hdsinokiのプロフィール

@hdsinoki hdsinoki
ありがとう数14
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2017/06/21
  • 性別男性
  • 都道府県岡山県
  • 人間の醜さが書かれた面白い日本史の書籍

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り面白い日本史の書籍が読みたいなと思いました。 当方社会人で、今まで学校で習った程度しか歴史の知識はありません。 ただ、何年に◯◯が起き~のような教科書みたいな内容や、実はこの出来事はこういうことだった!といった雑学が単発で並んでいるものではなく、もっと人間同士のドロドロとした話…と言いますか足の引っ張り合いや裏切り行為などの話があれば読みたいなと思いました。 できれば限りなく史実に基づいたものが良いです。 そういった書籍はあるのでしょうか? 大河ドラマの方が面白く見れるでしょうか?

  • 相手の左目(向かって右側)の見え方が不鮮明です。

    これは眼病の一種でしょうか? 人間の目を正面から見る時、相手の左目の部分(向かって右側)が良く見えません。 目の高さは相手と私でほぼ同じです。相手との距離は4~7mくらいです。 自分でも症状を明確に把握できていないので、このような曖昧な記述になってしまい申し訳ありませんが、ボンヤリと靄がかかって見えにくくなるというより、盲点に入ってしまって該当部分(相手の左目)が消えてしまうという表現の方が症状に近いかもしれません。 実は、私は両岸に円錐角膜に罹ってますが、病状の進行は止まっていると思っています。 コンタクト(ハード)を使用すれば両眼ともほぼ正常な矯正視力を得ることができます(右1.2 左 0.8くらい)。 眼鏡だとやや視力は落ちますが(特に左目)、眼鏡でも日常生活に支障はありません。老眼はやや進行しています。 今回の現象は眼鏡装用時でのことです。 今のところ、人の顔を見る時以外では異常を感じませんが、少々心配です。 これは網膜や水晶体の異常がもたらした現象でしょうか? あるいは神経の問題でしょうか? また血圧や血糖値は正常の範囲内です。 いずれ眼科で検査を受けるつもりでいますが。どなたか、概略でも構いませんので御教示頂ければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 悟りとは問題を解決?諦める?無くすのどれか?

    悟りとは問題を解決?諦める?無くすのどれか? 悟りとは問題解決ではなく、 問題を解決することを諦める、解消なのでは ないだろうか? それとも問題事態を無くすことなのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 社風について

    IT会社です。 社員全員それぞれの「はっちゃけたオリジナルポーズ」の静止画やムービーを撮ろうみたいな話が出ました。 それを聴いて吐き気がしたのは私だけでしょうか。 当日、一人一人撮影が始まりましてカメラマンが「お!いいねー!もう少し右向こうか。うん、OK」とか言ってて、タレント事務所で勤務していたのかと錯覚しました。 私の撮影後、誰もいない部屋に入って「ちっ・・!下らねー・・。本当に馬鹿だろ、アホだろ」と独り言を言わないと精神を保てなかったです。 その後トイレに30分くらい入ってました。 IT会社なんだから、社員にタレント活動をさせるのでなく、本業で活躍させるべきでないでしょうか。 どこの会社でもそれくらいのイベント、あるものですか? そういえば何年か前、各社、自治体がAKBの「恋のフォーチュンクッキー」を踊って動画サイトに投稿するみたいなのありましたね。 ああいうの、本当に下らないと思っている人です。 今回のそれも自社の採用ホームページとかに載せるのでしょうね。 そのHPは見ましたが、あれを見て学生や転職者に良い印象を与えるとは思えません。 見れば ・当社は野球、サッカーなど多数のサークルがあり、部署の垣根を超えてプライベートでも仲良しです。 ・育休・産休がしっかりしていて、女性でも働きやすいです。 ・定時退社、有給休暇の取りやすい雰囲気です。 と言った内容ばかりで、本業であるITにはほとんど触れていなかったように思います。 IT会社なら、当社ではこのような技術があります。新卒の方にはこのような技術を身につけていただき、こんな活躍をしていただきたいです。 といった、入社後の自分のイメージというか、キャリアプランというか、未来が想像できる情報を提供すべきではと思っているところです。 「和気あいあいとした、アットホームなIT企業です」って笑笑。 ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • noname#229570
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
    • mmm1215
    • 回答数7