• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

舞台上席って?

ご覧頂ありがとうございます。 初めて舞台演劇を観に行くことになりました。 お芝居が役者さんの近くで良く見えるということで舞台上席をすすめられました。 調べてみたところ舞台の上に席が配置してあると言うことで よくよく考えてみたのです舞台上席って役者さんを後ろから みることになるのでしょうか? 役者さんは一般客席に顔を向けてお芝居しますよね。 もしかして今回選んだ席は舞台裏から観覧できるという玄人向き の席ではないかと心配しています。 実際この席は一般席は売り切れに対しまだ枚数があるとの事です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 回答申し上げます前に一つ気になったことがありますので、補足説明を希望いたします。 「舞台上席」と言うのは、文面から文字通り「舞台上に設えられた席」のことと思いますが、ご覧になる「舞台演劇」とは、具体的にジャンルは何でしょうか? オペラですか?コンサートですか?それとも新国立劇場や下北沢などの小劇場で行われるいわゆる「演劇」やミュージカル?あるいは歌舞伎?宝塚歌劇ですか? ご覧になるジャンルが何かによって、さし上げる回答も異なってくると思いますので、詳細をお聞かせ下さいませ。 今回の段階でお答えできそうな事だけ申し上げます。 あくまでも推測ですが、確かに舞台上に席があるということは、役者さんの目線に観客がいるわけですので、仰る様に後ろから見ることにはなります。 しかし、舞台上に席をわざわざ作るということは、それを想定して演技を行うよう演出も考えられているはずでしょうから、もしかしたら、そのようなことは気にしないでもよいのかもしれません。 逆にいえば、舞台下の観客だけでなく舞台上の観客にも見えるようにお芝居をするように考えているでしょう。心配する必要はないのではありませんか? 実際、オーケストラのコンサートでは、舞台上の演奏者の真後ろに観客がいる(サントリーホールのような)公演がよく見られますよね? オペラの世界でも、舞台上に「観客役の俳優」でなく、「本物の観客」が座っていたというシーンを見たような見ないような・・・? 従って、繰り返しますが、そのような席が予め用意されているということは、裏を返せば、舞台上で見ても大丈夫なように、初めから演出されているから、心配には及ばないということかもしれません。そして、そのような席のチケットが、一般席に対してあまり売れていないということは、質問者様のような心配をなさっておられる方が、他にもいらっしゃるということでしょう。そして逆に、この席をわざわざ買っておられる方もいらっしゃるということは、その席で見ることを最初から心得ている通の方もおられることの表れではないでしょうか? 私は、歌舞伎でしたら20年以上観てますけれど、中村勘三郎さんが時々公演する「平成中村座」(先月も浅草で「忠臣蔵」をやってましたよね?)をご存知ですか?あれには確か「桜席」と言って、歌舞伎座で言う「桟敷席」が舞台の幕の中まで入り込んで、幕が閉まっているときの幕の中の舞台上の様子が丸見えに見える特等席が用意されています。今回お取りになったお席も、おそらくこんな感じなのではないでしょうか?勿論質問者様のお席は上演中の話だと思いますが・・・。 あとは演劇通の方や専門家の回答にゆだねますので、ご容赦くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回は小劇場で行われるような演劇です。 >この席をわざわざ買っておられる方もいらっしゃるということは なるほど、確かにおっしゃると通りです。 >席が予め用意されているということは、裏を返せば、舞台上で見ても大丈夫なように 調べましたところ、私が足を運ぶ公演以外は円形劇場で行われているようです。 なのでおそらくどの角度からでも見ても大丈夫な演出の可能性がかかなり高いかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 舞台上席とは初めて聞きましたが、ステージの上につくられた座席で間違いないですね? ときどきそういう仕掛けのお芝居を見ることがあります。 舞台の後方ではなく、両脇にしつらえられるのではないかと思います。 舞台と一体化して観劇するというよりお客さん自体がセットの一部というか。 舞台の上のお客さん向けの芝居をすることもありますがやはりそれは流れの中の一部で、 ご心配のように、ほとんどの時間は本来の客席に向かって演じられますから 近くは近くでも、役者さんの横顔を眺めることになるでしょう。 私なら初心者の方にはおすすめしないと思います。 すすめてくれたのはどなたなんでしょう? 一般席が売り切れなので仕方なく、近くで見えるからいいですよと言ってすすめたんじゃないですかねえ。 とはいえ、役者さんの近くで臨場感を味わうのも貴重な体験ですから 気持ちを切り替えて楽しんできてください。  それから桜席というのは桟敷席とはまったく違う性格のもので 特等席だなんてとんでもない、おそらくはお芝居を見づらい席だろうと思います。 だから一番安い料金設定になっているわけです。 経験したことのない座席なので休憩時間にどんな眺めなのか確かめに行ってみたところ 幕が閉まっていて舞台の様子が見えなくなっていたので確認できませんでした。 気をつけてみていると、舞台の上の幕が閉まるのと同時に桜席の前にも幕が下りていました。 舞台上が丸見えになっているわけではないのです。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一般席は売り切れでオークションで手に入れようと思っていたのですが 上席を劇場の方のすすめられ残っている上席を選ぶことにしました。 >気持ちを切り替えて楽しんできてください ありがとうございます。 楽しんできます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 舞台版「大奥」観賞について。

    舞台版「大奥」観賞について。 11月から大阪松竹座で行われる「大奥」の舞台を観に行きます。 すでに明治座、博多座は終わっているようですが、 役者さんは花道を通られるのでしょうか? 席が花道に近いので通られると嬉しいのですが。。。 瀧山様を間近で見られるのかと期待しています。 舞台自体初めてなので観に行った方おられましたら教えて下さい。

  • 大奥の舞台

    今まで演劇の舞台を観に行ったことがないので是非教えて下さい。 今年の秋に舞台「大奥」が明治座(東京)と中日劇場(名古屋)で上演されるみたいですが、A席12,000円、B席5,000円とチケット金額に大幅な差があり迷っています。 A席とB席ではそんなに違いがあるのでしょうか? 3歳以下は入場不可で4歳から入れるみたいですが、実際のところ小さな子が舞台が終わるまで静かにしていられるのか疑問ですが、映画館のようにお子様連れで来られる人も多いのでしょうか? 高いチケットを購入しても周りに気が散って(お子様に限らず、おば様のおしゃべり等含め)集中できないならB席にしようかと悩んでいます。 最近は映画館での上映中のマナーもひどいもんですし、舞台も同じような感じでしょうか・・・? A席で集中して観られるならそれが一番良いのですが。(^^;; 皆様がもし舞台を観に行くとしたらどちらの席を希望しますか??? あと、舞台の評判がよければ他の地方でも上演される可能性が出てくるでしょうか? 色々書いてしまいましたが宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 舞台終了時のアンケートについての悩み

    演劇関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 舞台のお芝居が好きで、たまに観に行きます。だいたい中小のホールです。その時、様々なパンフレットに混ざって配られるアンケートについて質問します。 <お聞きしたいこと> 1 「本日の舞台の感想をお聞かせ下さい」というアンケートがよくチラシと一緒に観客に配られますが、聞かれていることが漠然としすぎていて、たった今観終わったばかりの芝居について、すぐに心の整理がつかず、いつも何を書けばよいのかわかりません。 劇団の方は、観客のアンケートからどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。そのために、具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。 2 劇団側は、観客から提出されたアンケートを次回講演に役立てるために、一枚一枚真面目に読んでくださっているのでしょうか。また、客演俳優さんも、読んでくださるのでしょうか。 3 舞台が終わった後にアンケートを観客から収集する慣習(?)はいつ頃から始まったのでしょうか。 今まではアンケート用紙を頂いても、筆記用具を持ってなかったり、ゆっくり書くことの出来るスペースが劇場になかったり、何を書けばよいかわからず面倒くさかったりで、提出したことはほとんどありません(^_^;) でも、今後はきちんと書いて劇団スタッフの方へ渡したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • カーテンコール

    お芝居やミュージカルを観に行った際に、 終了し、一度役者さんたちが舞台から はけた後、拍手に促されるように、再度 出てこられて、お辞儀をしたり手を振ったり してくれるカーテンコールです。 たまに、これが全くなく、さらっと終了して しまう舞台があります。 演技終了→拍手→お辞儀(ペコ)→はける →拍手→出てこない→館内放送(本日の プログラムは以上をもちまして終了とさせて~) これは、何か理由があるのでしょうか? 又、劇場によってなのでしょうか? 個人的には、ちょっと寂しい終わり方だなあ と感じるのですが。

  • グリーンホール相模大野の座席

    こんにちは グリーンホール相模大野についてご存知の方がいたら教えてください。 今度お芝居を観に行く予定なのですが、大ホールの座席について10列前後の席、舞台からの距離はどうなのでしょうか? また、全体的にお席の見え具合はどうなのでしょうか。 サイトの座席表を参考にしているのですが、今ひとつ距離感がわかりません。かなり広いように感じるのですが。 参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 新感線●大阪のシアターBRAVAの座席について

    大阪のシアターBRAVAに新感線の「犬顔家」を観に行くのですが・・・ (1)1階のかなり後ろの席と2階2列目ではどちらの方が見やすいですか? (2)1階の席は、ステージに向かって右通路横なんですが役者さん達が通ったりするのでしょうか? (3)初日ですが何か特別な事があったりしないのでしょうか? お芝居はあまり観たことがない上、新感線もBRAVAも初めてです。 よくご存知の方、どうか教えてください!お願いします。

  • 日生劇場の座席について教えて下さい。

    日生劇場の座席について教えて下さい。 5月に舞台を観にいくのですが、座席が「2階/I列/30、31番」でした。 (1)この席はステージからどれくらい遠いですか? (2)オペラグラス等は必要でしょうか?? (3)役者さんの表情は見えますか? 公式HPの写真は見たのですが、距離感がいまいちよく分からなかったので… わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小劇団・小劇場を手伝ってみたい!

    数年前から月に数回程度ですが、所謂小劇団の舞台を観に行くようになりました。 有名・無名・ベテラン・新人に関わらず 自分に何かしらの感動を与えてくれる役者さんたちは いつだって、尊敬できるスゴイ人だと思ってます。 舞台を観に行くようになって、小さな劇団は大体どこも人手が足りないと聞き 私でも役に立てるのなら、裏方として手伝ってみたい…と思うようになりました。 ただ、小さな頃に病気をしてから、今でもそれほど身体が丈夫ではないことと 引っ込み思案で内気な性格な上、演劇の経験がまったく無い私じゃ 役に立たないのではないか…と考えては不安になって、一歩が踏み出せない状態です。 (特に小劇団系では、体力が求められるイメージがあるので;) そこで、出来れば経験者・内情をご存知の方にお聞きしたいのですが こういう人間でも、手伝える・役に立てることはあるものなのでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願い致します。

  • 四季ミュージカル キャッツについて

     先の話ですが、冬休みに子どもをキャッツに連れて行くことになりました。A席の8列と9列の80番前半の席をとりました。ところが、チケット取得後に、観に行った方から、上手は見えにくく、舞台上のことがわかりにくい、キャッツをよくご覧になっている方むきのお席と伺いました。  初見で、身長が130センチ前後の小学生の場合、このお席でお芝居を楽しむことは難しいでしょうか?  キャッツにお詳しい方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。