• ベストアンサー

舞台上席って?

ご覧頂ありがとうございます。 初めて舞台演劇を観に行くことになりました。 お芝居が役者さんの近くで良く見えるということで舞台上席をすすめられました。 調べてみたところ舞台の上に席が配置してあると言うことで よくよく考えてみたのです舞台上席って役者さんを後ろから みることになるのでしょうか? 役者さんは一般客席に顔を向けてお芝居しますよね。 もしかして今回選んだ席は舞台裏から観覧できるという玄人向き の席ではないかと心配しています。 実際この席は一般席は売り切れに対しまだ枚数があるとの事です。 よろしくお願いします。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 回答申し上げます前に一つ気になったことがありますので、補足説明を希望いたします。 「舞台上席」と言うのは、文面から文字通り「舞台上に設えられた席」のことと思いますが、ご覧になる「舞台演劇」とは、具体的にジャンルは何でしょうか? オペラですか?コンサートですか?それとも新国立劇場や下北沢などの小劇場で行われるいわゆる「演劇」やミュージカル?あるいは歌舞伎?宝塚歌劇ですか? ご覧になるジャンルが何かによって、さし上げる回答も異なってくると思いますので、詳細をお聞かせ下さいませ。 今回の段階でお答えできそうな事だけ申し上げます。 あくまでも推測ですが、確かに舞台上に席があるということは、役者さんの目線に観客がいるわけですので、仰る様に後ろから見ることにはなります。 しかし、舞台上に席をわざわざ作るということは、それを想定して演技を行うよう演出も考えられているはずでしょうから、もしかしたら、そのようなことは気にしないでもよいのかもしれません。 逆にいえば、舞台下の観客だけでなく舞台上の観客にも見えるようにお芝居をするように考えているでしょう。心配する必要はないのではありませんか? 実際、オーケストラのコンサートでは、舞台上の演奏者の真後ろに観客がいる(サントリーホールのような)公演がよく見られますよね? オペラの世界でも、舞台上に「観客役の俳優」でなく、「本物の観客」が座っていたというシーンを見たような見ないような・・・? 従って、繰り返しますが、そのような席が予め用意されているということは、裏を返せば、舞台上で見ても大丈夫なように、初めから演出されているから、心配には及ばないということかもしれません。そして、そのような席のチケットが、一般席に対してあまり売れていないということは、質問者様のような心配をなさっておられる方が、他にもいらっしゃるということでしょう。そして逆に、この席をわざわざ買っておられる方もいらっしゃるということは、その席で見ることを最初から心得ている通の方もおられることの表れではないでしょうか? 私は、歌舞伎でしたら20年以上観てますけれど、中村勘三郎さんが時々公演する「平成中村座」(先月も浅草で「忠臣蔵」をやってましたよね?)をご存知ですか?あれには確か「桜席」と言って、歌舞伎座で言う「桟敷席」が舞台の幕の中まで入り込んで、幕が閉まっているときの幕の中の舞台上の様子が丸見えに見える特等席が用意されています。今回お取りになったお席も、おそらくこんな感じなのではないでしょうか?勿論質問者様のお席は上演中の話だと思いますが・・・。 あとは演劇通の方や専門家の回答にゆだねますので、ご容赦くださいね。

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は小劇場で行われるような演劇です。 >この席をわざわざ買っておられる方もいらっしゃるということは なるほど、確かにおっしゃると通りです。 >席が予め用意されているということは、裏を返せば、舞台上で見ても大丈夫なように 調べましたところ、私が足を運ぶ公演以外は円形劇場で行われているようです。 なのでおそらくどの角度からでも見ても大丈夫な演出の可能性がかかなり高いかもしれません。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

舞台上席とは初めて聞きましたが、ステージの上につくられた座席で間違いないですね? ときどきそういう仕掛けのお芝居を見ることがあります。 舞台の後方ではなく、両脇にしつらえられるのではないかと思います。 舞台と一体化して観劇するというよりお客さん自体がセットの一部というか。 舞台の上のお客さん向けの芝居をすることもありますがやはりそれは流れの中の一部で、 ご心配のように、ほとんどの時間は本来の客席に向かって演じられますから 近くは近くでも、役者さんの横顔を眺めることになるでしょう。 私なら初心者の方にはおすすめしないと思います。 すすめてくれたのはどなたなんでしょう? 一般席が売り切れなので仕方なく、近くで見えるからいいですよと言ってすすめたんじゃないですかねえ。 とはいえ、役者さんの近くで臨場感を味わうのも貴重な体験ですから 気持ちを切り替えて楽しんできてください。  それから桜席というのは桟敷席とはまったく違う性格のもので 特等席だなんてとんでもない、おそらくはお芝居を見づらい席だろうと思います。 だから一番安い料金設定になっているわけです。 経験したことのない座席なので休憩時間にどんな眺めなのか確かめに行ってみたところ 幕が閉まっていて舞台の様子が見えなくなっていたので確認できませんでした。 気をつけてみていると、舞台の上の幕が閉まるのと同時に桜席の前にも幕が下りていました。 舞台上が丸見えになっているわけではないのです。ご参考までに。

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般席は売り切れでオークションで手に入れようと思っていたのですが 上席を劇場の方のすすめられ残っている上席を選ぶことにしました。 >気持ちを切り替えて楽しんできてください ありがとうございます。 楽しんできます。ご回答ありがとうございました。