• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなか結婚しようと言わない彼)

彼との結婚話についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚話が進まず、彼がなかなか結婚の意思を示さないことに悩んでいます。
  • 彼は趣味に没頭していて、結婚に関する約束を一度は守りましたが、結婚の決断を先延ばしにする傾向があります。
  • 私は彼との結婚を望んでおり、彼への結婚に関する気持ちや焦りを伝える方法に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 今まで彼の思いを優先して待っていたと思いますが、私は同棲をしたことはないのですが、同棲が長くなるほどこのままズルズル時間がたってしまう可能性もあるかと思います。 責任がありませんからね。男性にとっては楽な生活だろうと思います。 もう、ご自分も覚悟を決めないと彼に結婚を決断させられないのではないでしょうか? これ以上はただの都合のいい女になってしまいますよ? 結果、別れになったとしても仕方がないと質問者さまも覚悟をもって彼に向き合うことです。 結婚は何歳になってもできますが、子供を授かるとなると残念ながら時間の制限があります。 質問者様にとっても覚悟を決めた決断が必要かと思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

   > ほんとは別れたくなんかありません。   > 彼とだから結婚したいし、彼の子供もほしいと思うのです。  彼が初めての男性では無いのでしょう? 若い頃から何人かの男性と付き合っていたのでしょう?  多分あなたは本当は彼と結婚したくないのでしょう。  今でも他にもっといい男がいるのではないかかと思っているのでしょう。    真剣にあなたが彼と結婚したいのであれば彼と抱き合う前に 入籍だけでもしているはずだからです。  男は結婚する前に抱き合っている女と結婚したがる訳ないでしょう。  今更結婚して何のメリットが男に有るのでしょうか?     メリットなど無いし,むしろ義務が発生し金が掛るだけです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

はっきりいって、「いい年超えて、何をいまさら‥‥」という感じです。 同棲生活も、1年をめどにするべき。泣くのは貴女ですからね。 確かに、「趣味に」没頭すると、結婚は考えない。私ことですが、「カメラ」「車」にはまっていたとき、 現在の妻と知り合いましたが、中距離の為、そんなには行かなかったが、妻が押し寄せてきた。 妻は、「民宿」が、親がやっていたので、写真を撮りに行く時、毎年同じ所で止まっていた。 で、義理の母に、紹介されて付き合ったわけ。まったく、「金」がなく、結婚式は「組合から」お金を借りたという感じです。 ですので、彼に、金銭的に余裕があるかが、あるかもしれないし、結婚となれば、今の趣味は、半分以上 やめなければならない。 そんな事を、考えているんではないでしょうか?。 そうすると「ズルズル」の関係になる。 貴女から、「積極的に」進んでみては‥‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 失礼ながら、39歳の彼は人並みの結婚式を挙げられるだけの蓄えを用意してるのでしょうか? 私自身も、独身時代は稼ぎの殆んどを趣味に費やしてましたので、26歳で結婚を真面目に考えた時には、真っ先に「結婚資金」に困って悩んでしまいました。 しかし、6年前に父親を亡くしてたことで母親には頼れない状況ですから、自力で結婚式を人並みに挙げなくては彼女(妻)に対して申し訳ないと思う気持ちで、独身時代中の稼ぎの大半を注ぎ込んで買い集めた趣味のオーディオ機器(総額約500万円)を売り飛ばして結婚資金を工面しました。 このように、26歳の若造だって結婚を真剣に考えると自分の命と同じぐらいに大切にしてた趣味を投げ出す覚悟を持つものです。 ですから、39歳にもなる彼が未だ趣味に没頭してるのは、アナタより趣味の方が大切で「結婚に対する覚悟がない」のだと思います。 なお、人並みの結婚式を挙げなくても「入籍」さえ済ませれば戸籍上は夫婦になれますが、結婚すれば稼ぎの大半は生活費を優先しなくてはならない責任感が生じますから、その覚悟を彼が持たない限りはまだまだ結婚は先延ばしにされるでしょう。 男にとっての同棲は、責任感を持たずに性欲処理には不自由しない極楽状態なんですから、妻子に対する扶養義務という責任感を持ちたくない男にとっての同棲生活は好都合なんです。 ですから、満足な結婚資金の蓄えを彼が持ってないならば、人並みの「結婚式(披露宴)」を挙げずに「入籍だけ」でも良いという最大限の譲歩がアナタにも必要かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今年いっぱい待ってくれ、なんだから、年内には話はないのでは? 年が明けてから、今年の目標は結婚です、といってみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.6

失礼ですが本当に結婚する気があるのでしょうか? 彼は本当に独身でしょうか? もう40も間近ですよね。ちょっと信じられません。 付き合って3年も経ってて、同棲もしてるのに不思議ですよ。 本当に子供も望むなら年齢的にもかなり厳しい感じだと思います。 女性だけじゃないですよ、男性の年齢も関係してきます。 早くはっきりといただすべきだと思います。 本当に別れるか結婚かぐらいでないと無理でしょう。 もし、今後も結婚も子供も望まないならそのままでいいとは思いますが。 3年もあれば本気で結婚考えてるなら資金なり準備も出来てる頃でしょう。 先延ばしにしたって年食って別れたら次の恋愛も難しくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

勝手な男の見解ですが・・・・ 男の30代後半と女の30代後半では、同じような年齢であっても全く認識が違います。 申し訳ないけど、男は50になっても子供は作れるんです。 「ここでもう少しくらい待たせても別に何にも関係ないよね?」くらいの感覚なのでしょう。 更には、一般的には男は結婚しても苗字はかわらないし、同棲していることと結婚することの大きな違いがないんです。 なので、まずは女性にとってのここからの数年の違い(妊娠出産のこと)や同棲と結婚の違いを彼に伝えたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 お二人とも、もういい年齢に達していますし、 同棲年月を考えても、 結婚を具体的に進めて然るべきだと思います。 年末、帰省されるとのことですが、 親御さんは、彼の存在はご存じなのでしょうか? もし、ハッキリとご存じなければ 「親に結婚を前提としてお付き合いしている男性がいる…」と話してもいい?と 彼に聞いてみませんか? もうすでにその話は済んでいる場合は、 「いつ結婚するのか?って必ず親に聞かれるんだけど、  安心させたいから、何て答えたらいいかしら?」って 具体的な返答を要する質問を投げかけてみるとか? せっついていると思われるのも嫌ですけど、 いつまでもダラダラ続くのも辛いですよね。 彼から結婚、子供についての話題が出ているのですから、 あなたも当然のように話せはいいと思います。 帰省のタイミングを良いチャンスだと思って、 普通に、自然に、問いかけてみるといいかなと思います。 来年は、入籍できるといいですね。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

何も考えてない可能性もありますが 実は結構ちみちみ計画していたとしたら(例えば12/31で終わり!と考えている可能性も) いきなり「別れるか結婚するか」はハードルが高いかな と思います。 勿論質問主さんが焦る気持ちも分かります。 帰省するなら一緒に報告したかったという気持ちも。 ですが彼のペースもあるかと思います。 難しいところですね。 年明けまでまつか、規制前に聞くかは質問主さんの判断次第と思いますが やんわり 「実家に帰省した時出来たら報告したいと思っているけれど どんな風に考えている?報告して良い?今どんな状況か言える範囲で良いから教えて」 と聞いてみるのが良いと思います。 ただこれで「あと少し待って!」といわれたら 「悪いけれどもうそんなに待てない。これ以上長引くのは辛い」と正直な気持ちを言いましょう。出来たらこの時別れを引き合いに出さない方がいいと思います。 そこからは2人の話し合い次第かと。 私も彼に「1年後」と言われましたが、1年経った後2ヶ月なんにも言われませんでしたw しびれ切らして「あの~~~どんな風にお考えですかね・・・」って聞いたらちゃんと答えてくれました。 切り出し方が分からなかったそうです。 プロポーズは更に4ヶ月の時間を要しました。 焦る気持ちも分かりますが、焦って彼を追い詰めると逆効果だったりします。 一度やんわり聞いてみる。 台詞だけだと結婚に対して前向きではあると思うので、上手く聞き出せれば考えも分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

「一年経ったね、さあ、ちゃんとしようか?」 で、いいんでは。 彼が言ったことなんだから。 細かいことは、あとで決めればいいです。 僕もそうやってなあなあにして、結婚を回避してきたタイプの人間ですが、 そういう奴は、かなり強く言わないと動こうとしませんよ。 で、かなり強く言って嫌われるんじゃ?とか思うかもしれませんが、 その時点で、感情的になってしまうような間柄であるなら、 結婚後はもっと悲惨なのは間違いありませんので、お別れされれば良いです。 さあ、ちゃんとしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的に外国じゃ、だらしない奴でも家賃滞納はしないんだよ。日本じゃ、仕事も真面目にやる人でも、滞納の話はちらほら聞くけど。 何が違うって、追い出される確率.。日本じゃ2回滞納しても、追い出したら大家の落ち度をとられる。外国じゃ、払うから家に住む権利があるのであって、払わないなら住まわせる義務はないのだ。 だから日本じゃ、友達や彼女や仕事場でええ格好見せつつ、実は家賃滞納というのがはびこる。 人間「こいつとの約束は破っても離れていかない」と思えばそこへの支払いは後回しになる。 住宅ローンとか見ればわかるでしょ。必死になってる人多いもんね。家を手放すなんてとんでもない、って危機感あるからだよ。危機感ないことから後回し。 おたくも、彼が約束守らなくても、ずっと待ってそうだから、後回しなんじゃん。自分のほうが優位に立ってると思うからそういうことができるんだよ。これは駆け引きの話じゃない。今までのおたくと彼の力関係がそうだったんでしょ。 それでいいならこれまで通り待ってればいいし。そうじゃないならそれなりに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚直前に彼に結婚を悩まれてしまい先に進みません

    10年間付き合ってきた彼がいます。ずるずると結婚せずに来た原因は 彼が「将来は結婚しよう」と言ってくれなかったからです。結婚って 女性から話を進めることって出来ませんよね?私は何度も早くしようって 言ったけれど行動してくれなくて。 (彼の両親にはもちろん公認ですし一緒に旅行へも行くような仲で すでに認めてもらってます) しかし彼がやっと婚約指輪を買い、家に挨拶に来るっていう日が決まっていたのに、 直前になって、結婚を悩まれました。 「すごく好きだし、おまえに問題があるわけじゃないんだけど、 もやもやして悩んでる。時間が欲しい」言われました。 実は数週間多忙で会えなかったのでその間にいろいろ考える隙を 与えてしまったようです。男性のマリッジブルー? この10年間をけじめを付ける=結婚と思って居たのですが、 別れるのもけじめ、別れたいといわれました。 私の普段の生活に問題があったようです(料理が下手、掃除しない等) しかしそんなことは結婚してみないとわからないことだらけで 結婚生活を想像して勝手に不安がっています。 数年前から新居もあり家具や食器などすべて2人で時間をかけて 選んだもの。夢を抱いていた絶頂期に別れ話を持ちかけられ傷心です。 両親は相手の態度に激怒、そんなやつ別れろと言われました。 今は私の愛情で持っている、と彼。 俺のことをこんなに思って幸せにしてくれそうだから・・・って。 正直、今は私の気持ちが重くて、俺について来い!とか 俺が幸せにしてやるとかいう気持ちでは無いらしいです。 女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね?

  • 結婚しないと言う彼は遊び?

    彼との付き合いを今後どうしたら良いのか相談お願いします。 私は45歳バツ1、子ども1人居ます。 付き合い初めて約2ヶ月の彼は60代前半(はっきりと年齢は教えてくれません) 彼は1度も結婚してないそうです。 出会いは1年前、旅行で知り合い、私へ電話番号を渡して来ましたが既婚者だと思っていたので電話しませんでしたが、今年の旅行で偶然、再会したのを機に2人で会うようになりました。 彼は男性2人で旅行へ来てました。 一度目の食事デート時に、プロポーズしたいと言ってくれたので、未来はあるかと考えてしまった私です。 電話は俺からしないから…と言うので何故かと思ったら、私を主婦だと思っていたのです。 私がバツ1、子供有りは教えました。 体の関係はつい最近1度ありました。 私の方は子供が成人してるし、今すぐでなくてもいずれは結婚を考えるのですが、彼は「生まれ変わったら結婚しょう」と言い、今世では結婚しないとはっきりと言われて悲しくなります。 私に子供が居るのも理由みたいだし、結婚しないのに上手いことは言えないそうです。 デート代は全部彼が出してくれていて、洋服を何着かプレゼントしてくれました。しかもお水系なので私の趣味でないですが… 7月は泊まりで旅行へ行こうとホテルの予約したそうです。 考えすぎかと思いますが、危険な香りや遊びの関係かと悩みます。 例えば、服装が派手だったり年齢を教えてくれない以外に住まいも1年前の旅行で教えてくれた住所でない。 今の住所は大体でしか教えてくれない、今までの女性遍歴は一切教えてくれない、一度目のホテルで年だからとお気に入りのビデオと大人のおもちゃを持って来たり、仕事の電話が入るからと、お風呂の中にも携帯を持って入ってるのは驚きました。 それでも彼のことを大好きなんです。 その反面、デートや電話で私を好き、愛してるなど、情熱的で優しいのに初めから結婚しないと言う彼と このまま続けて行くのは不安ですが、まだ始まったばかりなので様子を見ようかと迷っています。 男性60歳を過ぎると年の差がある私とは結婚したくないものでしょうか? 文章が下手で分かりずらくすみません。補足はします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    何でもいいので意見を聞かせてください。 4年近く付き合っている彼がいます。 私はずっと彼との結婚を望んでいました。 しかし、今年の夏あたりに 「結婚は考えているけど2010年にしたい」と言われ、 かなりショックを受けてしまいました。 理由も彼のお母さんが言うから・・・ 4年間は楽しい付き合いばかりとは言えませんでした。 彼は女の子とばかり遊んだり、その子達と旅行に行ったり、 元彼女の家に帰っていたり・・・ 日曜、連休は絶対会う約束をしてくれません。 毎日つらくて体重が13kg落ちました。 1年半前に私の仕事が忙しくなり、 「他の女の子といる方が楽しい。 好きな人がいるから距離を置こう」と言われ、 私が耐え切れなくなり「別れてほしい」と告げました。 その時、彼は「別れたくない」ということで元に戻りました。 それから彼は私を大切にしてくれるようになりました。 でも、また私が忙しくなると「距離を置こう」と言うのです。 つらい時にはいつも傍にいてくれません。 そんな時にある男性に出会いました。 私がつらいな。と思ってる時に 必ず電話がかかってきて話を聞いてくれます。 さみしいな。と思ってる時に必ず電話がかかってきます。 その男性は結婚されているので、どうにもならないんですが、 ずっと傍にいたいと思いました。 こんなに温かい人がいるのかと信じられませんでした。 今の私はその男性を必要としています。 しかし、付き合っている彼に結婚してほしいと言われました。 彼を一生のパートナーとして生きていく自信がありません。 でも、一度は望んだ結婚なので時間が解決してくれるでしょうか。 今まで一緒にいた彼を失うのは怖いです。 長くなってすみません。 もうあまり時間がないんです。 どんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 結婚願望があると思いますか?

    33歳、実家暮らし、趣味は旅行で国内外問わず、どこへでも一人で行ける。 周りの友人・知人は既婚者がほとんど、子供は苦手。 こんな男性に結婚願望があると思いますか?

  • 結婚すべきでしょうか?

    41歳独身女性です。仕事が忙しく出会いもないため結婚相談所に入会しました。10人ぐらい会いましたが性格に問題ある人が多くて断っていたところ、趣味も合い、性格もいい人を紹介されました。相手は50歳で、お腹がでてたり、外見がおやじっぽくて全くときめきません。ただ、もう41歳だし、子供も欲しいし、これまで紹介された10人の中では一番いい人なので、結婚が進むようだったら受けようと思っていたところ、婚前交渉をさりげなく求めてきます。手の握り方も他の男性よりねっとりしていてたまにぞっとすることあります。いい人だし、趣味はあうし、話もあうので、結婚して夫婦の義務としてのセックスであれば我慢できると思うのですが、結婚前にセックスしたいという気持ちは全くおきません。「セックスは彼の両親に会ってからにして欲しい」、「けじめをつけて欲しい」というと「信用してない」と言い出し、彼は「両親に紹介しあおう」といいつつ、のらりくらりとかわします。気の進まないことを強要されたことあって、私が怒って不機嫌な態度をとったら、どうやら癇癪持ちと思われ、不満のメール送ってきました。友人としては好きですが、男性としては好きでない人と仲直りして結婚すべきか、このまま自然消滅させてしまうか迷ってます。今後、彼よりいい人を紹介される可能性も少ないですし、年齢のこともあるので悩ましい限りです。人に相談すると、手を握られて嫌な人とは結婚すべきでない、という人と、年齢のこともあるので結婚は一度してみるべきという人の2つにわかれます。アドバイスお願いします。

  • 彼は私と結婚する気がある?

    はじめまして。 相談させていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 私は社会人2年目の女性です。23歳です。 私には大学3年生から3年間付き合っている同い年の彼がいます。彼も社会人2年目で同い年です。 私は彼が大好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。 でも彼から結婚の話をされたことはなく、彼はどう考えているのか不安になり、「私と結婚する気はあるか」を聞いてしまいました。 彼の答えは「いつかはケジメつけなきゃいけないと思ってるよ」でした。 「いつかってだいたいどのくらい?」と聞くと「25か26か…そのくらいには」だそうです。 まるまる3年付き合っていて、決断するまであと3年もかかるのか…ほんとは結婚したくないのかな、と思いました。 お金がないし、しばらくは貯金する気もないそうです。人生経験をもっと積んでからがいい。とも言っていました。 なんだか言い訳のような気がしてしまいます。 客観的に見て、彼は私と結婚する気があるんでしょうか?

  • 結婚とは?

    30代半ばの男性です。 二年前に少しだけ付き合い、別れ、そしてこの春に再会して、よりを戻す方向で幾度となく会ってきました。彼女は30歳で、結婚を意識しているため、ぼくが結婚相手としてどうかを見ていたようです。 付き合うという結論をもらわないままだったのですが、つい先日、親御さんにもご挨拶することになり、二人で海外旅行を行くことになりました。 ぼくはOKサインと受取りましたが、彼女は人となりを見るための旅行にしたかったようです。 そこで非常に頼りのない自分を見せてしまい、またそれにより彼女をいらいらさせてしまい、旅行を全く楽しめなくなってしまいました。 その頼りなかったことが一番の理由とは思いますが、それ以外にも、子供のいる家庭は(ぼくが子供好きなので)すごいイメージできたようですが、いざ、二人だけの生活を考えたとき、二人の家庭のイメージができなかったことがあったようです。趣味も大きく違ったりしますしね。 その違いをぼくは新鮮と感じ、彼女は共感が少ないと感じたようです。 結局、二人で喧嘩しないまま、前回も、今回も、初めてぶつかって別れてしまうことになりました。旅行前はお互い、「旅行が終わったらこの人と結婚するなぁ」とイメージしていましたが、そうではなくなってしまいました。 ぼく自身は「この人以外にはいない!」と今でも思ってます。 子供のいる家庭のイメージができるだけでも、非常に大切なことだと思ってますが、やっぱり二人の生活のイメージがわかないと、結婚は難しいのでしょうか(子供は必ず生まれてくるわけでもないですしね)。 一応、あと1回は会ってもらうように話したいと思ってます。 でも気持ちのすれ違いが多いので、難しいかもしれませんが・・

  • 彼女から結婚話をされたら・・・

    できれば30代独身男性にお答えいただけたらと思います。(質問にお答えいただく前に年齢と既婚・未婚かをお答えいただければ幸いです。) 1)結婚には前向きだとします。1年以上つきあっている彼女からこれからのこと(=結婚)をどう思っているのかを聞かれたら彼女との結婚について真剣に考えるようになりますか? 2)彼女から結婚話を切り出されると重いですか? 3)彼女とのこれからのことを考えている間彼女とは距離を置いて冷静に考えたいですか?その場合彼女から電話があっても出ないですか? 4)彼女から結婚話をされてから結婚を決断するまでにあなたならどれくらいの時間が必要ですか? 5)もし彼女との結婚は考えられないと思った時あなたならどうしますか?そのままつきあいますか?それとも別れますか?(別れるならちゃんとけじめをつけますか?それとも自然消滅にしますか?)

  • 結婚のイメージがわかない

    彼と結婚の話をしていたところ、なんか○○との結婚のイメージが湧かんねんけど~と言われました。 ○○子供育てられる?笑 と言われました。 確かに私は子供が好きではありませんし、彼もそれは知っています。しかし自分の子供は産みたいと思っています。 彼は私との結婚については前向きに考えているみたいですし、結婚の話をしてから、前よりも仲良くなった気がします。 しかしその彼の言った、イメージが湧かないと言われた事が少し引っかかります。 具体的にどういうことでしょうか? 言葉の真意が気になります。 彼とは4年付き合っていて、お互い結婚は適齢期(彼30代後半、私20代後半)週2で会っています。関係は良好だと思います。お互い素を出すのに時間がかかるので、年々仲良くなっていってる感じです。 自分の中で、イメージが出来ない件について、よく考えて思い当たる事といえば、休みはよく友達とでかけている。(いきなり誘われても対応できない事もしばしば)多趣味。毎年何かしている(資格の勉強や習い事など)旅行やお出かけが好き、子供が好きでは無いってところです。 生活感がないのでしょうか。 しかし背負うものが無い独身とは、こんな感じではないのではと思うのですが、、、 当たり前なのですが、家事全般は普通にこなせます。 かと言って、私も彼との結婚生活はイメージできません。 イメージって、要するに想像ですよね? 彼は忙しく、出張も多く、同棲もしていないので、特に想像ができません。 どのようにしてイメージをつけさせればいいのでしょうか。みなさん助言ください。

  • 結婚までの流れって??

    今日のお昼に質問させていただいたことの続きです。 先ほど、彼氏と私の両親への結婚の挨拶について電話で話ました。海外挙式のパンフレットみてたら、父に「本当に結婚するのか?○○(私)が勝手に思っているだけではないんだな?」と言われたこと、「そういうことを決める前にちゃんとけじめとして挨拶にくるのが筋だ」と言われた事を正直に話しました。彼は、最初の父の言葉には笑って「○○一人で思ってることじゃないと言っといて」と言ったのですが、けじめで挨拶については「大変やなぁ」とめんどくさそうに言われてしまいました。 すぐに「じゃあ何日に行くわ」と言って欲しかったわけではないですが、めんどくさそうな様子にちょっと悲しくなってしまいました。緊張するだろうし、腰が重くなるのもわかってはいますが、「結婚する」とか私には言うけれども、なかなか態度として私の両親などに表す所になると「貯金も貯まっていない状態で挨拶いっても」とか、「いつかは行かなあかんけど」と濁した状態です。 「貯金が貯まっていない」というのも、昨年末から今年に入ったら結婚のために貯金していこうと話しており、通帳を作りに行く暇がないので、私は自分の積み立て口座に貯めていっています。彼の方を聞くと、「自分はボーナスがあるからいつでも貯めれる」と話し、結婚用に、とは貯めていないようです。どれぐらい必要か考えて、目標を持って貯めていこうと話しても、「どこで挙式すうかによって違うし。。」という感じで、具体的な話になるとうやむやになります。 なんだか、口では結婚を言うけれども、本当に来年春に結婚する気がない、実際はもっと先にかんがえているのか、それとも言葉だけなのか。。どちらなんでしょうか? あと、普通は貯金がたまってから両親に話すもんなんでしょうか?ある程度は二人で話して貯金しながらだとは思いますが、一年後の挙式なんてあっという間なので、ちゃんと両親に結婚の許可をもらってから、場所なども決めていった方が、と私は思っているんですが、それは非常識、普通でないのでしょうか? 何だか、彼の態度に結婚について心配になってきてしまいました。