• ベストアンサー

白内障に於ける眼内レンズ

4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

今まで、近視に対しては眼鏡でしたか?コンタクト? 白内障に対しては眼内レンズしか方法がありません。 その眼内レンズで近視の程度も軽くすることができます。 お考えのようにこれにより残った非手術眼の近視との差が大きく出てきます。 ご存知のように近視の眼鏡は物が小さく見えるものですから方眼のみの高度近視用眼鏡では左右の差が出て両眼で見ることが難しくなります。 そのため非手術眼は眼鏡ではなくコンタクトレンズの使用が基本となります。 このことは単焦点でも多焦点でも変わりません 65歳ですから老視は完成しています。 現在の老視に対する眼鏡の使い分けなどに慣れていてさほど不都合を感じておられないのならば単焦点で充分で、多焦点のメリットは少ないでしょう。 多焦点ならではの欠点もありますのであなたが強く多焦点を希望されていないのならば単焦点をお勧めします なお、加齢により水晶体は黄ばんできていますので違和感を減らすために澄明ではなく着色されたレンズのほうがいいでしょう つまり術後のデザインとしては片眼は日常生活で重視したい距離に合わせた単焦点眼内レンズ 片眼は近視用のコンタクト +老視に対しては適宜眼鏡を使う形です。 長年近視に対して眼鏡を使ってきたのならば、眼鏡が無くなるのも不自然な印象となりますし、紫外線など眼の保護のためにもUVカットの入った眼鏡は使っていたほうがいいでしょう

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 眼鏡とコンタクトレンズを併用しております、最近は仕事量が少ないので老眼による不便は然程感じてはいません 大変参考になりました、費用の事もあり熟考して決めます

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

>試しに眼鏡の片側レンズを外してみましたが、非常に見づらくて車の運転はとても出来ない感じです・・ それは当然で片側だけ白内障手術で視力が上がっても眼鏡をかけて、反対の目の視力もバランスよいように補正して見づらくないようにします。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり片側の視力がよくなっても裸眼では不便だと思っています、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズが必要なら単焦点レンズでも良いかなと思い始めています

• 441moe
回答No.3

医師と相談する以外ありません。 白内障手術は、水晶体の濁った部分を取り、 代わりにプラスチックの目内レンズ入れるものです。 結果濁りが取れますが、視力も代わります。 使い易い眼内レンズ入れるのが、医者の腕です。 片方だけ多焦点入れるのは疑問です。 左右バランス取るのも腕です。 視力0,1あれば強度とは言いません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医師は多焦点レンズの方が、近くも遠くも良く見えるのでお勧めですが次回来院の時までに決めておいてくださいと言われましたので、相談した次第です 皆様の意見を参考によく考えてみます

• qwe2010
回答No.2

物とか、字を読むときは、片方のききめで、見ています。 もう一方の目は、距離感を計るとかの補助をしています。 どのように見えるか。 物を見て、片方の目に、半透明のビニールか何かで、視線をさえぎってみましょう。 今でも、片方の目で、文字を読んでいる可能性があります。 文字を見ながら、手で片目ずつ、視線をさえぎってみてください。 きれいに見える方で、文字を読んでいるはずです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しに眼鏡の片側レンズを外してみましたが、非常に見づらくて車の運転はとても出来ない感じです、慣れでしょうか

• ahoabe
回答No.1

多焦点眼内レンズだから良いのでは。 単焦点眼内レンズなら不都合が出るかも。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 片目だけの視力が良くなった場合に不都合が生じないかと質問させていただきました