• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険について教えてください

保険に詳しい方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 私は今まで某A社の生命保険に7年程入って継続しています。 CMも流れている有名なごく普通の保険会社です。 保険の内容も詳細は書けませんが、よくある一般的なもので、 死亡保障や3大疾病の保障、入院医療給付金が出るような 形のもので、積み立てですが主契約は終身保険となっています。 最近とある事情で某B者に乗り換えしようと契約したのですが、 親や職場の親しい人が「生命保険で特に積み立ては保険会社 を換えずに継続した方がよい」と言われました。 (某B社もCMで流れているごく普通の保険会社です) 親に限っては「何で換えてしまったんだ。今はどこの保険会社に しても一緒。換えて良くなることは絶対ないから換えない方がいい。 商売だから保険の人が良いように言ってくるのは当たり前」と 言っていました。 私は某B社とは契約したのですが、まだ某A社との解約手続きが 終わっていません。 なのでまだ間に合う(損になるならやはり某B社をすぐに解約して、 某A社との解約の話はなかったことにする)のですが、もし損が ないのであれば(もしくは少々くらいの損なら)某B社にそのまま 乗り換えでもいいかなと思っているのですが、やはり周りから 言われたことが気になってどうするべきか悩んでいます。 やはり生命保険の乗り換えは損になるのでしょうか。 もし損になるのであれば、なぜ乗り換えると損になるのか、 どういった部分が損になるのか理解したいと思っています。 ちなみに1年ほど前に一度保険内容を見直しており、積み立て されていた一部のお金が充当されているような感じになっている と思います。 保険に詳しくないので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1年前に見直しをされているということは、 契約転換制度を利用されたのだと思います。 加入されていた保険の解約返戻金を下取り価格として、 新しい保険に加入し直したのだと思います。 月々いくらの保険料で、ファンド部分がいくらなのか不明なので よくわかりませんが、、、。 一般的な保険会社の主力商品の一般的な加入者・加入内容ならば、 7年という加入期間で既に転換制度を利用されているのであれば、 損得と言うよりは、自分に必要な保障が備わっている保険という視点で 選択されてはいかがでしょうか? 担当の方が1年前の見直し時にどのように説明されたか、、、 保険は医療の進歩や制度改正により常に見直しは必要です。 いざという時に支払われなければ意味がないからです。 ただ、転換制度で下取り価格となる解約返戻金は、解約すれば契約者の元に返戻される 契約者様のお金です。 そのお金を下取り価格として新しい保険に入り直す、ということを理解して見直されたのでしょうか? 理解されていたら、おそらくこのような損得というご質問はされてないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3の方のお礼に書かせていただいたように、 また、merry0728さんの仰るように内容で 選ぶことにしました。 まだまだではりますが今回は少しだけ保険を 勉強するいい機会になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

merry0728さん 早速の回答ありがとうごじます。 保険のことがあまりよく分かっておらず、1年前に「保険の内容が変わって ○○のような特約になります」的な通知が送られてきたので、てっきり何か 更新手続きのようなものをしなければならないのかと思い(今考えれば そのままの内容で継続できたのですが)担当の方と会って話したら、 じゃあ保険見直ししてみては・・・となって良く分からない内に更新していた という感じです。 その見直し時には積み立てたお金の一部が次の保険に充当される(つまり 言われている下取り価格として使われる?)という説明は聞きました。 つまり他社への乗り換えや見直しする回数を人生の内で少なくした方が 充当される回数が少なく額も少なくなるので得ということでしょうか? すみません。何がどうなれば得で、何がどうなれば損なのがイマイチピンと 来ていません。 1年前は保険会社が変わった訳ではないのですが、見直してしまった直後なら 他社に変わってもそれほど違いはないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

何という保険に契約しているのか、 具体的な内容はどうなのか、 お書きになっていないので、具体的な回答ができません。 なので、例を挙げて説明します。 まず、7年前に契約した保険をAとします。 主契約は、終身の死亡保険で、特約が付いているとします。 6年後(つまり、1年前)の解約払戻金が100万円だったとします。 新しく契約した保険はBという保険で、 形態は、同じように終身の死亡保険+特約 とします。 さて、A保険の解約払戻金100万円は、下取りとして、 B保険の保険料に回されます。 この場合、回し方には基本的に3通りあります。 全額を、主契約の終身の死亡保険に回す。 全額を、掛け捨ての特約に回す。 主契約と特約に半分ずつ回す。 という3つです。 で、現実には、全額を掛け捨ての特約に回す…… ということが行われます。 そうすることで、保険料は同じで、保障内容はアップという 体裁を整えることができるからです。 なので、1年後にB保険を解約した場合、 A保険の下取りの100万円は、消えてなくなっています。 掛け捨ての保険を解約すれば、解約払戻金は、ゼロです。 (実際には、ゼロではない場合もあります) さて、今回、また、新しい保険C保険に契約しました。 で、B保険をどうするのか…… という問題ですが、7年前のA保険は、すでに、B保険と なっているので、影も形もないのですよ。 今、あるのは、「1年前に契約した」B保険です。 主契約をむやみに換えてはならない…… という大原則を、1年前にすでに破っているのですよ。 なので、今となっては、B保険を選ぶのも、C保険を選ぶのも 同じようなものです。 ちなみに、B保険の解約払戻金を聞いてみてください。 質問者様の質問が具体的ではないので、この回答が正しいかどうか、 わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定利率は近年ずっと低迷していて私が7年前に入ったときと ほぼ変わらず積み立てのことを考えても仕方がないこと、 そもそも1年前に転換している今となってはA社でもB社でも あまり変わらないと少し勉強してみて感じました。 実際にはA社の1年前の転換下取り分保険料がほんの少々お安く なっているとは思うのですが、ほんの少しの話ですし、 保険内容がB社の方がいいと思ったので、rokutaro36さんの 仰るとおり、内容で選んでB社にすることにしました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

rokutaro36さん 早速の回答ありがとうございます。 具体的な内容が書けず申し訳ありません。 何が分かれば具体的な説明をいただけるか分かっていないので 「これが分かればより具体的に話ができる」というものがあれば 教えていただければ書ける範囲で書いてみます。 また少し説明不足でしたが、 > みに1年ほど前に一度保険内容を見直しており、積み立て > ていた一部のお金が充当されているような感じになっている > います。 というのは同じA社のまま保険会社は変えずにで内容だけを 1年前に見直したという意味なのですが、それでもrokutaro36さん の話は当てはまってしまうでしょうか。

  • 回答No.1

ご自身の境遇とか、保険の種類が書かれていないのでなんともいえないのですが、 終身部分が大きい保険ほど、一度入ったら金利情勢が変わらない限りずっと続けるべきですし王道です。 宣伝に乗せられて変えるのがとくというのはマレです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり保険というものを分かっていなかったので (今もまだまだですが)少し勉強してから、 もう一度B社の話を聞いて、内容がA社よりいいと 思ったので、B社にすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

ROMIO_KUNさん 早速の回答ありがとうございます。 7年間続けて入っている某A社の保険の内容ですが、 積み立て部分を大きくするためか、私の保険の終身と 書かれている部分は他の特約と比べると大した額では ありません。 「終身部分が大きい保険ほど、一度入ったら金利情勢が 変わらない限りずっと続けるべきですし王道です。」 と一般的に言われる理由は何なんでしょうか。 私の親もまさにそういう一般的なことを言っているの だと思うのですが、理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • 生命保険についてまったく無知ですいません。

    両親の生命保険についてなんですが、 現在63歳の父と58歳の母なんですが、もう20年くらいかけている生命保険がありますが、 掛け金が多くて結構生活の負担になっているうえ、保障がそんなに良くありません。 例えば病気で入院すると1日5000円です。 父は保険に加入当時から成人病で定期的に病院へかかっていたせいもあると思うのですが、今はよく目にするCMなどで、持病を持っていても 入れる保険が多く、保障も1日10000円などと言うのが多い気がします。 そこで保険を見直したいのですが、今まで掛けて来た20年くらいの保険をやめて掛けなおすメリットはありますか? 今の保険会社は結構大手なので安心はあります。 良くCMで目にするような保険会社でも問題なく安心して入れるものなのでしょうか? それと、もし新しい保険に切り替えることになったら今の保険は いつ解約するのがいいのでしょうか? もしも切り替えてる間に病気になったりして保険が受けられなくなると大変なことになるので・・・ やっぱり今の保険もしばらく継続しつつ新たに違う保険にも加入して しばらくしてから解約したほうがいいのでしょうか?? まったく保険についてわからないので、よろしくお願いします。

  • 生命保険

    約4年前、仕事の関係で海外に転居しなければならなくなり、いつ戻れるかも分からないので 国内の生命保険は妻に全て解約させました。しかし、ある生命保険会社は、本人が解約手続きを しないと解約できないとだけ伝え、その後3年以上にわたり、積立金から80万円以上の立替払いをしました。ある保険会社と書くとまじめに契約者のことを考え仕事をしている保険会社に迷惑を かけるので、実名を挙げます「住友生命」です。  日本国内に現住所もない人間の保険保障ができるのでしょうか?地方支部の社員は海外の 医療保険や死亡も補償しているといっていました。しかし、私は信用できません。 海外旅行ならともかく海外に居住している場合、本当に保障されていたのでしょうか。 3年の間、立替払いの連絡は受け取っていません。このお金は諦めるしかないのでしょうか。 住友生命は積立金が少なくなって、初めて私の実家に保険継続の意志確認の封書を送りました。 契約の意思を見せれば、契約成立まで諦めない会社なのに、解約の場合は成立を契約者の 意思に反しても諦めてしまう。この住友生命は間違っていないのでしょうか。 当時、スケジュールの関係ですぐ出国しなければなりませんでした。  どなたか、教えてください。とても腹立たしいです。

  • 生命保険の解約返戻金(?)

    保険について何もわからないので質問させていただきます。 今までは親が生命保険の契約などしてくれていたので生命保険などについては何もわかりません。 新しく別の生命保険にしようと思い解約したいと思っているのですが、解約返戻金(?)というのですか?これは受取人は誰になるんでしょうか?被保険者?? あと貰えない場合もあるんでしょうか? ちなみに保険会社はニッセイになります。 よろしくお願いします。

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の解約

    ・付き合いで生命保険に入っているのですが、最近家計の支出を見直そうと思い解約を検討しています。 ・保険を解約するとやはり当初契約した営業(代理店)に連絡されたり減点対象となるのでしょうか?その営業の方は何かと世話になっているので、あまり迷惑はかけたくないですし、解約したことも基本的には知られたくないのですが・・・。 ・保険は大部分が掛捨てで2年ぐらい前に契約しました。 ・子供もいないので、積み立て主体の別の生命保険のみで、保障自体は十分だと考えています。

  • 生命保険、よくわからないんですが・・・

    生命保険、今入ってるのが朝日生命です。 家族で入ってるので詳しいことはよく分かりませんが、入院したら1日5千円しかもらえないとの事。 よくCMで入院したら1日1万円はかかると言っているので ”たりないじゃん” と思い、考え直してみようと思いました。 月に11000円くらい生命保険に支払っています。 友人に色々聞いた所、三井生命に入ってる人、ソニー生命に入ってる人、それぞれで・・ 今、日本で一番加入が多いのはどこなんでしょうか? また、有名どころは?? 友人に、それぞれの保険に入院保険がいいとか、死亡保障が高いとか、「売り」があると聞いたんですが、どこの保険会社が何を売りにしてるのか知りたいです。 生命保険に関して詳しい方いましたら、教えてください!!お願いします!!

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • ずばり生命保険はどこがいいのでしょうか?

    生命保険に入ろうと思っているのですが、 どこの保険会社がいいかわからなくて困っています。 テレビではよく外資系のCMが流れていますが、 やはり外資系の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険の変更に関して

    若い時から、約20年生命保険(日本の大手生命保険会社のもの・会社に生命保険のおばさんが来て入った)を掛けていましたが、来年保険料がぐんと高くなるので、死亡保障と医療保険は、全労災などの共済のものを掛けて、現在のこの保険は、終身部分だけ残そうと考えています。 現在のものは、死亡時5000万円。医療が日額8000円。終身部分が200万円のものです。それを、死亡保障・災害保障・家族保障を解約、入院関係の特約を解約し終身部分だけ残します。終身部分だけ残す理由は、あと20年ほど、毎月2500円ほど払っておけば、60歳で払い終わり、200万円が手に入るからです。 ここで質問です。 配当金積み立て残高が20万円ほどあるのですが、これは今降ろしても、終身部分に影響することは、ないでしょうか?また、契約変更による返還金で8万円ほど記載があるのですが、これも降ろして影響はないのでしょうか?

  • 生命保険について

    旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?