• 締切済み

生命保険の解約の仕方について。

今までも生命保険を解約したことはあるのですが、 1回目は、新しく入る方(A社)の保険外交員とともに、辞める方の保険会社(B社)の本社に行き解約しました。 その後、今度は逆パターンで、B社を辞め、A社に入り直したのですが、その時は委任状を、B社の外交員が持って、他の支社に行き解約したそうです。 今回は、まったく違う保険会社に入り直したい!と思っているのですが、今までのように入り直す先の外交員にはお願いできないので、自分で解約をする事になります。 そこで、質問なのですが、解約は本社や大きな支社に行かなくてはできないのでしょうか? うちからだと、電車でも1時間以上かかり(特急利用だと30分くらい)、しかも、1時間に1本くらいしかないので、子供の帰宅時間にはまにあうようには帰れません。 前に友人が解約した時は、遠くていかれないので!と言ったら、郵送でやってくれたような事も聞きました。 実際はどうなのでしょうか? やはり本社などに行かなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まずB社のコールセンターに電話をして解約したい旨を伝えます。するとB社の営業担当者にコールセンターの方を通じて連絡が行きます。するとみんみんさんの保険担当者から連絡が行き、その方から自宅へ連絡が行くと思います。そうしたら解約したいといえば解約の書類を自宅へ持ってきてくれます。 そのときに証券と印鑑を用意してください。ただし契約者本人さまの自署がいるので注意してください。 もし忙しいときや自宅に営業担当者に来て欲しくないときは・・・。 コールセンターに契約者様が行き手続きするか解約書類を送って下さい。といえばおくってくれます。

minmin_i
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。電話して確認してみます。ありがとうございました。

• inahi
回答No.2

会社によって違うでしょうが、郵送はあまりしていないところ増えているようです。 事故防止のためです。証券と印鑑があっても正当な請求者からの請求だと確認をとる必要があるからです。 窓口でならその場で身分証明書の提示を求めれば済みますが郵送では難しい。今は銀行で定期を解約するだけでも身分証明書の提示を求められますよね。 本社や大きな支社に行かなくても近くの営業所でできるかも。または職員がお宅まで書類を持って伺うとか。 まずは解約したい旨を電話しましょう。その時に尋ねれば確実です。勿論契約者本人が電話してくださいね。

minmin_i
質問者

お礼

郵送では無理としても、近くの営業所でもできる可能性はあるのですね。 問い合わせをしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

郵送でも可能です。 お手元に証券と届出印さえあれば、簡単に出来ます。 郵送方法は、個人情報が含まれていますので、書留にしてください。

minmin_i
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせをしてみます。