• 締切済み

アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にア

アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にアロマが認知症予防になるのでしょうか? なんでなるの? 香水やフレグランスだとダメなの?

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

間違えている回答がありますので訂正します。 アロマオイルによる認知症の予防については、医学的に検証されています[1]。引用文献からも分かる通り2000年代から、こうした研究は盛んに行われており、かなり多くの成果が得られています[2]。 理由としては、嗅覚による脳への刺激があります。いくつかの論文が報告されていますが、その多くが健常人に使用した際に集中力増加、あるいはリラクゼーション効果があると言われているアロマオイルを使用しています。これらに共通するのは、脳の部位の違いがあるとは言え、匂いによって脳を強制的に活動させることができるという点です。 現在、オランダ・イタリア等の大規模前向き臨床研究や調査研究[3]により、アルツハイマー型老年認知症は病理学的に発症していても症状が表出しないケースがあることが確認されています。その理由として、彼らは脳への多方面的の刺激が重要であると述べています。その1つがアロマなどによる脳への刺激で、それは不快なものではいけません。 香水やフレグランスの場合、一部不快な成分が含まれていることがあり、効果がない場合もあると思います [1]Moss M et al., Aromas of rosemary and lavender essential oils differentially affect cognition and mood in healthy adults.Int J Neurosci. 2003 Jan;113(1):15-38. [2]木村 ら., アルツハイマー病患者に対するアロマセラピーの有用性. 日本痴呆学会誌第19巻第1号. 2005 [3]David Snowdon., Aging with Grace: What the Nun Study Teaches Us About Leading Longer, Healthier, and More Meaningful Lives. 2002

• nagata2017
回答No.3

脳は刺激を受けることで活動しますから 刺激なら何でもいいとは言えます。 ただ その効果は 大きいものもあれば小さいものもあります。 ピアニストのような指の運動はとても大きい刺激です。 アロマは 効果は小さいかもしれません。 毎日 ちがう香りにすれば 多少 効果はあるでしょう。

• hue2011
回答No.2

視床下部が臭覚受容機能を担っています。 大脳に直結している部分です。 ここを刺激すると、神経が励起されて血流が流れます。 手早い話をすると、意識が途切れそうになるときに、酢を鼻先にもっていくと正気が戻ります。これは酢の刺激臭が血流を活発にして脳を目覚めさせるからです。 こういう機能があるため、臭覚をいじることでぼけかかった脳が正常に戻るんではないかという発想があり、それがアロマで認知症を改善するということになったものと思われます。もちろんアロマはいい匂いの空気だということで、せせらぎに足を浸したような刺激はあると思いますが、論理がこわれかかった場合に適用できるかというとさして効果はないのではないかと思われます。 匂いというのは「慣れ」のある感覚で、その証拠に香水をひどくつけて周辺が驚くような臭いになっていても当人はそれほど感じないということがあります。始終やっていると、ま、鼻がバカになってしまうということです。 したがって、定常的な香りは医療効果があるかというとないものだと思われます。 効果があるのは、酢だとかそういう刺激臭だと思われますね。

• SPS700
回答No.1

1。アロマで認知症予防を始めたという人がいたが本当にアロマが認知症予防になるのでしょうか?  ならないと思います。 2。なんでなるの?  1の答えをご覧ください。 3。香水やフレグランスだとダメなの?  はい。