• 締切済み

絵やイラストの中を歩けるんです

自分、風景とかファンタジー系とかどんなイラストでも、その中に入れるんです。意識と感覚だけ飛ばすみたいな。 数年前にイラスト見てた時、急に自分の周りの見えてる景色とか空気感、涼しいとか触ってる感触とか色々な感覚がイラストの中とリンクして、あたかも自分がイラストの中にいるような感覚になりました。見えてる景色はとても写実的でした。 その他にもイラストの中に人が立ってたら、その人の視点になれて、イラストの中の建物がまじかに見えて、そのイラストの世界を探索できたり。 病気とか障害だと良くバカにされるんです。 これは普通の人にはこれは出来るんですか? なんか思い当たることがあれば教えてください。 自分は超高性能な空想だと認識してます。

みんなの回答

• fx602p
回答No.5

もしかすると空間認知能力が高いかもしれません。 立体的な構造物を見て三面図(上面図・正面図・側面図を平面上にそれぞれ書くこと)に展開出来るなら本物、出来ないなら妄想。 http://www.sankoh-techno.co.jp/seizu3.html 出来ても絶対音感のような特殊能力ではなく普通の能力。出来ない人もある程度訓練で出来るようになる。

回答No.4

空想してるだけならニートや小学生にもできるんで 病気や障害なんじゃない? その入り込む力を駆使して何か人にできないことを 達成しないと無意味な能力かと。 ちなみに僕はできないです。紙一重の才能と言えるでしょう笑

• hdsinoki
回答No.3

誰もが そうだが? だからネトゲなどにハマる・・ 自分が主人公に なりきれるから・・ そう ならないのなら ネトゲ自体廃れてる・・

回答No.2

やろうと思えば絵や文章だけではなく、1色や1文字だけでもその世界に入ることが出来ます。 想像力というか、連想空想力が豊かなのでしょうね。 そしてその空想に対する集中力が素晴らしいのでしょう。 デザイン・イラスト関係の学校では色や文字を見て連想や想像する訓練をしますよ。 連想して想像した世界を表現するのがイラストレーターのやる事ですから。 そういう訓練以前に幼い頃からいろんな場所へ行ってたくさん体験して、沢山本を読んだり、映画やドラマなどを沢山観ていると、よりリアルに想像できるようです。 絵の世界に入れないという人の方がちょっと心配ですね。 本をあまり読まない、感情移入などが出来ない、もしくはそういうった感受性が劣っているという事ですから。 でもコントロール出来ないのもただの痛いヒトですからね。 あくまでも「想像」「空想」だと認識してくださいね。

回答No.1

肯定的に書くのであれば ・一部は共感覚(っぽいもの)が強いで説明できるかもしれませんね。 否定的に書くのであれば ・空想ですね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A