• ベストアンサー

白内障に於ける眼内レンズ

4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

  • 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

今まで、近視に対しては眼鏡でしたか?コンタクト? 白内障に対しては眼内レンズしか方法がありません。 その眼内レンズで近視の程度も軽くすることができます。 お考えのようにこれにより残った非手術眼の近視との差が大きく出てきます。 ご存知のように近視の眼鏡は物が小さく見えるものですから方眼のみの高度近視用眼鏡では左右の差が出て両眼で見ることが難しくなります。 そのため非手術眼は眼鏡ではなくコンタクトレンズの使用が基本となります。 このことは単焦点でも多焦点でも変わりません 65歳ですから老視は完成しています。 現在の老視に対する眼鏡の使い分けなどに慣れていてさほど不都合を感じておられないのならば単焦点で充分で、多焦点のメリットは少ないでしょう。 多焦点ならではの欠点もありますのであなたが強く多焦点を希望されていないのならば単焦点をお勧めします なお、加齢により水晶体は黄ばんできていますので違和感を減らすために澄明ではなく着色されたレンズのほうがいいでしょう つまり術後のデザインとしては片眼は日常生活で重視したい距離に合わせた単焦点眼内レンズ 片眼は近視用のコンタクト +老視に対しては適宜眼鏡を使う形です。 長年近視に対して眼鏡を使ってきたのならば、眼鏡が無くなるのも不自然な印象となりますし、紫外線など眼の保護のためにもUVカットの入った眼鏡は使っていたほうがいいでしょう

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 眼鏡とコンタクトレンズを併用しております、最近は仕事量が少ないので老眼による不便は然程感じてはいません 大変参考になりました、費用の事もあり熟考して決めます

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

>試しに眼鏡の片側レンズを外してみましたが、非常に見づらくて車の運転はとても出来ない感じです・・ それは当然で片側だけ白内障手術で視力が上がっても眼鏡をかけて、反対の目の視力もバランスよいように補正して見づらくないようにします。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり片側の視力がよくなっても裸眼では不便だと思っています、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズが必要なら単焦点レンズでも良いかなと思い始めています

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

医師と相談する以外ありません。 白内障手術は、水晶体の濁った部分を取り、 代わりにプラスチックの目内レンズ入れるものです。 結果濁りが取れますが、視力も代わります。 使い易い眼内レンズ入れるのが、医者の腕です。 片方だけ多焦点入れるのは疑問です。 左右バランス取るのも腕です。 視力0,1あれば強度とは言いません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医師は多焦点レンズの方が、近くも遠くも良く見えるのでお勧めですが次回来院の時までに決めておいてくださいと言われましたので、相談した次第です 皆様の意見を参考によく考えてみます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

物とか、字を読むときは、片方のききめで、見ています。 もう一方の目は、距離感を計るとかの補助をしています。 どのように見えるか。 物を見て、片方の目に、半透明のビニールか何かで、視線をさえぎってみましょう。 今でも、片方の目で、文字を読んでいる可能性があります。 文字を見ながら、手で片目ずつ、視線をさえぎってみてください。 きれいに見える方で、文字を読んでいるはずです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しに眼鏡の片側レンズを外してみましたが、非常に見づらくて車の運転はとても出来ない感じです、慣れでしょうか

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

多焦点眼内レンズだから良いのでは。 単焦点眼内レンズなら不都合が出るかも。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 片目だけの視力が良くなった場合に不都合が生じないかと質問させていただきました

関連するQ&A

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障眼内レンズの選び方について(焦点)

    44歳男性です。高校生時代から近視になり、現在は両眼に度数-6.00のコンタクトレンズを入れております。 さて2005年11月に左眼が虹彩炎を発症し、リンデロンでの治癒後、2006年1月に黄斑浮腫になり、テノン注射(ステロイド)で治癒後、3月から眼圧が上昇し始め、8月には眼圧30以上が続きレーザー治療で眼圧は収まりました。その直後から霞み目症状が出始め、白内障と診断され2007年2月初旬に手術をすることになりました。(すべて左眼です) 仕事はデスクワーク中心で、パソコンや書面を見る時間が圧倒的に多いです。しかし週末はフットサルを楽しんでおります。 手術後は、平日は「左眼:裸眼、右眼:コンタクトレンズ」で過ごし、週末のスポーツ時は「両眼:コンタクトレンズ」で生活することを希望しています。 いろんな情報を調べた結果、眼内レンズの焦点は、「メガネなしでPC、読書をでき、且つなるべく遠くを見れる焦点。焦点距離1~2m?」を想定しています。 そこで「眼内レンズの焦点をどこに合わせるべきか」のご相談です。 私が想定している焦点レンズで実生活は大丈夫でしょうか? Q&Aの過去歴をみますと「片眼のみの手術で、手術しない眼が強い近視ならその度数に合わすべき」という書き込みがありました。 (1)日常はPC中心、(2)週末はスポーツで遠方も見たい、(3)手術しない片眼は度数-6.00の矯正が必要 という条件下での、眼内レンズ焦点をご教示ください。よろしくお願いいたします。 以上

  • 白内障 多焦点眼内レンズと乱視について

    初めて質問させていただきます。 私は45歳の会社員です。両目とも近視(0.03程度、老眼はほとんど無し)で仕事ではコンタクトレンズ、帰宅後~就寝時のみメガネを使用しています。 数ヶ月前から左目が遠近とも見えにくくなったため眼科を訪れたところ、核白内障で手術が必要と診断されました。 当初、担当の医師からは右目も兆候があるため、左右あわせて多焦点眼内レンズによる施術をすすめられました。高額な手術となりますが、任意保険で対応できることを確認して安心していました。 しかし、先日手術のための精密検査を受けたところ、乱視が強いため多焦点レンズはお奨めできない。施術後にレーシックで乱視を矯正することも可能だが、どれだけ効果があるかわからない。乱視に対応した単焦点レンズで遠方の視力を確保することをすすめる、との診断を受けました。 また、単焦点レンズで遠方視力を確保すると強度の老眼状態になるが、矯正には遠近両用のコンタクトよりもメガネをすすめるとも言われました。 元々メガネが似合わない、ズレやすいために今まで30年近くコンタクトメインで生活してきました。しかし、片目施術の場合の老眼+近視、または両目施術の場合の老眼+老眼の状態では、常時メガネを使用せざるを得なくなってしまうようでショックを受けています。 本来、精密検査後に手術の日程を決める診察でしたが、決めきれずに2週間ほど結論を先延ばしさせていただきました。現時点では多少見にくい程度で生活に支障がないため、余計に悩んでいます。 仕事はPCに向かうことが大半で運転もします。また、自転車、ダイビング、テニス、夜間中心のルアー釣りなどを趣味としています。情けない話ですが、自分自身で遠中近の視力に優先順位をつけることができません。 つきましては、乱視にもかかわらず多焦点レンズを施術された方、または乱視により多焦点レンズを諦めた方がいらっしゃいましたら、体験談、アドバイスをお聞かせ願いたい次第です。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 多焦点眼内レンズの見え方

    現在51歳で強度の近視があり老眼にもなってきています。 1年3ヶ月前に左目の白内障で多焦点眼内レンズを入れました。 術後しばらくして気がついたのですが左目で見ると文字などがにじんで見えます。 感じとしては習字の墨で書いた時に薄くにじむようなあの感じです。 1年以上経っても同じような見え方です 多焦点眼内レンズを入れた場合こんな風に見えるものなのでしょうか 執刀した眼科医に相談したら回折レンズだからかもしれないとかコントラストが暗くなるからとか 納得できるような回答を頂けませんでした。 手術前の眼科医との話で術後も右とのバランスを考えてメガネを使用したいので 軽い近視程度のレンズにして下さいと言ったのですが、せっかく手術をするのにそんな人はいない、 普通は視力が出るようにレンズを入れるものです。 0.7ぐらい出るようにレンズを選びましょうと薦められました。 入れたレンズはTECNS MULTIFOCAL ZMA00 +09.5D +4Dで 術後+1.25ほどの遠視になり、両方裸眼では左では右よりも1.2倍ほど大きく見えるようになっています

  • 白内障のレンズ

    白内障の手術を予定しています。水晶体を取り去り、プラスチックの眼内レンズに置き換えます。医師から言われたのですが、眼内レンズは 近く用と遠く用の2種類しかないそうです。細かな焦点調節はメガネで行うようです。 そこで経験者に質問ですが、近く用と遠く用のうちどちらが便利でしょうか? 現在私は近視で乱視です。老眼がありますが裸眼では近くに焦点があっており近くは眼鏡なしで文字が読めます。

  • 白内障:眼内レンズの見え具合はどうですか?

     3年前に眼鏡を新調した際には、両眼ともに矯正視力1.2。が、一年後にポケモンGoをやり過ぎて、(僅か一日で)左目が酷く霞んで見えなくなりました。ゲームを中断したところ一ヶ月で視力が1.0まで回復。で、再開したら、また視力が低下。今度は2ヶ月で0.8まで回復。で、懲りもしないでプレイしていたら、またまた左目が・・・。原因は、左目で進行しつつある白内障。ポケモンGoは、単なる視力低下の引き金と判断。2年間のいたちゴッコを解決するには、もはや手術するしかないと・・・。そこで、本日、最寄の眼科へ。 >白内障の眼内レンズって色々ありますよ。 >一つは、単焦点レンズ。 >二つは、2点焦点レンズ。 >三つは、多焦点レンズ。 >お勧めは、多焦点レンズ(テクニスシンフォニー)です。 【質問事項】多焦点眼内レンズの見え具合はどうですか?  どっちにしろ、一ヶ月後には手術しますので、見え具合は自己確認できます。が、そこはやっぱり、「よく見えるようになったよ!」って経験者の一言が聞けたら嬉しいもの。宜しくお願いします。もちろん、単焦点レンズと2点焦点レンズを入れられた方の感想も大歓迎です。

  • 白内障手術で多焦点眼内レンズを入れた方

    やや白内障の症状が出始めています。 今は夜の自動車のヘッドライトをまぶしく感じ、交差点の信号が滲む程度で 毎月眼科医に通院して状態を検査してもらっています。 視力はメガネをかけて1.2ぐらいです。裸眼で0.5程度 いつかは眼内レンズを使う可能性が高いのですが、周りには単焦点レンズを 入れた人しかいません。 価格的には非常に高価ですが、多焦点眼内レンズに興味があります。 多焦点眼内レンズの知識はネットで見た程度ですが、 1.多焦点眼内レンズの使用感 2.加入度数(というのでしょうか)はどれくらいですか。 3.屈折タイプですか、回折タイプですか 4.その他、注意すべき点 など、多焦点眼内レンズを使われた方の経験を教えて頂けたら幸いです。

  • 白内障手術後(眼内レンズ)の見え方

    50代です。白内障手術(両眼)することになり、単焦点の眼内レンズを入れる予定です。度数の調整で医師から説明を受けましたが、どの距離にピントを合わせるか悩んでいます。遠くに合わせれば近くが見えなくなり、近くを見るためには老眼鏡が必要、近くにピントを合わせれば遠くを見るのに近視用の眼鏡が必要と理解しました。自分は強度近視で、出来れば手元は老眼鏡を使っても普段は眼鏡なしがいいと考えています。医師のすすめは「軽い近視状態」にするだそうです。眼鏡なしで近くが見えた方がいいのではないかとのことでした。また現在近視の人は近視の見え方に慣れているので、との事です。 そこで白内障手術経験者の方に質問です。 (1)遠方(例えば5メートル)にひピントを合わせた場合は手元から5メートルまではぼやけて見えないのでしょうか?5メートル以内は老眼鏡が必要になりますか。 (2)近方(例えば50センチ)に合わせた場合は50センチから遠くはすべてぼやけて見えますか?50センチ以上は近視用眼鏡が必要ですか。 仕事は室内での作業やパソコンが中心です。希望は主に眼鏡なしで生活できて、読書やパソコンでは眼鏡をかけるという生活です。 遠方、近方にピントを合わせた方に見え方を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

  • 不同視の白内障手術での眼内レンズ

    はじめまして。不同視の白内障手術についてアドバイスよろしくお願いします。右眼は遠視が強く、左眼は近視の不同視です。50代に老眼と乱視が強くなり、60代の現在は白内障が入り生活に支障が出ました。 近々白内障手術をします。その場合の眼内レンズについての質問です。 不同視により生まれつきモノビジョンで、50歳くらい前までは裸眼で遠方近方が一応見えてました。しかし、以前、コンタクトレンズで矯正してみましたが、酷いめまいや吐き気が。脳が混乱した感じで、厳しかったです。 今回白内障手術に際して、眼内レンズをどうしたら良いか悩んでます。 保険内で考えています。ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう