• ベストアンサー

アロマ加湿器を買ったはいいが・・・

お世話になります。 以前ホームセンターでアロマ用受け皿付きの加湿器を買いました。 アロマは未経験ですが香水が好きなので良い機会カナと思っての購入です。 加湿器としては毎日使っているのですが肝心のアロマを持っていないため先日ショップまで行って見てきました。 ひとつひとつビンに入っていて全部かいでみたらこれまた匂いがキツイこと・・・ おえぇぇッ!ってカンジです(失礼) アロマって香水みたいに良い匂いだと思っていたのになんか違くてガッカリです。 これらを上手い具合に調合すると良いにおいになるのかな? とにかく素人で面倒なので調合とかは避けたい! しまいには香水をアロマの代わりに・・・と思っているのですがダメですよね・・・?(^^; こんな私はどうしたらいいのでしょか? 香水じゃダメな場合、既に調合されているアロマって売っているのでしょうか? また売っているならどこに売っていますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu-jam
回答No.2

調合は素人向きではないでしょうねぇ。 何の精油を嗅いだのでしょうか? ものによっては匂いはキツイですし、青臭いものもあります。 あと、ビンに入ってるものですから、量があります。 香りも拡散していない状況ですので、直接ビンから匂いを嗅げば、かなり強烈です。 しかし、1滴だけだとさほど香りません。 香ってきても、ほのかなので、ちょうど良い感じです。 ビンから香りを嗅ぐときは、手で風を自分に向けて送るようにすると良いですよ。 あとこれは、私の体験ですが、100円ショップなどで売っているものは“石鹸くさい”です。 なので、そういうところで試した場合、極端な香りがした可能性があります。 何か好きな香りはありませんか? 私は虫除けの意味を込めて、ラベンダーを頻繁に使っています。 白檀(サンダルウッド)も、日本人慣れした香りだと思うので、お勧めです。 さわやかなのはペパーミントでしょうか。 何事もそうですが、大量に焚けば香りはキツイです。 アロマは自然の植物などから、抽出したもので、極端なことを言えば、『香りの成分だけが集まったもの』ですので、ビンに入ったものがキツイのは当たり前のことです。 それを1滴ないし3滴だけ水に落としたりして、香りを拡散させて使うものです。 香水を代わりに使っても大丈夫だとは思いますが、はじめは1滴くらいにした方が良いでしょう。 アロマ専門のショップより、雑貨屋さんの方が、手ごろな価格と、量で売っているので、いいと思いますよ。

gogokenta26
質問者

お礼

確かに鼻をビンの入口付近まで近づけすぎていました。 だからあんなにくさかったんですね・・・ 香水を代わりに使ってもいいとのことで早速今夜お気に入りの香水を1滴たらしてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papageusu
回答No.1

ネット検索で 「アロマ・調合」 というキーワードで探したら、結構ありまして、その中の一つに下記に記載したようなところがありましたので、参考になるかどうか・・ http://alt-consumer.com/?mode=f9 後、定義という語句で検索すると http://www2.odn.ne.jp/ease-aroma/page004.html にあるように「アロマ」とは「芳香」という意味なので、香水でも良いのではないかと個人的には思います。試したことがありますが、1滴くらいなので、壊れるようなこともありませんよ。 ショップに関してですが、何店舗くらい回られたのでしょうか?探し歩くと店ごとに結構違っていて、色んなアロマオイルがあるなあ、と楽しくなりますよ。 雑貨店や入浴剤・芳香剤等を扱っている店ならば、多分アロマオイルも売っているので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://alt-consumer.com/?mode=f9
gogokenta26
質問者

お礼

調合するにはそれなりの材料とアロマの数を揃えなければいけませんよね?? なにげ高いので手が出せないのが現状です(^^; 香水でも大丈夫なのでしょうか? 香水集めが趣味なので香水は腐るほどあります♪ とりあえず今夜にでも香水で試してみます。 ありがとうございました。