• ベストアンサー

友達のやってるお芝居に誘われて困る

友達が役者志望で、ミュージカルや演劇をやってるですが 公演のたびに誘いがかかり困ってます。 私は昔から舞台で見るミュージカルやお芝居が苦手で 普段から好きじゃないと本人に言ってるんですが ノルマがあるみたいで誘われます。 はっきりいって、友達だからといって 交通費、チケット代を負担してまで苦手なものを 見たくありません。 私は薄情でしょうか? 私は25歳の女です

noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.8

そのお友達と、この際切れても良いと思ってるなら、「迷惑だからやめて」と言えますが、そうでないならそうも行きませんよね。 でもこれって、ずっと続きますから。 キリのいい所で「もう誘っても無駄なんだ」と思ってもらわないと、毎回お断りするのも疲れますしね。 「正直お金の余裕がない上、苦手な物にお金を払うとなると、自分の予定をキャンセルしないといけないので今後は勘弁して欲しい」 とか、もしくは 「最近習い事ををしてるので、そっちにお金が掛かる。なので余計な物にお金を使う余裕が無い」 でもいいと思います。 嘘も方便で、「何やってるの?」と聞かれれば、適当に言っておけばいいと思います。 要は「行きたくない」という意思表示が伝わる事が大事なので。 最後に申し上げますが、薄情な人間なら「悪いけど行かない」で終りです。 悩む事もありません。 貴女の気持ちはごく普通だし、何回かお付き合いされたなら、友達としては立派ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キリのいい所で「もう誘っても無駄なんだ」と思ってもらわないと、毎回お断りするのも疲れますしね。 好きじゃないって言ってるし、行ってないので 普通の方なら察するんでしょうけど、 友人は鈍感なのか何も考えてないのか よく分かりませんね。 はっきりって分からせるようにします。 そうですね、嘘も方便ですね >何回かお付き合いされたなら 一回しか行ってません・・・苦笑 それが苦痛な時間だったので二度と観たくないと 思っちゃいました。

その他の回答 (7)

noname#128033
noname#128033
回答No.7

薄情とは思いません。 はっきりと演劇やミュージカルは好きじゃないからごめんって言って断りましょう。 断ったことで友情が消えるなら、それまでの仲だったということですよ。 本当の友達なら、受け入れてくれます。 断らなかったら、この先もずっと同じことの繰り返しですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >断ったことで友情が消えるなら、それまでの仲だったということですよ。 ほんとそうですよね。 今か考えると、好きじゃないと言ってたのに それでも構わず誘ってくる友人は自分のことしか 考えてないなぁーとちょっと思いました。 悪い言い方すれば自己満足の世界ですから。

回答No.6

私も芝居をやっていた事があり、その関係で いろんな方からお誘いを受けていた時期がありました。 仕事を変えて勤務時間が土日も含め昼~夜となり 丁度公演時間と重なるため、誘われるたびに 勤務体制を説明し「仕事で行けない」とお断りしていました。 相手も有給取ってまで観に来いとはさすがに言えない ようで、それからお誘いがぐんと減りました。 相手も仕方ないと思うようで、芝居を観に行かないから と言って関係が悪化する事はありませんでした。 嘘も方便で、仕事や家庭の事情など、相手が それなら仕方ないかと思えるような理由を持ち出し 「行きたいけど行けるかどうかその時にならないと 解らないので、もし行けたらあなたの名前で当日券買うね。」 などと言う方法もあるかと思います。 でも、親しい友人だと根本的な解決策にはならない と思いますので、この際はっきり言った方が良いかも 知れないですね。 以前から言っているように芝居を観る事自体が苦手。 あなたの晴れ姿を観に来ているためにだけ来ている。 これ以上私はあなたのノルマを助けるために 芝居を観る形で応援するのは精神的にとてもしんどい。 もちろんあなたを応援しているし、これからも友人 でいたいと思っている。 私ならこんな内容を相手に伝えたいと思います。 それで疎遠になったらそこまでの人だと割り切ります。 ただ、量にもよりますが、ノルマは本気で大変です。 チケットさばけないと自腹ですからね・・・。 もしも余力があれば「相手が本気で困っていた時」に ご飯をおごった感覚でチケットを買う(観に行かない) なんて事も、ちょこっと考えてあげても良いかなと 芝居をやっていた立場の人間としては思います。(^_^;) 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お芝居されてたんですね。とても参考に なりました。 そうですね、もう最近は迷惑&うざったいなと思って (私ってばほんとに舞台嫌いみたいです) たので友達として薄情かなと思ったんですが、 芝居がうまくいくよう応援はしてるので 正直に伝えたいと思います。

• myu2001
回答No.5

そんな貴女でも観たいと思う芝居をするのが彼らの使命だと思います。 友人にノルマと言って、観に来てもらって嬉しいのでしょうか?? と厳しいことを言ってしまいましたが、正直に演劇が嫌いと言ってみてはどうですか? もしくは、チケットだけ買って、誰かにあげちゃうとか。 言葉を変えれば、ねずみ講みたいなもんですからね^^;

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >友人にノルマと言って、観に来てもらって嬉しいのでしょうか?? 全く同感です。知り合いや友達で固めたらいつまでたっても ほんとにお芝居好きな新規のお客さん掴めないですよね・・ >正直に演劇が嫌いと言ってみてはどうですか? ここ何年かは行ってないし、好きじゃないと言ってるので 分かってもらえてると思ってたんですが、そうでもないみたいなので ちゃんと言いたいと思います。 >言葉を変えれば、ねずみ講みたいなもんですからね^^; 私も最近そう思ってます。なんか生命保険や化粧品の 勧誘にあってる気分です。

noname#22238
回答No.4

再度。 普段から気に留めておけばいいんです。 貴女は努力しているので、それで十分ですよ。 「私は苦手だから芝居好きの友人がいないかあたっているよ」と伝えたらいかがですか? それで逆切れするような相手なら、 自然と距離ができます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >貴女は努力しているので、それで十分ですよ。 ありがとうございます。こちらに書き込んでよかったです。

回答No.3

よくありますよね^^ 大切な友達なら、貴女の友人知人でミュージカルやお芝居が好きな人を探して、友人どうしを紹介してあげればいいのでは?

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >よくありますよね^^ ですよね、よくありますよね。 誘うほうはノルマで必死なんでしょうけど、 相手の立場も考えてほしいですね。 紹介については、以前言ってみたんですけど、 友達はお金払ってまで素人同然の お芝居は見に行きたくないって人ばかりなんです。

回答No.2

薄情だとは思いませんよ。 お金のかかる事ですし、何回かでも足を運べば十分友達としての義理ははたしていると思います。 「○○の為に今貯金しているところだから、生活費をきりつめてるの、力になれなくてごめんね」と理由をつけて断ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうなんですよね。。お金かかりますしね。 でも私の場合お金あっても行きたくないかも・・涙 そうですね、、理由つけてはっきり言いたいと思います。

• jinny6202
回答No.1

薄情ではないと思います。まぁ本気で断ったときにその友達に嫌な顔をされる可能性はありますが…。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 嫌な顔されたら逆に友達としてどうかな・・ですよね。 自分のことしか考えてないというか。 鈍感な子なんではっきり言わないと分からないかも しれません。