• ベストアンサー

結婚って

結婚って、そんなに全部あきらめないといけませんか? 服も、荷物も、趣味も、将来の展望も。 今まで持ってたものも捨てて、これから欲しいものもあきらめないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.20

そんなことありませんよ! 結婚はゴールではなく、人生の通過点と思っています。 貴方の人生の障害となるような結婚はするべきではありません。 私の場合、ダラダラと実家暮らしでフリーターだった独身よりも、今の仕事と、資格試験、子育てと、メリハリある毎日に感謝しています。 捨てたものは一つもなく、得るものばかりです。

その他の回答 (19)

• kano20
回答No.19

既婚母親です。 仕事も家も車も所有しています。 独身時代に持っていたもので捨てたものは大したものではありません。 働く妻なので欲しいものは買えますし、将来の展望とやらも捨てていませんし趣味は子供が大きくなるにつれて独身時代よりも熱心に向き合う時間が増えました。 貴方の結婚が我慢の上で成り立つものなのか、もっと視野が広がるものなのかの選択肢次第で天国にも地獄にもなりますことだけは確かです。 独身時代よりも不幸になるような結婚なら、白紙に。

回答No.18

相手次第だよ。

回答No.17

そんなことはありません。服や荷物は整理する必要はあるかもしれませんが

• mdhdis
回答No.16

52歳の既婚お父さんです 諦めるかどうかは 貴方の自由ですよ! 自分の人生を誰かに左右されたくないでしょう

回答No.15

ある程度の我慢は必要でしょう。ただ、結婚がそんなにも夢も希望もないものだったら、する人はいません

回答No.14

いやいや、そんな風になる結婚は破談にしましょう。 もっと、自分の未来も展望も叶うようになれる結婚をしましょうよ。 結婚は諦めではなく進展ですからね。 そうならないと言うのでしたら、結婚する意味がありませんから。 ただし、物には限度や順番という事がありますよね? これをしたいけど、こっちの方が優先したいから、こっちは一旦保留にして我慢する、なんて事はしなければならないです。 それは、結婚とは関係ありませんが、同じ様なケースが、結婚すると多くなるとは言えると思います。

回答No.13

50代妻子持ちの♂です。 Q: 結婚って、そんなに全部あきらめないといけませんか? 今まで持ってたものも捨てて、これから欲しいものもあきらめないといけませんか? A: そんなことはありません。 質問者様の稼ぎが充分で、生活に余裕があれば、何も捨てなくても良いし、家族サービスさえしていれば、空いた時間で好きなことを行えば良いだけです。 あきらめるか、あきらめないかは、夫婦または家族との話し合いで決めれば良いことです。 因みに私の場合、結婚してから車も買い替えたし、家も建てたし、パソコンも購入しましたよ。今使っているパソコンは3台目です。 以前使っていたパソコン2台は、故障等のため処分しました。 衣類等は結婚前から着ていた物もあれば、結婚後に買った物もあります。今は結婚後に買った衣類の方が多いです。

• inuusagi_8
回答No.12

そうですねえ。 できることなら、何も諦めなくて良いと言ってくれる相手と、 この人となら何を捨ててもちっとも惜しくない、これから何でも作っていけると思える自分とが出会って、一緒になれるといいですね。 色んなものにこだわり、多くのものが必要と思っていた自分が、 心から満たされるとあまり欲しいと思わず、何を手放しても殆どのものは惜しくないという気持ちになりました。 将来の展望を無くさないといられないような生き方を相手が強いているのですか? そんな人と一緒になることがあなたの幸せなのでしょうか。 自分の人生です。 自分を一番幸せにできるのは自分です。 一緒に幸せになれる相手を選ぶことも自分でできるんですよ。 結婚で何もかも諦めるのは、あなたが諦めなくてはならないような選択をしてしまうからです。 捨てるのはあなたの意志。 そうしないと結婚できないのなら、そうしなくても結婚できるように、 自分のやり方やこれまでの選択を考え直してみることも必要なんですよ。

noname#228945
noname#228945
回答No.11

それを諦めるに値するだけの価値があると判断するからでしょう。 自分は結婚で独身時から失った物より得た物の方が遥かに多いと感じてます。 確かに時間やお金は制約が掛かりますが、これは責任を負うのですから仕方ないです。

• fenne
回答No.10

捨てるものもあれば、得るものもある。 人は、両手に持てるだけのものを持って生きています。 そして、両手に持てるものの量は、決まっている。 独身時代に得たものと結婚して得るもの、 どちらも両方全部持とうとしても、両手では持ち切れない場合が多いから、 少しずつどちらかを減らしてバランスをとって生きてるってだけの話ですよ。 心配しなくても、バランスさえとれていれば、両手が空になる事はないです。  むしろ、あれもこれもと欲張り過ぎると、足元が見えにくくなって転んで、 それこそ両手に持っっていたもの全てを放り出さなければならなくなります。