• ベストアンサー

生命保険の解約

生命保険を解約するには、銀行の定期預金と一緒で、証書と届出印を窓口に持っていけばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.2

>証書と届出印を窓口に持っていけばいいのですか そのとおりです。本人を確認する身分証明と証書と印鑑です。手続きは申し込んだ支社か本店で処理されたほうがいいです。自動引き落とし口座を利用している場合、解約戻り金はその口座に振り込まれますからその口座がわかるものをもっていけば大丈夫です。

kanoppe
質問者

お礼

身分証明書忘れる所でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.3

末端の窓口では解約請求書が備付されていない所もあります。 ご自分が行こうとしている所へ確認をされた方がいいです。 あなたが契約者で、保険料が口座引き落としであれば、 持ち物は証券と証券で使用している印鑑だけで大丈夫です。 給与天引きなど口座引き落としではない場合は 契約者名義の通帳番号も必要になります。 なお、もしもあなたが契約者本人ではなく、 契約者の家族である場合は契約者の委任届が必要になります。 これは契約者本人の自署でなければいけませんので 保険会社へ必要記載事項を確認して用意して下さい。

• oshiete-q
回答No.1

契約者本人であれば、それで充分だと思われます。契約者以外であればたとえ夫婦・家族であっても無理だと思われます。 こちらで質問されるより、保険会社に確認したほうが確実です。証券に連絡先の記載があると思いますが…