-PR-
解決済み

生命保険の解約

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51624
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

生命保険を解約したいのですが、時間の都合もあり、窓口へ行くことができません。
郵送などでの解約は可能なのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

郵送でも、可能です。
解約手続き書類の取り寄せ時に解約理由などしつこく聞かれることがありますが、めげずに
(1)解約したいという意志
(2)窓口に出向く時間が物理的にとれない
(3)郵送による手続としたい
という点を主張してください。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

郵送では本人の確認が出来ないので無理と思いますが、委任状を書いて代理人に窓口へ行ってもらうと解約できると思います。 委任状には、契約した時の印を押してください。 あと、口座振込みになると思いますので、銀行名、口座番号も代理人に伝えておいてください。
郵送では本人の確認が出来ないので無理と思いますが、委任状を書いて代理人に窓口へ行ってもらうと解約できると思います。
委任状には、契約した時の印を押してください。
あと、口座振込みになると思いますので、銀行名、口座番号も代理人に伝えておいてください。


  • 回答No.3

契約時には自宅で契約できるのに、解約は窓口に行かないと解約できないようです。
ちょっと変だと思いますのが、窓口に行くしかありません。
ただし、全ての保険会社で同じ方法ではないと思います。

どうしても窓口に行けない、行きたくないときは、
保険証券、印鑑証明書、解約の旨および口座引き落とし停止依頼の旨をメモ書きし記名・捺印の後、書留で郵送しましょう。
こうすれば保険会社から連絡が来ますし、解約できると思います。