• 締切済み

絵やイラストの中を歩けるんです

自分、風景とかファンタジー系とかどんなイラストでも、その中に入れるんです。意識と感覚だけ飛ばすみたいな。 数年前にイラスト見てた時、急に自分の周りの見えてる景色とか空気感、涼しいとか触ってる感触とか色々な感覚がイラストの中とリンクして、あたかも自分がイラストの中にいるような感覚になりました。見えてる景色はとても写実的でした。 その他にもイラストの中に人が立ってたら、その人の視点になれて、イラストの中の建物がまじかに見えて、そのイラストの世界を探索できたり。 病気とか障害だと良くバカにされるんです。 これは普通の人にはこれは出来るんですか? なんか思い当たることがあれば教えてください。 自分は超高性能な空想だと認識してます。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

もしかすると空間認知能力が高いかもしれません。 立体的な構造物を見て三面図(上面図・正面図・側面図を平面上にそれぞれ書くこと)に展開出来るなら本物、出来ないなら妄想。 http://www.sankoh-techno.co.jp/seizu3.html 出来ても絶対音感のような特殊能力ではなく普通の能力。出来ない人もある程度訓練で出来るようになる。

回答No.4

空想してるだけならニートや小学生にもできるんで 病気や障害なんじゃない? その入り込む力を駆使して何か人にできないことを 達成しないと無意味な能力かと。 ちなみに僕はできないです。紙一重の才能と言えるでしょう笑

  • hdsinoki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

誰もが そうだが? だからネトゲなどにハマる・・ 自分が主人公に なりきれるから・・ そう ならないのなら ネトゲ自体廃れてる・・

回答No.2

やろうと思えば絵や文章だけではなく、1色や1文字だけでもその世界に入ることが出来ます。 想像力というか、連想空想力が豊かなのでしょうね。 そしてその空想に対する集中力が素晴らしいのでしょう。 デザイン・イラスト関係の学校では色や文字を見て連想や想像する訓練をしますよ。 連想して想像した世界を表現するのがイラストレーターのやる事ですから。 そういう訓練以前に幼い頃からいろんな場所へ行ってたくさん体験して、沢山本を読んだり、映画やドラマなどを沢山観ていると、よりリアルに想像できるようです。 絵の世界に入れないという人の方がちょっと心配ですね。 本をあまり読まない、感情移入などが出来ない、もしくはそういうった感受性が劣っているという事ですから。 でもコントロール出来ないのもただの痛いヒトですからね。 あくまでも「想像」「空想」だと認識してくださいね。

回答No.1

肯定的に書くのであれば ・一部は共感覚(っぽいもの)が強いで説明できるかもしれませんね。 否定的に書くのであれば ・空想ですね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

関連するQ&A

  • ゲームの世界観のイメージみたいな絵やイラストがのっているサイトありますか?

    絵を描くのが好きなので参考にしたいです。 なので、ゲームのバイオハザードやサガフロンティアやファイナルファンタジーなど、その他なんでもいいですが ゲームの世界観の・背景・風景・町並み建物・家の絵のイメージみたいな絵やイラストのが たくさんのっているサイトありますか? 他にも、ファンタジーの絵や、メルフェンの絵がのっているサイトもありますか?これも、背景・風景・町並み・建物・家です。 教えてください。

  • 2DCGにて建物のイラストを描く際、参考になるもの。

    質問を参照していただきありがとうございます。 早速質問に入らせていただくと、 建物(ビル群など)を、パースをうまく使った2CGで製作したいのですが、 何を参考にしていいのか分からず右往左往しています。 そして、手持ちのソフトはPhotoshop、Illustratoなのですが、 パースの基礎概念があまりなっておらず、一から描こうにも描けないという現状です。出来るだけ写実的にしたいので、写真などをトレースすることも考えていますが、空想の建物であることが自分の希望なのと、著作物である写真を使用することに違法性が生まれてしまわないか心配なのです。 そこで、建物のイラストを描くのに役立つ書籍や、Webサイト、またはソフトなど、 少し自分勝手ですが、パースの基礎が出来ていない自分でも理解出来るようなものを、CG、紙面上のイラスト問わず紹介して頂けないでしょうか?

  • 自分はリアルよりのイラストが描けるようになりたいのですが上手くなる自信がありません。

    絵を描くのは好きなんですが周りの上手い人を見ていると自分なんてこんなものか、でも負けたくないという複雑な感情になるのですがそれでも自分の描いた絵をみて自分は上手くなれるのだろうかと思うときがあります。 やっぱり自分を信じてみないといけないとは頭では思っていてもなかなか心のそこからそう思い込むことができないでいます。 今まで自信のなさから簡単そうな大分デフォルメされたイラストを描いていたのですが(最初は写実的なものを描いていた)自分はあまりそういったデフォルメのPOPさやかわいさを表現するのが苦手で線質もあっていないような感じがしていました。 高校に入って3年目なんですが美術科の学校に通い絵を描いてみて(授業では絵画を専攻)どうも自分はデザインや抽象画などの奇抜な発想などよりも現実的かつ写実的な絵のほうが向いているようだということがわかりました。(講評・評価などから) それに本当は写実的な絵がうまくなりたかったことも思い出しました。 しかし静物画や風景画など本物を見てそれをそのまま描くような(実際は少し違うのですが・・・。)ものはどうもつまらないのです。 そのことから自分はリアルよりのイラストを描けるようになりたいのですが見ながらなら描けるのに想像ではリアルに描き込むことができません。(リアリティが出ない) こういう場合どうゆう練習方法をとればいいのかわかりません。 なにかアドバイスでもいいので参考になりそうなことを教えていただけないでしょうか? ちなみに前田さん(http://gafas.web.infoseek.co.jp/menu.html)のような絵が描けるようになりたいのですが。

  • ゲームの風景、建物、建物の中デザインの名前は

    サガフロンティアとかサイレントヒル・バイオなどの色々なゲームの町並み風景、建物、建物の中、のデザインの名前は、は、ゲームの仕事している人からみたら、どう呼ばれているのですか?普通に背景デザイナーですか? そして、ゲームの異世界の町並みのイラストとかの画像とかが見れるサイトあれば教えてください。普通の異世界のイラストでもいいです。

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

  • 未来都市のCG、イラスト、写真を探しています。

    CGを製作するに当たり未来、近未来を思わせる街や景色の画像や壁紙を探しています。 手書きのイラスト、CG、写真などの手法、画像サイズはどんなものでもかまわないです。 具体的にはドラえもんの22世紀、鉄腕アトム、映画のソラリス、最近のファイナルファンタジー、Star Warsみたいなのが見たいなぁと思っています。 上記の用に遠未来的でなくても先進国の都市のような近未来的な風景でも大歓迎です。 自分で検索もしてみたのですが、↓くらいしか見つけることが出来ませんでした。 tp://www.tetsuya-mizuno.com/index.html たくさん見ることが出来ればその分イメージもふくらむと思います。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 頭の中のイメージを絵にしたい。

    頭の中のイメージを絵にしたい。 建築学科の2年生なのですが、頭の中のイメージを絵というか、ラフスケッチとして現わしたいです。 建物や、その中の人物、木、風景、インテリアなどを頭の中にふかぶまま書き表したく思っているのですが、どのようなトレーニングを積むとよいでしょうか?最低でも1年以上はかかるものと踏んでいますが、これから設計などがあるので身につけたく思います。 参考書籍などもあれば、教えていただきたいです。 絵のうまい方、ぜひともお願いします。ちなみに僕はいわゆる絵ごころの無い人です。

  • イラスト投稿をこれからどうすればいいのでしょうか?

    はじめまして 私は今、手ブロというサイト上で絵を描けるところにイラストを投稿しています。 最近、調子がよくなってきたのでソフトを使って別サイトに投稿しようと思い始めました。 しかし私はまだペンタブを使い始めて半年ですし ソフトも使い慣れていません。なので自分のレベルに通用するサイトが見つかりませんでした。 前に手ブロでも同じことを質問したのですが誰にも答えてもらえず(泣) これって練習してからにしろってことでしょうか? 今、私が描きたいイラストは背景に建物とか置物を配置したり、幻想的な綺麗な風景を描いたり、 人物なら独自流の絵柄や色塗りで描きたいです・・・ 私が勝手に思っている事かもしれませんが、手ブロの人気作品のほとんどが同じ絵に見えます。 なので今すぐにでも他のサイトで活動したいです・・・ ですが来年は高校生になるので受験が終わって落ち着いてからにしようと思います。 誰か親切な方がいれば私に「おすすめのイラスト投稿サイト」と 「これからどうすればいいのか」を教えてください。 長々とすみませんでした><よろしくお願いしますっ!

  • 絵画のイラストへの応用

    履歴書に書ける様な趣味兼特技として絵を習おうと思うんですが人物画と風景画を漫画イラストに応用することはできますか? 特技と言っても物凄いうまいとかレベルより普通の人より少々うまいくらいです 漫画イラストに応用したいのはオタ趣味も充実されたいからです pixivとかみて自分でも書きたいので

  • 頭の中で想像した人物の顔を全く同じく絵を描くには?

    自分の頭の中で想像した人の顔をそのまま全く同じく絵やイラストを描きたいと思いやってはいるんですが、なぜかいつも頭の中で想像したやつとは全く違うようになってしまうんですが、頭の中で想像した人の顔をそのまま全く同じく絵やイラストを描けるためのいい方向ややり方などってありますか?