないでしょう。保険とは基本的には相互扶助の精神で成り立っています。私はFPであり保険の代理店も兼ねています。私たちがお客様に喜ばれるときは、実はお客様にとっては不幸なのです。後で損した(お金的に)と怒られるときがお客様にとっては幸せなのです。しかし、損をしたとお怒りになる保険料はどこかで不幸ごとが起こったご家庭に支払われた保険金の一部であることは確かです。それの仲立ちをしているのが保険会社と言えます。ボランティア活動ではないのですから利益は当然求めるでしょう。保険は掛ける人、もらう人より会社が一番利益を得ていると思いますが、ご質問者は不幸事が起こってもご遺族や関係者に迷惑が掛からないのでしたら保険に入る必要はないと思われます。損得だけでは成り立たない世界であることもご理解下さい。

shikakuhonpo
質問者

お礼

>個人の損得で考えていることが間違いです。 それは保険会社の常套文句であり、僕はそう考えないので上記のような質問をさせてもらいました。お金を払うからには相応の見返りを要求するのは当然のことだと思います。特に絵に描いたような健康体の人ならなおさらです。 例えば、半分の人が得をして半分の人が損をするというのであれば、保険に入っておくのもいいかなとも思います。けれども1割の人だけが得をするというのであれば、自分がその不幸な1割に入るはずがないという自信がある以上、保険に入るわけにはいきません。そういう意味でどのくらいの人が・・・と質問させて頂いたのですが。 僕とは正反対の意見になりましたが、ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

大抵の人が保険料を2000万円も払うってことはありません。 加入の平均死亡保険金額が2000万円強で平均受取保険金が200万円弱ってことだと思いますよ。 保険ってシステムは、損徳って概念がなじまないせい制度です。 生命保険、損害保険とも。

shikakuhonpo
質問者

お礼

>保険ってシステムは、損徳って概念がなじまないせい制度です。 僕はこの考え方に反対です。保険会社お得意の身勝手なセールストークのようにしか見えません。ものを買うわけですから損得の概念は当然大切なのに、それを指摘されると困るので逃げ口上としてこのトークを使っているようにしか見えません。 折角ご回答頂いたのに大変申し訳ありませんが、納得できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

ほとんどの人が損してます。 それで生命保険の幹部はぬくぬくとキャバクラとかで遊んでますよ。 終身タイプの生命保険なんて入る必要なし。 入るんだったら、掛け捨ての外資系のものに入りましょう。

shikakuhonpo
質問者

お礼

その「ほとんど」ってどの程度なのでしょうか? 正確にはよくわからないけれども、大半の人が、ということなのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険について教えてください

    保険に詳しい方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 私は今まで某A社の生命保険に7年程入って継続しています。 CMも流れている有名なごく普通の保険会社です。 保険の内容も詳細は書けませんが、よくある一般的なもので、 死亡保障や3大疾病の保障、入院医療給付金が出るような 形のもので、積み立てですが主契約は終身保険となっています。 最近とある事情で某B者に乗り換えしようと契約したのですが、 親や職場の親しい人が「生命保険で特に積み立ては保険会社 を換えずに継続した方がよい」と言われました。 (某B社もCMで流れているごく普通の保険会社です) 親に限っては「何で換えてしまったんだ。今はどこの保険会社に しても一緒。換えて良くなることは絶対ないから換えない方がいい。 商売だから保険の人が良いように言ってくるのは当たり前」と 言っていました。 私は某B社とは契約したのですが、まだ某A社との解約手続きが 終わっていません。 なのでまだ間に合う(損になるならやはり某B社をすぐに解約して、 某A社との解約の話はなかったことにする)のですが、もし損が ないのであれば(もしくは少々くらいの損なら)某B社にそのまま 乗り換えでもいいかなと思っているのですが、やはり周りから 言われたことが気になってどうするべきか悩んでいます。 やはり生命保険の乗り換えは損になるのでしょうか。 もし損になるのであれば、なぜ乗り換えると損になるのか、 どういった部分が損になるのか理解したいと思っています。 ちなみに1年ほど前に一度保険内容を見直しており、積み立て されていた一部のお金が充当されているような感じになっている と思います。 保険に詳しくないので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 75歳の父が生命保険をやめるといっています

    父が年を取って定年退職するために生命保険を解約しようとしています 生命保険って逆に年を取るほどガンが発覚したり死亡のリスクが増えるわけですので 新しく入るならともかく今まで長年はいっていたなら年々安くなってるはずですし逆に辞めたら 損なんじゃないんでしょうか?

  • 生命保険の乗換

    生命保険は、基本、乗り換えない方がお得ですか? 以前、乗換を勧めた勧誘員に「それは私がもうかる話か、貴社がもうかる話か」と尋ねたら、黙って帰ってしまったことがありました。会社が損をする話を勧めに来るはずはないと思うのですが…。どうなのでしょうか?

  • 生命保険加入は勧められて?自主的に?

     生命保険会社の外交員に勧められて加入する人が多いようです。周囲の多くも、自分もそうでした。でも何十年と掛け金を払い続けるのですから高い買い物です。それに自分のライフスタイルにも関わる問題です。それなのにどうして勧められて入る人が多いのでしょうか?これは日本だけの現象ですか?また、自主的に入ろうとすると、何か重大な病気があるんじゃないかなどと生命保険会社から警戒されるという話を聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 生命保険についてお伺いたいです

    わたしは今、会社で社会保険に入っているのですが、生命保険(例えば、第一生命とか)も入ったほうがいいですか? もし万が一交通事故とか、ガンなどひどい病気にかかりましたら、社会保険とか、国民健康保険でやっていけないですか? すみません、ぜんぜんのこの辺の知識がなくて、詳しく教えていただけましたら幸いです。

  • 生命保険に入るか入らないか。。

    生命保険に入るか入らないか。。 とあるきっけで知り合った生命保険の募集員をしている方のおうちに遊びに行ったのですが、まだ若いのにすごく立派な家を建てていて、稼ぎもとてもいいみたいでした。 それから、うちの会社に出入りしている募集員を観察してみるたのですが、みんなブランド物のバッグを持っていたり、毎週ゴルフに行っているなどとてもリッチな感じです。 保険に入ることによりこの人たちの生活を支えることになるのかと思うと、なんだかとても損をしているきがします。 なので、自分の旦那も保険には入らないことにしようかと思っているのですが、周りを見るとみんな入っているので少し不安になりました。 あれだけの人の生活を支えているのですから、自分でためるよりもロスが多そうに思うのですが、みなさんなぜ保険に入っているのですか?教えて下さい。 ちなみに、家族構成は私と旦那のみ、共働きです。 子供は作らないつもりで、40くらいになってお金がたまったら借り入れをせず家を買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の選び方

    こんにちは。質問ですが、現在私(主婦)は生命保険に入っていません。今年の7月に子供が産まれたので子供と私の保険を新たに加入しようと思っています。色んな生命保険の会社に資料を請求したんですが読んでみても全くどの保険が良いか分かりません。ダンナの保険もダンナが独身の時に入った保険で、契約書を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみにダンナの保険は住友生命の5年ごと利差配当付き終身保険(月額11,618円)というのです。主婦の場合、個人で加入するよりダンナの保険に付加したほうが良いのでしょうか?あと保険会社の保険の他に、国民共済か府民共済に加入しようと思っているんですがどうでしょうか?月々の保険料(家族3人で)はどれ位の金額を掛ければ良いかもお願いします。全くの素人なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 障害者の人が入れる生命保険

    タイトルの通りです。 身体障害者の人でも入れる生命保険は あるのでしょうか? 国民共済などは身体に障害をお持ちの人は 入れないと聞いています。

  • 生命保険について(素人的考えですがあっていますか)

    生命保険を同じ会社内で内容変更しようと考えています。 古いプランを下取りに出して新しいプランにするのですが、問題は 契約更新期間の設定です。 私は10年しかないと思っていたのですが15年、20年も選べる ようで、子供の年齢からこれから20年は加入が必要です。 ただ、金利の低い今は生命保険会社の掛け金の運用利率も低く設定 してあるはずなので、受け取る金額に対する掛け金は金利が高い時 よりも割り増しの設定がしてあるはずで、長期の契約は損と考えます。 10年後は金利が上がっていると考えて、金利の低い今は10年で 更新の設定にしておくのが得ですよね? (ただ、長い更新にする何か別の優遇措置がるのでしょうか) 素人の考えですがどうなのでしょうか。

  • 生命保険について

     会社で、生命保険に加入しています。A役員を被保険者にし、支払及び受取人は会社です。保険の加入目的は会社の節税の為です。 10年後、A役員が退職することになりました。現在、業績悪化の為、退職金は少額にし現金で支給しました。 問題は、このままA役員を被保険者にした生命保険を継続してもいいかという事です。あと、5年後ぐらいすると解約返戻率がピークを迎えるためです。今、解約すると返戻率が悪くだいぶ損をします。 退職したA役員からは了解を得ています。月々の保険料の支払いは、1/2損金ですが、その損金部分が、社外の者に掛けている保険でも認められますか?

専門家に質問してみよう