解決済み

素人芝居に3万円出せるか?

  • 困ってます
  • 質問No.9374517
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (47/336)

アラフィフのパート主婦です。パートの収入は趣味や友人との付き合い、自分の欲しい物に使っています。主人は大らかで優しいので特に何も言いません。

高校時代の友人は演劇部に多く居ました。というか1人がある部に入ると、仲の良い子が誘われて入部するという感じでした。私はとても人前で演技するなど考えられなかったので断り、大道具や小物の製作時には協力しました。私の家は金銭的に苦しかったので高卒で就職。演劇部だった友人達は夢を追いかけ、結婚まで所謂フリーターでした。
サラリーマンになるとフリーターの友人達とは時間的に合わせられず疎遠になりました。子育てが終わったここ数年で何人かと合うようになりました。
一番仲が良かったM子とは金銭の貸し借りが原因で気まずくなり、疎遠にしています。他の子達も被害を被ったと聞いていますが、裕福な家庭に育ったせいか、余り気にせず笑い話のようにして、付き合いを続けているようです。
このところ仲良くしているY子から「昔の演劇仲間で芝居を打つことになった。小さな劇場を手配して1年後くらいに仕上げたい。」と言われました。Y子は私が手伝う事があったらなんでも言って!というのを期待していたかなと感じます。
私の脳裏には、M子(昔は常に主役/座長でした)が我が物顔で仕切る構図が頭に浮かび、嫌悪感からゾッとして引いてしまいました。
地元ではなく都内で演るということなので、会うことはないと思いますが、金銭的に集られる、差し入れを強要される恐れは無くても、チケットは数十枚押し付けられるかなと思い怖いです。
高校時代は楽しかったけど、あの時芝居以外の事にも情熱を注げばよかったと年をとるに連れ何度か後悔しました。素人のよくわからない芝居に何万(3万くらい)も寄付するより、今付き合いがある他の友人達と食事や旅行に行きたいです。

友人に優劣を付ける気はないですが、昔、3枚あるチケットを使う時私は選ばれませんでした。M子やY子にとって、私は3番手以下なんだと悲しくなりました。その順位は今も変わっていないと思います。それはそれでいいのですが、資金調達の時だけ思い出したように声をかけてくる他の友人が我慢できません。
やんわりと断っては居ますが、毎年の事ではないので、我慢して3万円くらい寄付するべきでしょうか?
Y子とは芝居以外の話題でランチしたりしていましたが、今後はもっぱら今度の芝居の話になるのかと思うと会うのも嫌になってきました。
三つ子の魂…ではないけど、彼女たちにとっては高校の演劇部、芝居というキーワードが全てなんだなと今更ながら認識し、寂しく感じています。
同じような思いをした方の、対処法をお聞きしたいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1678/6253)

他カテゴリのカテゴリマスター
はっきり言えば良いと思います。
友達だから手間隙は惜しまないけど、お金のかかることは無理!

それと、今までそれほど付き合いがなくても問題なかったのですから・・・
無理して付き合わなくても・・・

私は、高校のときに仲良かった奴じゃない・・・それほど遊ばなかった同級生と付き合ってます。
高校生の付き合いと社会人の付き合いは違いますから・・・
立場によって友達は変わって行ってよいと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1462/6148)

あなたに出したいとゆう気持ちがあるなら良いですが、嫌なら断るのが普通でしょう。
私なら出しません。やんわりではなく、「余裕がないのでごめんなさいね、無理です。他の人にお願いしてね。」とハッキリ断ります。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1018/6606)

 友だちという大儀名分の下にお金を無心するだけの関係かなと思います。別に縁を切ったところで何ら影響がないと思いますから、連絡を無視されたら良いだけです。
 お金に色はないと言います。つまり、ご主人と質問者様が汗水をたらして、場合によっては屈辱を受けたりして、自分の時間を犠牲にして得た労働対価です。くだらないことに使うよりも有意義なことに使った方が良いと思います。将来、ご自身が困ったときにお金を都合してくれるような人たちではないのでしょ?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (3150/12676)

今後も付き合って行きたいのであれば、目をつむって出す。
もう切れてしまってもいい(こちらでしょう)のであれば「余裕がないから無理」とはっきり断る。
それで多分お付き合いは切れてしまうと思います。
質問文からは、こちらでいいように思われます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3674/12729)

他カテゴリのカテゴリマスター
ていうか、そもそものその3万円というお金はどこから出てきた話ですか?質問文を読む限りは、チケットを3万円分売ってくれという依頼は全く来ていないんですよね?
もし仮に来たとしても、今そんなにさばく余裕はない、私が出ているわけでもないしといったら十分断れる話なのではないでしょうか。関わってもいないのにチケットのノルマだけやってくるのは常識的に通らないと思いますけどね。どうでしょうか。「ねえ、3万円分のチケットを買い取ってくれない?」っていわれたときに「そんなにさばけないわ」って答えればいいのではないですか。相手が家まで押し掛けて「おいちょっと財布の中身見せてみろ」っていい始めることでもないでしょう?

よくここではタカられる系の質問を拝見するのですが、タカられる人って共通していることがあって、いわれがないこともきちんと断らないことです。それは私は関係ないからお金を出す筋合いはないですよ、ってことがいえないのです。
タカる人間は、タカれる人にはタカってるんですよ。んでみんなから「私には関係ないから」って断られるんです。だけど断れない人が中にいれば、そりゃそこからタカるだけタカろうとなるのは当たり前のことだと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 10% (246/2352)

正直なこと言って断り、縁も断ち切りますね。

都合の良い時ばかり連絡してきて、何かと思えばチケットの購入なんて私はそんなお人好しじゃないから、買わないよ。

って感じです。
1枚買って見に行く程度でしか応援はしません。
もしくは旦那と2人2枚とか

そういう1枚1枚売る苦労しないで、芝居なんてやる馬鹿とは付き合いきれません。

芝居を観にきてほしいわけではなく、チケットを売りさばきたいだけの芝居なんか観に行くわけがありません。

全部、自分でやる根性で芝居やるつもりなら
応援はしてあげたいとは思いますけどね。

赤字でもやりたいって根性が見えないもの
借金かかえてもやりたいものっての前提であり
心配されるくらいの人物でないと本気で応援したいとは思えません。

だから、買うのは1枚か2枚程度で、後は、人を紹介してって言うなら紹介はするが。。。

って感じですね。
その人が断るなら、無理強いはしないこと

そうやって人脈を繋ぎとめてこそ、苦労がないのは、芝居を成功させる根性がないってことです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ