• 締切済み

杖をついた老人

あなたはもしも駅やバス停などで並んでいる時、前方に杖をついた老人が割り込んだら注意できますか? もし私(やはり杖をついている中年)なら持っている杖でその老人の肩をつついて、「割り込んじゃ駄目だよ」と優しく注意すると思います。

みんなの回答

回答No.10

私は杖をついた老人の後ろに並びなおします。 礼儀正しい人は、笑顔でお辞儀してくれる。

• wam_f756
回答No.9

好きにさせる。

• mt_mh
回答No.8

私のすぐ前に割り込もうとしたら注意します。「みな、並んでいますよ」と言って。私より後ろに並んでいる人を代表して(?)割り込みを許す権限が私にはありません。 そして、その人が乗り込んできたとき空いた席がない。私は座っている――ということでしたら、私は席を譲ります。

• ithi
回答No.7

yoshidebubaka さん、こんばんは。 杖でその老人の肩をつついて、「割り込んじゃ駄目だよ」と優しく注意すると思います。なにがいいたいんですか? 杖突の老人の肩を杖でつつくなんてひどいことだと思いませんか?どうせあなたより年寄りだ。先に載せてあげようとは思わないんですか?

• qwezxcasd
回答No.6

注意しません。 先に乗って座っても当然席を譲らなければならないし 座れなくても、いい場所は譲りますから 注意する意味がないので。

• sakura-333
回答No.5

しないかなぁ。 >持っている杖でその老人の肩をつついて トラブルの原因になりそうですけど・・

yoshidebubaka
質問者

補足

まあ見ぬふりをしたくない性格ですから。

回答No.4

注意しません。 どうせその方は優先席に座るでしょうし。

• black2005
回答No.3

注意できない、というか注意しない。 当たり前のような顔をして割り込まれたら、不愉快ではあるが仕方ないと諦める。 少しでも申し訳なさそうな態度や言葉を発せられたら、笑顔で応じる。

回答No.2

割り込みは健常者だろうと障害者だろうと老人でもダメ でも注意したら逆ギレされそうな世の中ですね

• KoalaGold
回答No.1

何のためのルール?  皆が平等に座るチャンスを得るためなら、元から赤ん坊を抱いた母親や杖の老人には席を譲りたいですから先に乗車しても構わないのでは? どうぞお先に、って最初から譲っちゃいますけど。