結婚のイメージがわかない

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚のイメージが湧かないと言われました。子供が好きではありませんが、自分の子供は産みたいと思っています。彼は前向きに考えているようですが、具体的にどういうことなのか気になります。
  • 4年付き合っている彼とは結婚の話をしていて、仲良くなっている気がするものの、彼は結婚に対してイメージが湧かないと言いました。休みは友達と過ごしたり、多趣味など生活感がないかもしれません。しかし、背負うものが無い独身とは違うのではと思います。
  • 彼との結婚生活をイメージするのが難しいです。彼は忙しく出張も多いため、特に想像する材料がありません。どのようにすればイメージをつけることができるのか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のイメージがわかない

彼と結婚の話をしていたところ、なんか○○との結婚のイメージが湧かんねんけど~と言われました。 ○○子供育てられる?笑 と言われました。 確かに私は子供が好きではありませんし、彼もそれは知っています。しかし自分の子供は産みたいと思っています。 彼は私との結婚については前向きに考えているみたいですし、結婚の話をしてから、前よりも仲良くなった気がします。 しかしその彼の言った、イメージが湧かないと言われた事が少し引っかかります。 具体的にどういうことでしょうか? 言葉の真意が気になります。 彼とは4年付き合っていて、お互い結婚は適齢期(彼30代後半、私20代後半)週2で会っています。関係は良好だと思います。お互い素を出すのに時間がかかるので、年々仲良くなっていってる感じです。 自分の中で、イメージが出来ない件について、よく考えて思い当たる事といえば、休みはよく友達とでかけている。(いきなり誘われても対応できない事もしばしば)多趣味。毎年何かしている(資格の勉強や習い事など)旅行やお出かけが好き、子供が好きでは無いってところです。 生活感がないのでしょうか。 しかし背負うものが無い独身とは、こんな感じではないのではと思うのですが、、、 当たり前なのですが、家事全般は普通にこなせます。 かと言って、私も彼との結婚生活はイメージできません。 イメージって、要するに想像ですよね? 彼は忙しく、出張も多く、同棲もしていないので、特に想像ができません。 どのようにしてイメージをつけさせればいいのでしょうか。みなさん助言ください。

noname#238331
noname#238331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14583)
回答No.4

わざわざ、それを言うってことは、具体的な理想とか、こうしたいとかの イメージや考えが彼の中に、あって、それと、あなたが結びつかないって いう感じなのかな? まぁ問題ないと思いますが。別にイメージ出来なくても・・・ うちも全くイメージも想像も出来なかったけど 一緒に暮したら、お互い最初から家族のように何の違和感も ストレスも感じないねっていう状態だったもの。 夫にいたっては自分の家族より違和感が無いって。 気にしなくても良いと思います。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

こどもが好きでも嫌いでも、産んだら世話しないといけないので 実際その時にお世話できればいいんじゃないかと思います(;^ω^) 雑談の流れで軽くいっただけじゃないでしょうか。 それより彼が他人事だと思っている?ように感じて そっちが気になりました。 忙しくて出張が多いから 子育てはjwm726様メインですることになると思いますが それを言い訳に当事者意識を持たなくてもいい という意識でいるのではないかなと。 こどもを産むこと以外は 男性でもできることばかりです。 それをできないというのはする気がないということです。 だから「こども育てられる?」って聞かれたとき 「〇〇(彼氏)は?」って聞いてみて 反応みたらよかったかもしれません。 俺には関係ない的な返しだったら ワンオペで育児をすることになりますので キャパオーバーになる未来があり 他人に頼るのに抵抗があるなら ストレスをため込んで苦しむことになります。 こどもがすきでもきらいでも 育てなければならない状況になれば育てるしかありません。 そしてそのうち慣れていくので ほかの子との接し方もなんとなくわかって かわいいとか興味深いと思える余裕が でてくるかもしれません。 私はそうでした。 第一子の時はかわいいと思う余裕がなくとにかく 小さい命を絶えさせないように、と 張りつめていました。 すぐ大病して入院したからというのもありますが。 思い立ってすぐ出かけることができない 寝たいときに寝られないストレスは 今まで経験したことのないものでした。 案ずるより産むがやすしです。 結婚してないうちにあれこれ考えすぎないことです。 まず具体的に結婚の時期を決める 決まらないなら別の相手を探す などが今行動する方向性だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

長~い 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の 人生を支え合って暮らして行くには、 心身の健康が基盤になります。 [障害の有る子が誕生してくると 去ってしまう男性が少なくないので、 障害の有る子が生まれてくるような組み合わせ の婚姻は避ける方が賢明で、それには、 両家の家系の健康状態を遡って調べることが 必須ではないでしょうか。 〈精神病関連、或いは、発達障害等のチェックは しておく方が宜しいのではないでしょうか。 誕生してくるお子さんに障害と云う重荷を負わせない ためにも~~~〉 子どもが嫌いなアナタ様が結婚を望む理由は なんでしょうな。そんな女性との婚儀を望む親御さんは 存在しないように思えてなりません]

noname#238331
質問者

お礼

他人の子供に興味はないけど、大好きな人との自分の子供は欲しいと思います。 ご意見参考にさせて頂きます! ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

子供が好きだないというように決めつけないほうが良いのでは。何が起こるかわからないというのはイメージがわかないということでもあるが、初めから将来を決めてかかるのはあまりよくないのでは。

noname#238331
質問者

お礼

なるほど。言わなくていい事を言ってしまったのですかね。 ありがとうございます!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

結婚に関しては、よく言いますね。 直感みたいなものだったり、普段の姿からのものだったり、色々です。

noname#238331
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

言葉通りだと思いますよ。貴女が子供嫌いなんだから母親になるイメージが湧かないのでしょうね。 それに、お互いが好きなことをやって来ている四年間なんでしょう。結婚のワードは出てきてもそれに関してお互いが真剣に考えることもデートで結婚式場巡りをしたわけでもないでしょう。 週二で会っていてもマンネリなデートで終わってたから、新鮮味も無いから余計に結婚は縁遠いものだと思ってたんでしょう。 子供嫌いでも自分の子供は生みたいなら、それを彼氏にちゃんと伝えて自分から血痕のアピールをしないと彼氏には分からないでしょう。 彼氏さんは経営者で出張も多くて同棲もしていないんでしょう。 今までの四年間と全く同じスタイルを続けるなら更に結婚は遠ざかるやろね。 結婚はお互いの意志が固まらないと出来ないことやからね。 自分の子供は生むつもりではなくて、彼氏の子供が生みたいと思わない限り子供を好きになることもないと思うよ。

noname#238331
質問者

お礼

デートは最初の頃あまり出かけてなかったので、今の方が出かけていて、4年目にしては付き合い自体は新鮮です。 ですがそれ以外はおっしゃる通りです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?

  • 結婚について

    30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • これって結婚のタイミングに近いですか?

    彼氏と最近ますますお互いの事が好きになってきて、たまたま少し会えない時があるとお互い苦しいです。 最近身内が結婚したので結婚の話をお互いするようになり、こういう結婚式したいよねとかの話は度々、いつか赤ちゃん欲しいねとかいう話もしてます。お互いはずかしがりやなので?、そういう話をする時に直接、○○ちゃんとの結婚とかお互いの名前は出した事はないですが、お互いの事だとわかっているという感じです。将来の子供の教育について話し合ったりとか、結婚したら私は仕事を止めるだとかお互いどういう生活を送るとかいう話もしてます。そして、彼が来年地方に転勤になりそうなのですが、そしたら私も彼についていくと以前から言っていて彼もオッケーしてくれて、その後の生活もお互い楽しみで仕方ないのです。収入面やお互いの実家の事情は問題ありません。 ここ最近好きで好きで仕方なく(彼氏も最近やけに○○ちゃんが好きだから寂しいとか言っている)、しかし彼氏の方からも何年後結婚しようとかいう話はないですのですが、これって結婚のタイミングに近いでしょうか?

  • 結婚したいともしたくないとも思わない

    結婚したいともしたくないとも思わない 付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。 お互い30代前半です。ひょんなことから結婚の話になり、聞くと… ・積極的に結婚したいと思ったことはない ・絶対に結婚したくないという強い気持ちもない ・漠然と自分はいつか結婚すると思っていた ・でも最近は別に一人でもいいんじゃないかと思ったり ・子供が欲しいとは思わない まとめるとこんな感じです。 自分でもどうしたいのかわからず、悩んでいるようでした。 彼を紹介してくれた男友達からは 彼は結婚願望が強く、よく友達の前で結婚したいと 言っていたと聞いていたのですが、それは友達の勘違いだったようです。 おいおい…って感じです凹 私は結婚はできるならしたいのです。 でも子供は欲しいと思わないので、年齢的な焦りはありません。 彼には伝えました。 女性は子供が欲しいものだと思っていたようで、驚いてましたが。 今年中には結婚すると決断はできないし、 もし結婚してもすぐダメになると思うと言われました。 身内が離婚しているせいもあり、 お互い嫌な思いをすることもあるだろう、 結婚に対してネガティブなイメージはある、と。 私も子供が欲しければ早く結婚!早く子供を!と思うのですが そうでないため、お互いどっちつかずで…。 ズルズル付き合って後悔するのかも、今は分かりませんし。 別れたいのか?と聞けば、そうではないようで。 とりあえずまだ半年、確かに決められないし しばらくは様子見で良いかな、とは思っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 彼氏持ちで婚活

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。 また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。 そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。 彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛観や結婚観について聞く心理とは

    付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?