• ベストアンサー

アロマ加湿器を買ったはいいが・・・

お世話になります。 以前ホームセンターでアロマ用受け皿付きの加湿器を買いました。 アロマは未経験ですが香水が好きなので良い機会カナと思っての購入です。 加湿器としては毎日使っているのですが肝心のアロマを持っていないため先日ショップまで行って見てきました。 ひとつひとつビンに入っていて全部かいでみたらこれまた匂いがキツイこと・・・ おえぇぇッ!ってカンジです(失礼) アロマって香水みたいに良い匂いだと思っていたのになんか違くてガッカリです。 これらを上手い具合に調合すると良いにおいになるのかな? とにかく素人で面倒なので調合とかは避けたい! しまいには香水をアロマの代わりに・・・と思っているのですがダメですよね・・・?(^^; こんな私はどうしたらいいのでしょか? 香水じゃダメな場合、既に調合されているアロマって売っているのでしょうか? また売っているならどこに売っていますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

調合は素人向きではないでしょうねぇ。 何の精油を嗅いだのでしょうか? ものによっては匂いはキツイですし、青臭いものもあります。 あと、ビンに入ってるものですから、量があります。 香りも拡散していない状況ですので、直接ビンから匂いを嗅げば、かなり強烈です。 しかし、1滴だけだとさほど香りません。 香ってきても、ほのかなので、ちょうど良い感じです。 ビンから香りを嗅ぐときは、手で風を自分に向けて送るようにすると良いですよ。 あとこれは、私の体験ですが、100円ショップなどで売っているものは“石鹸くさい”です。 なので、そういうところで試した場合、極端な香りがした可能性があります。 何か好きな香りはありませんか? 私は虫除けの意味を込めて、ラベンダーを頻繁に使っています。 白檀(サンダルウッド)も、日本人慣れした香りだと思うので、お勧めです。 さわやかなのはペパーミントでしょうか。 何事もそうですが、大量に焚けば香りはキツイです。 アロマは自然の植物などから、抽出したもので、極端なことを言えば、『香りの成分だけが集まったもの』ですので、ビンに入ったものがキツイのは当たり前のことです。 それを1滴ないし3滴だけ水に落としたりして、香りを拡散させて使うものです。 香水を代わりに使っても大丈夫だとは思いますが、はじめは1滴くらいにした方が良いでしょう。 アロマ専門のショップより、雑貨屋さんの方が、手ごろな価格と、量で売っているので、いいと思いますよ。

gogokenta26
質問者

お礼

確かに鼻をビンの入口付近まで近づけすぎていました。 だからあんなにくさかったんですね・・・ 香水を代わりに使ってもいいとのことで早速今夜お気に入りの香水を1滴たらしてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

ネット検索で 「アロマ・調合」 というキーワードで探したら、結構ありまして、その中の一つに下記に記載したようなところがありましたので、参考になるかどうか・・ http://alt-consumer.com/?mode=f9 後、定義という語句で検索すると http://www2.odn.ne.jp/ease-aroma/page004.html にあるように「アロマ」とは「芳香」という意味なので、香水でも良いのではないかと個人的には思います。試したことがありますが、1滴くらいなので、壊れるようなこともありませんよ。 ショップに関してですが、何店舗くらい回られたのでしょうか?探し歩くと店ごとに結構違っていて、色んなアロマオイルがあるなあ、と楽しくなりますよ。 雑貨店や入浴剤・芳香剤等を扱っている店ならば、多分アロマオイルも売っているので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://alt-consumer.com/?mode=f9
gogokenta26
質問者

お礼

調合するにはそれなりの材料とアロマの数を揃えなければいけませんよね?? なにげ高いので手が出せないのが現状です(^^; 香水でも大丈夫なのでしょうか? 香水集めが趣味なので香水は腐るほどあります♪ とりあえず今夜にでも香水で試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマ使用での不安がいろいろ

    アロマ使用での不安がいろいろ アロマ使用での不安がいろいろ 1、もし、アロマを日常的に使って、部屋に匂いが付いてしまったら、出て行く時に問題になりますか? 2、カーテンにアロマを吹きかけたら問題が起きることはありますか? 3、香水代わりに衣類に吹きかけて使うのに問題はありますか? 以上の点についてよろしくお願いします

  • アロマオイルを香水代わりに

     私はたまにアロマオイルを炊いているんですが、別に外出するときに香水をつけることもあります。  しかし、全然系統の違う匂いですし、どうせなら統一できないものかと考えています。    そこで、いっそのこと兼用にしてしまおうかと考えています  ちなみに使っているのは無印良品のフルーティーというものです。  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247316292  いわゆる合成オイルではなく精油タイプのオイルだと思うんですが、これを香水代わりに体に直接使うってどうでしょうか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントなんですが

    彼氏の部屋に加湿器がないので 最近出てる加湿器みたいな水とアロマオイルを混ぜたりするやつ(名前わからなくてすいません;;)のしようと思うんですが… どうでしょう? 男性の方ってアロマとか苦手ですか? 甘い系の匂いって何がおススメですか?(私自身アロマや香水があまり得意でないので…)

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのきつい香水・アロマ 止めてほしい

    30代OLです。 職場でのきつい香水・アロマの女性に、角をたてず止めてもらう方法をアドバイス頂けないでしょうか? 上司に相談するのが一番と思いますが、人に悪く思われることを嫌う上司なので、頼んだら、 babyraccoさんが困ってるんだって~だから、止めてね などと余計なことを言ってしまいそうです。。 職場は、パーテーションのついたボックス席。個人の空間となっているものの、当然匂いは漂ってくる距離です。 私の座っている島は、私を含む同世代の4人の女性がいて、皆、ファッションや美容に興味が強い独身女性・簡単に言うと派手目な女性達です。 すんごい香りを発しながらも、お互いに、良い香りだね~♪と言い合って、こちらとしては空いた口が塞がりません。 そんな中でキツいから止めてとは直接言いづらく、babyraccoさんはそういうの興味ないんだ?地味だね、とでも受け取られそうです。しまいには、おすすめだよ☆と言われそう。。 私自身アロマはむしろ好きなほうで、家では頻繁に楽しんでいます。 香水も好きでつけることはありますが、香害にならないようTPOに気遣います。 しかし、周りの女性陣はアロマに香水に好き放題。 個人的に楽しむことは素敵だと思いますが、職場には病気を持つ人や妊婦さんなど色んな人が居ますし、そもそも自分にとって良い香りが、他人には不快な香りなこともありますよね? 想像力が無い人たちなのでしょう。仕事においても人の立場など考えていない、自分さえ良ければ良いと感じられる行動・対応が多く見受けられます。。 皆年上ですが、関係性としては同僚にあたります。 宜しくお願いします。

  • 加湿器のフィルターから出る風が臭い

    三菱の加湿器を中古で購入しました。 フィルターが二段階(?)になっていて、タンクに直接関係する洗える形のフィルターのほかに、背面の窓部分の内側に20×10cm程度のアコーディオンカーテンのような形の紙フィルターがついています。 部屋の中までが臭くなるようなほどではなかったのですが、加湿器口から出る風に顔をあてるとものすごくほこりっぽい風やカビくさいような風が出るので、二週間に一回お掃除サインが出るたびに洗えるフィルターは洗って、説明書とおりにクエン酸につけたり中性洗剤で洗ったりするのですが、中の紙フィルターからの経由でも臭い風がしてしまいます。 中をみるとかなり色が変色していたので新しい真っ白なものを購入して使い始めたのですが、今シーズン二ヶ月くらいしか使っていないのにすでに同じように変色してしまって、また以前の古いフィルターと同じ臭いがします。 喫煙者が一人いるので、ヤニっぽいものがついてしまうのはある程度覚悟していますし、仕方ないのですが、その紙フィルターは別にタバコくさいわけではないのですが、紙が変色したならではみたいほこりっぽい臭いがします。 そのフィルターは水洗いできません。 加湿器をかけるのは暖房で乾燥したりインフルエンザがはやる冬の間だけなので、湾シーズンに一枚くらいなら交換するのはかまわないのですが、さすがにワンシーズンに3枚も4枚もとりかえるのは面倒ですしもったいないので、ワンシーズンくらいはもたせたいなと思っています。 ちなみに、部屋は全部ドアを開け放してつながっているような感じで、冬は氷点下なので、たばこをベランダや外で吸ってくれということもちょっと難しいです。 ちなみに部屋の換気扇はタバコをすっている間はほぼ24時間まわしっぱなしですが、暖房器具のせいで乾燥するので加湿器もほぼ24時間回しているので、少なからずそちらにも汚れが付着するのだと思います。 今は、アロマオイルや香水をほんの少量その紙フィルターにしみこませると数日間はいいにおいに変わってくれるのでそれでごまかしているのですが、通常の加湿器は紙フィルターなしのものも多いですよね。 この紙フィルターは絶対的になければいけないものなのでしょうか? もしはずしても特段使用に差し支えないのであればそれ自体が風と同じにおいがしてにおいの元になっていると思うのではずして使いたいのですが、はずすと何か大きな問題はありますか? また、紙にしみついた臭いを洗わずにとる画期的な方法などあれば教えてください。 大変申し訳ないですが、タバコをやめてもらってそっちをフィルター代にまわせば?という意見は難しいのでご容赦いただければと思います。

  • 疲れている母を癒してあげたいです。

    中3女子です。 母はいつも家のことを頑張っていて、感謝しています。 いつも疲れていると思うので、最近は家事を少しずつ手伝っています。 家事は手伝えるのですが、疲れはとれないようで・・・ アロマとかもいいなあ、と思ったのですが 母は匂い系が駄目で・・・ 香水もアロマも、芳香剤やシーブリーズも駄目です。 母にリラックスしてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マッサージをしてあげるとかはやってるので、それ以外で出来ればお願いします! 母は51歳です。 最近更年期で、苛々してたりよく眠れないみたいで・・・ そのことについてもアドバイスお願いします!! 母を喜ばせたいです!

  • ツワリの悩み

    こんにちは。スミマセン、皆さんはこんなとき、どんな対策でしのぎましたか? 私は、8週の初マタです。職場の上司のみ知っていて、案定期まで内密にお願いしています。 ツワリは、吐くまではいきませんが、気持ち悪くて、お茶系はすべてダメになりました。あと、匂い、特に花系のものや、これまで好きだったアロマもダメになりました。 そんななか、悩みは職場の女性の香水です。もともと、好き系の匂いではなかっただけに、もう、気持ち悪くて、気持ち悪くて…。 食事もいつも一緒なんで、よけい、ダメで、本当に無理です。でも、そんなこといえないし、、、もう本当に辛くて辛くて。。。 皆さん、こんなとき、どうしてましたか?

  • 押し入れが臭いです!臭いを消す方法教えて下さい!

    築30年以上の木造アパートに引っ越してきました。 湿度の高い一室があるのですが、そこの部屋の押し入れが臭いです>< 押し入れにプラスチック製のチェストがあり、その中に入れておいた衣類が臭くなりました・・・。 ファ○リーズをしても香水をかけてもなかなか押し入れ臭が消えません・・・。 窓と押し入れを全開にして空気を入れ換えただけでは臭いが消えないと思います。 押し入れを締め切ってその中でアロマを焚いたら臭いが消えるでしょうか??水拭きは余計にカビが繁殖するからだめだと聞きました・・・。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。

  • 加湿器のアロマを使ったとき‥‥。

    すみません、時間が無いので簡潔に質問させて頂きます。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ふと思ったのですが、アロマ加湿器でアロマを使ったとき、 布団や服にその匂いが付いてしまったりしないのでしょうか? ※現在浪人をしていますので、回答に対する返事が遅れる可能性があります。 予めご了承ください。