• ベストアンサー

結婚って

結婚って、そんなに全部あきらめないといけませんか? 服も、荷物も、趣味も、将来の展望も。 今まで持ってたものも捨てて、これから欲しいものもあきらめないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.20

そんなことありませんよ! 結婚はゴールではなく、人生の通過点と思っています。 貴方の人生の障害となるような結婚はするべきではありません。 私の場合、ダラダラと実家暮らしでフリーターだった独身よりも、今の仕事と、資格試験、子育てと、メリハリある毎日に感謝しています。 捨てたものは一つもなく、得るものばかりです。

その他の回答 (19)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.19

既婚母親です。 仕事も家も車も所有しています。 独身時代に持っていたもので捨てたものは大したものではありません。 働く妻なので欲しいものは買えますし、将来の展望とやらも捨てていませんし趣味は子供が大きくなるにつれて独身時代よりも熱心に向き合う時間が増えました。 貴方の結婚が我慢の上で成り立つものなのか、もっと視野が広がるものなのかの選択肢次第で天国にも地獄にもなりますことだけは確かです。 独身時代よりも不幸になるような結婚なら、白紙に。

回答No.18

相手次第だよ。

回答No.17

そんなことはありません。服や荷物は整理する必要はあるかもしれませんが

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.16

52歳の既婚お父さんです 諦めるかどうかは 貴方の自由ですよ! 自分の人生を誰かに左右されたくないでしょう

回答No.15

ある程度の我慢は必要でしょう。ただ、結婚がそんなにも夢も希望もないものだったら、する人はいません

回答No.14

いやいや、そんな風になる結婚は破談にしましょう。 もっと、自分の未来も展望も叶うようになれる結婚をしましょうよ。 結婚は諦めではなく進展ですからね。 そうならないと言うのでしたら、結婚する意味がありませんから。 ただし、物には限度や順番という事がありますよね? これをしたいけど、こっちの方が優先したいから、こっちは一旦保留にして我慢する、なんて事はしなければならないです。 それは、結婚とは関係ありませんが、同じ様なケースが、結婚すると多くなるとは言えると思います。

回答No.13

50代妻子持ちの♂です。 Q: 結婚って、そんなに全部あきらめないといけませんか? 今まで持ってたものも捨てて、これから欲しいものもあきらめないといけませんか? A: そんなことはありません。 質問者様の稼ぎが充分で、生活に余裕があれば、何も捨てなくても良いし、家族サービスさえしていれば、空いた時間で好きなことを行えば良いだけです。 あきらめるか、あきらめないかは、夫婦または家族との話し合いで決めれば良いことです。 因みに私の場合、結婚してから車も買い替えたし、家も建てたし、パソコンも購入しましたよ。今使っているパソコンは3台目です。 以前使っていたパソコン2台は、故障等のため処分しました。 衣類等は結婚前から着ていた物もあれば、結婚後に買った物もあります。今は結婚後に買った衣類の方が多いです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.12

そうですねえ。 できることなら、何も諦めなくて良いと言ってくれる相手と、 この人となら何を捨ててもちっとも惜しくない、これから何でも作っていけると思える自分とが出会って、一緒になれるといいですね。 色んなものにこだわり、多くのものが必要と思っていた自分が、 心から満たされるとあまり欲しいと思わず、何を手放しても殆どのものは惜しくないという気持ちになりました。 将来の展望を無くさないといられないような生き方を相手が強いているのですか? そんな人と一緒になることがあなたの幸せなのでしょうか。 自分の人生です。 自分を一番幸せにできるのは自分です。 一緒に幸せになれる相手を選ぶことも自分でできるんですよ。 結婚で何もかも諦めるのは、あなたが諦めなくてはならないような選択をしてしまうからです。 捨てるのはあなたの意志。 そうしないと結婚できないのなら、そうしなくても結婚できるように、 自分のやり方やこれまでの選択を考え直してみることも必要なんですよ。

noname#228945
noname#228945
回答No.11

それを諦めるに値するだけの価値があると判断するからでしょう。 自分は結婚で独身時から失った物より得た物の方が遥かに多いと感じてます。 確かに時間やお金は制約が掛かりますが、これは責任を負うのですから仕方ないです。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.10

捨てるものもあれば、得るものもある。 人は、両手に持てるだけのものを持って生きています。 そして、両手に持てるものの量は、決まっている。 独身時代に得たものと結婚して得るもの、 どちらも両方全部持とうとしても、両手では持ち切れない場合が多いから、 少しずつどちらかを減らしてバランスをとって生きてるってだけの話ですよ。 心配しなくても、バランスさえとれていれば、両手が空になる事はないです。  むしろ、あれもこれもと欲張り過ぎると、足元が見えにくくなって転んで、 それこそ両手に持っっていたもの全てを放り出さなければならなくなります。

関連するQ&A

  • 結婚前は給料を全部、服とか靴とか、趣味に使っていた

    結婚前は給料を全部、服とか靴とか、趣味に使っていた女性が、結婚後は、無駄遣いを止める女性になるものですか?

  • 結婚式参加について

    以前も違う内容で質問させていただいたのですが。。 新たに質問が沢山でまして是非教えて頂きたいと思います。 ・結婚式用のかばんは小さいので財布などが入らないのですが、皆さんどうされているのですか? ・荷物を沢山もって結婚式にいくのですが、ホテルだったらたいていクロークってありますよね!? ・新幹線で(1時間程度の距離)結婚式にいくことになったのですが、ドレスを着て行っても大丈夫でしょうか?それともホテルで着替えるべきですか? ・二次会があるのですが、その時ように違う服をもっていくべきでしょうか?遠方なのでちょっと荷物が多いです・・・・・  沢山質問ですいません!アドバイスお願いいたします!

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚踏み切れない…

    お付き合いしてる方がいますが、親に反対されるかもと思うと言いづらいです。昔は大手に勤めていたら定年まで安泰でしたが今はリストラや倒産、早期退職者を募る会社もあると何が起こるか分かりません。 もし、反対されても押し切ってしまえば良いのかもしれませんが私も躊躇してしまう理由があります。それは「結婚前に稼いだお金は全部俺のもの」「趣味で欲しいものがある時は、結婚後でも自分で支払ってね」結婚後は、生活費などお金は全部出してあげるけど結婚前なんだから今の食事代などは交互に支払いね。考えや好きなことが合うところもありますが窮屈なところもあります。 生活は困らないと相手から言われてますが俺クラスの人間にはなかなか今後出会えない。もし、お別れしたら俺よりもレベルを下げることになるけどいいの?と言われました。 他の男性なら、サッと食事代を払ってくれて好感持てるし、そんな上から目線言いません。貯金は、たくさん無くとも優しい心があると思うんです。でも、今の人は時折心が冷たいなと思う時があります。だから、反対を押し切って結婚を進んだとしてもこの先うまくいかないような気がしてるんです。毎日自分を思い詰めるほど悩んでます。消えたらこんな悩むこと無いのになと何度も思ってしまいます。結婚はスムーズに行くものですか。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • 早くに結婚して子供が欲しい

    今私はまだ17歳ですがなぜか結婚願望が強いです。 早く家庭を築いて子どもを5人くらい産んで育てたいと思うことが度々あります。(現実的にできるかはさておき) ですが周りの友達や同級生はもっと遊びたい、進学したいと言っていたり将来の夢を持っていたりアイドルや趣味に夢中になっていたり。 結婚に対しても夢物語だと思っているのか理想がすごく高かったり、そのようなことに関して無関心な人ばかりです。 自分の思っていることがなんだか恥ずかしいことのような気がしてみじめに感じます。 私は特に趣味も得意なこともありませんしインドアなタイプなので遊びも好きじゃありません。 なので早くに結婚して家庭を築きたいんです。 そう思うことはおかしいのでしょうか? やっぱり変わってますか?

  • 30歳女性。 男性・結婚に全く興味なし、な妹。

    こんばんは。 私の妹についてです。 来月30歳になります。 普通に会社員です。 今まで男性に特に興味もなく、お付き合いなど全く考えたことがありません。 当然、お付き合いをしたこともありません。 容姿はまあまあ良い方で、素敵な男性からは何人か声をかけられていますが、全く興味なし。 結婚もする気がありません。 子供もいらないそうです。 趣味は、一人でお気に入りの雑貨屋巡りをし、お気に入りの服を買い、お気に入りのカフェでお茶をしてゆったりと休日を過ごすこと。 それ以外の趣味も習い事も何もありません。 何か実現したい、という夢も特にありません。 結婚をしないならば、将来収入はどうなのか? と思うと、収入はけして多くはなく、専門職やどうしても成し遂げたい仕事でもありません。 誰でもできる事務職を淡々とこなし、熱心の一歩手前で、どうにか続けています。職場では重宝がられてはいます。 将来どうしたいのか? と聞くと、今のままで何も変えたくない、そうです。 一人が好きだし、自由だし、他の荷物(家族)が増えるのは困る、と。 一生、お洒落していたいし、もっとセンスを磨いて、心地良いライフスタイル、心地良い自分の部屋が欲しい。と。。 確かに全てにおいてセンスは抜群に良いしお洒落です。 ただそれを仕事に結び付けるような意欲はないです。 20代の前半では、私もそう思っていましたが、20代後半から急に自分の人生を見つめ直さなくては・・・という強迫観念にかられて、動き出した私です。 でも妹は30歳になるのに、全く気持ちは変わらず・・・ 私には、いつまでも子供のように見えてしまうのです。 淡々と、平日の仕事と休日の密かな楽しみを繰り返す今のスタイルをいたく気に入っているようです。 私は家族も子供もある身なので、妹の心境がよく分からないのです。 男性、結婚、子供に興味がないのであれば、家族を持てと説得しても仕方の無いことですが。。 でも、理由は何なのでしょうか? そして、妹の将来の計画は何なんでしょうか? そればかり、私は心配してしまうのですが、私と妹の両親は、 『どっちが良い人生とも言えないよ』と諦めています。 私は見守るしかないでしょうか? 皆さんは、家族がいますか? それとも妹のような考えを持っていますか?

  • もし結婚するならどっちの人がいいですか?

    もし結婚するなら皆さんはどっちがいいですか? Aの人 中卒で手取り10万円(アルバイト) 実家住まいで家を離れる気がない いい加減 趣味があうので話する分には楽しい 考え方が甘すぎる 結婚するなら相手の自宅に同居という形になる 母親は無職でパチンコ好き 父親はそろそろ定年 Bの人 学歴は高く将来は安定しそう 無趣味でTVも見ない人だからつまらなく感じる 頼りない 結婚するなら地元で家を借りる形になる 親とは同居しなくていい お金にとてもうるさい、ドケチ 500円出すのも渋る 言い訳ばかり Aの人と結婚するとなると共働きで 私も相手の親を食べさせなくてはならなそうです 子供を生んだり育てる余裕がなさそう・・ 趣味があうので一緒にいる分には楽しいです ただ将来を考えると・・ Bの人は学歴が高いので お金の心配はないのですが とてもケチです 趣味もないので話しててあまり楽しくありません もし選ぶとしたらどちらがいいですか? お見合い結婚なんかでは相手の学歴とか収入で 選ぶと思いますが内面があわなくてもやっていけるものですか? 内面であうのはAで将来考えるとBになると思います

  • 結婚願望がないです

    26歳男性です。 今まで彼女という存在を持たず、友人づきあいと趣味、仕事だけで生きてきた為か結婚願望が全くありません。 (元々女性にはフラレてばかりで恋愛の機会がなかったという部分もあるのですが) 別に彼女がいなかったことに引け目は感じませんが、同い年の友人たちが結婚を意識し始めてるため、結婚を意識しない&彼女探しをしない自分はちょっとオカシイのか?と気になってます。 将来家族がいないと寂しいとか孤独だとか、ってことで悩んだ時期もありましたが今は解決してもう気にしてません。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。