• ベストアンサー
  • 困ってます

友達のやってるお芝居に誘われて困る

友達が役者志望で、ミュージカルや演劇をやってるですが 公演のたびに誘いがかかり困ってます。 私は昔から舞台で見るミュージカルやお芝居が苦手で 普段から好きじゃないと本人に言ってるんですが ノルマがあるみたいで誘われます。 はっきりいって、友達だからといって 交通費、チケット代を負担してまで苦手なものを 見たくありません。 私は薄情でしょうか? 私は25歳の女です

noname#22265
noname#22265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2638
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

そのお友達と、この際切れても良いと思ってるなら、「迷惑だからやめて」と言えますが、そうでないならそうも行きませんよね。 でもこれって、ずっと続きますから。 キリのいい所で「もう誘っても無駄なんだ」と思ってもらわないと、毎回お断りするのも疲れますしね。 「正直お金の余裕がない上、苦手な物にお金を払うとなると、自分の予定をキャンセルしないといけないので今後は勘弁して欲しい」 とか、もしくは 「最近習い事ををしてるので、そっちにお金が掛かる。なので余計な物にお金を使う余裕が無い」 でもいいと思います。 嘘も方便で、「何やってるの?」と聞かれれば、適当に言っておけばいいと思います。 要は「行きたくない」という意思表示が伝わる事が大事なので。 最後に申し上げますが、薄情な人間なら「悪いけど行かない」で終りです。 悩む事もありません。 貴女の気持ちはごく普通だし、何回かお付き合いされたなら、友達としては立派ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >キリのいい所で「もう誘っても無駄なんだ」と思ってもらわないと、毎回お断りするのも疲れますしね。 好きじゃないって言ってるし、行ってないので 普通の方なら察するんでしょうけど、 友人は鈍感なのか何も考えてないのか よく分かりませんね。 はっきりって分からせるようにします。 そうですね、嘘も方便ですね >何回かお付き合いされたなら 一回しか行ってません・・・苦笑 それが苦痛な時間だったので二度と観たくないと 思っちゃいました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#128033
noname#128033

薄情とは思いません。 はっきりと演劇やミュージカルは好きじゃないからごめんって言って断りましょう。 断ったことで友情が消えるなら、それまでの仲だったということですよ。 本当の友達なら、受け入れてくれます。 断らなかったら、この先もずっと同じことの繰り返しですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >断ったことで友情が消えるなら、それまでの仲だったということですよ。 ほんとそうですよね。 今か考えると、好きじゃないと言ってたのに それでも構わず誘ってくる友人は自分のことしか 考えてないなぁーとちょっと思いました。 悪い言い方すれば自己満足の世界ですから。

  • 回答No.6

私も芝居をやっていた事があり、その関係で いろんな方からお誘いを受けていた時期がありました。 仕事を変えて勤務時間が土日も含め昼~夜となり 丁度公演時間と重なるため、誘われるたびに 勤務体制を説明し「仕事で行けない」とお断りしていました。 相手も有給取ってまで観に来いとはさすがに言えない ようで、それからお誘いがぐんと減りました。 相手も仕方ないと思うようで、芝居を観に行かないから と言って関係が悪化する事はありませんでした。 嘘も方便で、仕事や家庭の事情など、相手が それなら仕方ないかと思えるような理由を持ち出し 「行きたいけど行けるかどうかその時にならないと 解らないので、もし行けたらあなたの名前で当日券買うね。」 などと言う方法もあるかと思います。 でも、親しい友人だと根本的な解決策にはならない と思いますので、この際はっきり言った方が良いかも 知れないですね。 以前から言っているように芝居を観る事自体が苦手。 あなたの晴れ姿を観に来ているためにだけ来ている。 これ以上私はあなたのノルマを助けるために 芝居を観る形で応援するのは精神的にとてもしんどい。 もちろんあなたを応援しているし、これからも友人 でいたいと思っている。 私ならこんな内容を相手に伝えたいと思います。 それで疎遠になったらそこまでの人だと割り切ります。 ただ、量にもよりますが、ノルマは本気で大変です。 チケットさばけないと自腹ですからね・・・。 もしも余力があれば「相手が本気で困っていた時」に ご飯をおごった感覚でチケットを買う(観に行かない) なんて事も、ちょこっと考えてあげても良いかなと 芝居をやっていた立場の人間としては思います。(^_^;) 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お芝居されてたんですね。とても参考に なりました。 そうですね、もう最近は迷惑&うざったいなと思って (私ってばほんとに舞台嫌いみたいです) たので友達として薄情かなと思ったんですが、 芝居がうまくいくよう応援はしてるので 正直に伝えたいと思います。

  • 回答No.5
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

そんな貴女でも観たいと思う芝居をするのが彼らの使命だと思います。 友人にノルマと言って、観に来てもらって嬉しいのでしょうか?? と厳しいことを言ってしまいましたが、正直に演劇が嫌いと言ってみてはどうですか? もしくは、チケットだけ買って、誰かにあげちゃうとか。 言葉を変えれば、ねずみ講みたいなもんですからね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 >友人にノルマと言って、観に来てもらって嬉しいのでしょうか?? 全く同感です。知り合いや友達で固めたらいつまでたっても ほんとにお芝居好きな新規のお客さん掴めないですよね・・ >正直に演劇が嫌いと言ってみてはどうですか? ここ何年かは行ってないし、好きじゃないと言ってるので 分かってもらえてると思ってたんですが、そうでもないみたいなので ちゃんと言いたいと思います。 >言葉を変えれば、ねずみ講みたいなもんですからね^^; 私も最近そう思ってます。なんか生命保険や化粧品の 勧誘にあってる気分です。

  • 回答No.4
noname#22238
noname#22238

再度。 普段から気に留めておけばいいんです。 貴女は努力しているので、それで十分ですよ。 「私は苦手だから芝居好きの友人がいないかあたっているよ」と伝えたらいかがですか? それで逆切れするような相手なら、 自然と距離ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >貴女は努力しているので、それで十分ですよ。 ありがとうございます。こちらに書き込んでよかったです。

  • 回答No.3
noname#22238
noname#22238

よくありますよね^^ 大切な友達なら、貴女の友人知人でミュージカルやお芝居が好きな人を探して、友人どうしを紹介してあげればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 >よくありますよね^^ ですよね、よくありますよね。 誘うほうはノルマで必死なんでしょうけど、 相手の立場も考えてほしいですね。 紹介については、以前言ってみたんですけど、 友達はお金払ってまで素人同然の お芝居は見に行きたくないって人ばかりなんです。

  • 回答No.2

薄情だとは思いませんよ。 お金のかかる事ですし、何回かでも足を運べば十分友達としての義理ははたしていると思います。 「○○の為に今貯金しているところだから、生活費をきりつめてるの、力になれなくてごめんね」と理由をつけて断ってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 そうなんですよね。。お金かかりますしね。 でも私の場合お金あっても行きたくないかも・・涙 そうですね、、理由つけてはっきり言いたいと思います。

  • 回答No.1

薄情ではないと思います。まぁ本気で断ったときにその友達に嫌な顔をされる可能性はありますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 嫌な顔されたら逆に友達としてどうかな・・ですよね。 自分のことしか考えてないというか。 鈍感な子なんではっきり言わないと分からないかも しれません。

関連するQ&A

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • 演劇(お芝居)におけるリアリティー

    演劇が好きでよく観に行きます。 ところで、舞台の台詞って、いわゆる芝居がかっている台詞ですよね。現実であんなしゃべり方をする人っていません。 それはTVドラマでも映画でも同じです。演劇よりもだいぶ現実っぽいですが、画面で流れている台詞を会話だけ聞いて、市井の人々の生活の中での会話かTVドラマの会話かは100%区別がつきます。 つまり芝居の中での役者の台詞やしゃべり方って、本当の生活の中でのしゃべり方と違うのです。 で、演劇(お芝居)におけるリアリティーって何でしょうか? 質問の意図がわかりにくいですね。要は、 「市井の人々の生活の中での会話のリアルさ」というのは、お芝居(演劇・ドラマ)の歴史上、問題にされなかったのでしょうか。

  • 「芝居」と「演劇」

    現代の日本語には、「紙芝居」という奇妙な誤用もが存在しますが、 『「芝居」は文字通りに客の行為を表現しておりますので、「演劇」と違い、 役者の振る舞いの存在が「芝居」なる語の意味には盛り込まれていない』 という「気がし」ます。 従いまして、次の様な疑問が浮かび上がって参りましたので、伺います。 『本来の「芝居」の目的は、単純な舞台芸能鑑賞だったのでしょうか?』 「謙譲」の概念との結び付きにも言及して頂けると、非常に助かりますから、 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • オススメ芝居・演劇教えてください

    イギリスに留学中なのですが、その間に本場の演劇をいっぱい見たいと思っています。 ですが沢山ありすぎて何から見ていいのかわかりません…やはりシェイクスピア見るべきなのでしょうか…英語が難しそうですが… 初心者にオススメの演目はどんなものがありますか? ミュージカルも好きなのですが特に芝居を教えてくださると嬉しいです。 舞台美術にも興味があるので、このセットが面白い!というものでも大歓迎です。よろしくおねがいします。

  • 舞台に出演したいんですが

    どうも高校3年生の男です。 将来の夢は俳優になることです。 そしてオーディション雑誌に掲載されている舞台で募集のところを見てみると「チケットノルマ有り」って言うのがたくさんあります。 学校に演劇部がないので、詳しい先生がいらっしゃらないので分からないので質問さしてもらったんですけど、本当に役者になるならチケットのノルマなんて気にせず応募した方がいいんでしょうか。 あと毎年公演されている有名な舞台でも募集されていることってありますか。

  • 大事なときに過呼吸に。

    今年大学生になり演劇サークルに入りました。 先日公演があったのですが私はそこで初めて役者をやりました。小さい頃からダンスなどを習っているのでステージにあがることが好きなので、緊張はするもののステージにあがること自体には不安はありませんでした。公演は3日間計5回でした。 4回目の本番ステージの時、ダンスをやって舞台をはけると呼吸があらいのがとまらなくなり過呼吸になってしまいました。(1年前にも今回よりもヒドイ症状で過呼吸で気を失ったことがあります) はけ裏にいる友達先輩役者10人にとても心配をかけ、一人の友達が過呼吸だと気付き口をおさえてくれてなんとかその場はきりぬけ再び、自分の出番にはまた舞台にでることはできました。私自身ちゃんと演技をしてさっき動揺してしまったであろう役者を安心させなきゃとおもいました。 でも今回の公演の役者はほとんどが初めて役者をやる人たちだったし私のせいで動揺してしまったようです。あとから観ていたスタッフに聞くと途中役者の演技がいつもと違った。といっていました。 それに共演していた友達にみんなリズムくずしちゃったよね、というと「大丈夫だよ、でも男性役者が結構動揺していたなぁ」といわれてしまいました。 私のせいで役者全員に迷惑をかけてしまい芝居のリズムをくずさせてしまいました。これからも何度か公演で役者をやることがあると思いますがまたそのようなことになってしまってみんなに迷惑をかけてしまったらどうしようかと不安です。 そしてなにより今回役者をやっていた人たちは皆心配してくれたけど、私のせいでどうようさせてしまってどうおもわれているか不安です。 もし、共演している役者が過呼吸になってしまったら皆様はどう思われますか?

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

    お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

  • ミュージカルの指導者を探しています

    大学で、ミュージカルサークルに入っています。(当方1年) そのサークルは一昨年に設立されたばかりで、元々は観劇目的のサークルでしたが、 会員のミュージカル好きが高じ、公演をする運びと成りました。 昨年は有名なミュージカルナンバーを集めたミニコンサートのようなものを 文化祭でやったそうですが、会長の意向で、今年は丸々一本公演をやろう!という流れに。 現在の所出演が決定しているのは9名、 演劇のみの経験者3名 演劇、ダンス両方の経験者1名 演劇、歌唱両方の経験者2名 両方とも未経験者3名、全て女性という状況です。 かなり無謀ではありますが、会長は8月下旬には公演をうちたいとしています。 (演目、配役は決定済みです) 演技面に関しては演劇研究会と繋がりがあり、多少は安心出来る所もありますが、 歌唱部分に関しては、経験者も少なく、何分指導できる立場にいる者がいないと言って良いので、 現在は指導者を探している状態です。 どんなに練習がハードでも構いませんし、場合によっては皆で会長を説得して、 公演時期をずらすことも不可能ではないと思います。 どんなに時間が掛かっても、良い物を作り上げたいのです。 ミュージカル用の(と言っては語弊があるかもしれませんが)歌唱指導を、 贅沢を言うのならばミュージカルの舞台を作ることに関しての(全てを統括できる) 指導者を探す術をご存知の方、アドバイスを下さる方、ご意見を頂けませんでしょうか。 会員の皆が良いとさえすれば、有償で講師を迎えることも辞さない意向です(会長談) 因みに、私は歌唱、演劇両方を経験しています。 舞台を作り上げることの難しさ、大変さは重々承知しているつもりです。