• ベストアンサー

四季ミュージカル キャッツについて

 先の話ですが、冬休みに子どもをキャッツに連れて行くことになりました。A席の8列と9列の80番前半の席をとりました。ところが、チケット取得後に、観に行った方から、上手は見えにくく、舞台上のことがわかりにくい、キャッツをよくご覧になっている方むきのお席と伺いました。  初見で、身長が130センチ前後の小学生の場合、このお席でお芝居を楽しむことは難しいでしょうか?  キャッツにお詳しい方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 一つ前の列までがS席なので条件は悪くないと思います。 これで2000円も違うのならお得だというべきですが ご理解いただきたいのは、どうして安くなっているかというと 観にくい部分があるからお安くしておきますよということなんです。 ですからA席を選択したのなら、それはあきらめていただかないと・・・。  とはいえ、円形のステージのあちこちでダンスやお芝居が繰り広げられますので 一階のセンターに陣取っても視界が妨げられることはよくあります。 すべてのシーンを完全に把握できる座席というのはSの二階席ではないでしょうか。 もちろんネコちゃんたちは二階にもやってきますが 臨場感あふれる一階席にはかないません。 実際のところ、S回転席はとても観にくいんですが 臨場感があるのでS席ですと劇団側も認めて販売しているくらいです。 というわけで、舞台の上すべてがわかって楽しんでいる人というのは決して多くありません。 ですから、観えにくいシーンがあるから楽しめないということはないと思います。 特にお子さんなら、理屈抜きで楽しむことができるでしょうから それほど心配は要らないんじゃないかと思いますよ。 おすすめできないのは、後ろから見る格好になるジェリクルシートです。 新しもの好きな私はすぐに試してみましたが、つまらないのでがっかりしました。 ところでネコちゃんですが、あまりにでっかいので間近に来ると怖いですよ~。 私は一生懸命目を合わせないようにしてしまいました。 かわいいわけではないので念のため。 でもラストで握手してくれますから、いい記念になりますよ。 そのほか、劇場内のディスプレイなどびっくりすることでいっぱいなので楽しんできてくださいね。

seatmaggi
質問者

お礼

 ありがとうございます。よくわかりました。初見で2階S席で観て、その後様々なお席で楽しむことが、ベストだったのですね。今回は家族6人で観るので、ついついA席にしてしまいました。結構費用がかかるので、これで観えずに楽しめないのではなあ、と不安になってしまったのです。けれども、アドバイスをいただいて、家族のとても貴重な思い出として楽しめそうです。  ネコちゃん、大きくて怖いのですねえ、そんな風に考えもしませんでした。そういえば、あのメイクは近くで観たら迫力ありそうですね。ありがとうございました。

seatmaggi
質問者

補足

 私の不安はご回答くださった方々のお陰で、解消されてきました。本当にありがとうございます。    最後に残った疑問として、上手と下手の差を知りたいのです。上手A席と下手A席の見え方の違いをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

No3では、ありませんが、上手と下手のサイドの見え方の違いは、  上手・・・舞台右端、真上(2F席右端)が見えにくい  下手・・・舞台左端、真上(2F席左端)が見えにくい という、違いです。 どのシーンが、どうこうと書くとネタバレになってしまうので こういう書き方になってしまいます。 逆に、舞台袖で行われているシーンは、すごく近かったりします。

seatmaggi
質問者

お礼

 ありがとうございます。上手は観づらい、という言葉から始まった今回の心配です。キャッツは下手がいいよ、ということだと考えていたのですが、それぞれに見やすさや見づらさがあるのですね。見づらいシーンを予習して、観劇後、子どもに補足しようかとも思っていました。けれども、私も初見、そんなことは気にせずに、楽しむことにします。このように思えたのも、回答くださった方々のお陰です。重ねて御礼申し上げます。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

お席は 横から見る感じになります。キャッツは物語があるようでないような不思議なミュージカルだとおもいます。正面で見たほうが良いのですが、A席でダメだとは思いません、楽しめると思います。通路側であれば猫さんがきてくれると思います。  見えにくいと思われたら クロークでお子様用の厚手のクッションがあると思いますので借りてください。ひざ掛けも借りられるはずです。

seatmaggi
質問者

お礼

 ありがとうございます。横から観るキャッツを楽しみにしたいと思います。2席は通路側ですので、もし猫さんが来てくれるようなことになれば、子どもにとってとてもすてきな観劇になりますね。  観に行った方にクッションは130センチまでと伺ったので、それを少し超える我が子は最も不利かな?と思ったりもしました。ありがとうございました。  

  • takshii
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

この間、C席の10列目(ただし下手)で見てきました。私はその席でも十分に楽しめました。個人的な好みは色々あると思いますが、A席であれば十分楽しめるのではないかと思います。お子さんの場合前の席に背の高い大人が座ると見えにくいかもしれませんが、座席も互い違いに配置されているので他の劇場より見やすいと思います。キャッツシアターは何しろステージが近くて見やすいです。 キャッツはストーリーを追うタイプよりも歌と踊りを楽しむタイプのミュージカルに見えましたので、舞台の動きを逐次追っていなくても楽しめると私は思いました。 ご存知だと思いますがキャッツは猫たちが舞台上でも舞台外でも色々なところで演技してくれるので十分楽しめると私は思いました。 ひとつの意見として、ご参考までに。

seatmaggi
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。ご回答を読ませていただき、好奇心旺盛で、楽しみにしている小学生なので、私の心配とは関係なく楽しんでくれるかな、と思いました。ただ、下手ならよかったのでは?という後悔があります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇団四季・・・キャッツの座席について~お願いします

    お芝居大好きな高校生です。 実はキャッツはまだ観たことがなく3月にやっと観に行けることが決まったんです☆私の席は1階9列目の90番代でかなり端っこです。1階席ですし劇場もそんなに広くはない、と行ったコトのある友だちに聞いていますので大丈夫かとは思いますが、見え具合が少し不安です。1階席端っこで観たことある方いらしたら少し詳しく聞きたいです。またネコさん達が座席に来るようですネェ~。どのあたりまで来るんでしょう?いろいろ予習したいんでお願いします~☆

  • ◆劇団四季キャッツ◆どんな猫に・・

    もうすぐ東京キャッツを観に行きます♪手元にあるチケットの座席が1階5列29番。このお席だとどんな猫さんに会えますか?また、握手もできるのでしょうか?

  • 劇団四季キャッツに詳しい方教えてください

    叔母に頼まれキャッツのチケットを購入したのですが、手違いで2種類の座席を購入してしまいました。 皆様でしたらどちらの席がオススメですか? (行かない方の座席は知人にお譲りするつもりです) 場所:五反田キャッツシアター 座席:S1の7列目の81~83    S1の11列目の51~53 観る人: 叔母は一度2階最前列で見たことがあるのですが1階席のことはよくわからないとのこと。 叔母の友人二人は初キャッツです。 (とっても楽しみにしているので、このお二人向けにオススメの座席を教えてください) 偶然両方とも通路側なのですが、 7列目の方は脇の方ですし、すぐ後ろの席はA席なので、列が前だからいいというわけではないのかしら?と思っております。 11列目の場合上に2階席の最前列があるとのことなので迷っております。 お詳しい方教えていただけますか? 是非叔母の友人に楽しんでもらいたいので、よろしくお願いします!

  • キャッツの座席に詳しい方

    知人からキャッツのチケットを定価で譲り受けるかどうか迷っています。キャッツは観たことがありません。 S席5列目で前は通路らしいのですが、一番端なのだそうです。 座席表で確認すると、B席のすぐ近く?ということになるのでしょうか。 映画でもミュージカルでも、皆さんそうだと思いますが、できるだけ真ん中で観たいのですが、キャッツの舞台は丸型?のようになっているので、普通のイメージよりはマシなのかしらと思いましたが、観にくいシーンが出てやきもきしてしまったり、首が疲れたりしたら嫌だなと思いまして…。 キャッツの座席に詳しい方、この席は実際どのようなものでしょうか。 アドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 初めての劇団四季『キャッツ』

    10月に初めてミュージカルを観に行きます。 『キャッツ』は、ただ単に猫が好きだからという理由で選びました。 初めてのことなので、少し不安です。 自分でも少し調べましたが、まだわからないこともあります。 色々教えて下さい。お願い致します。 ・席について インターネットで券を購入しました。 どこの席でみれば一番いいのかよくわからずに とりあえず、3人で行くので3席が続いて空いている席を選びました。 2階 1列 38番、39番、40番 この席は、見やすいのでしょうか? 買ってから聞くのは遅いのですが、ちょっと心配です。 ・公演時間 キャッツの公演時間は、休憩を含めて2時間30分でいいのでしょうか? 休憩時間はどのくらいですか? ・行き方 大崎駅からキャッツシアターまでのわかりやすい行き方があったら 教えて下さい。 歩いて10分くらいで行けるのでしょうか? 初めて行った人でも、わかりやすいですか? ・オススメのグッズなどがありましたら、教えて下さい。 ・どういう服装で行けばいいですか?  また、この服装はダメ!というものがあったら教えて下さい。 ・シアター内は冷房が強くきいていますか?  ひざ掛けなどを持参した方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいますたが、 わかることだけでもいいので、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 劇団四季:五反田キャッツシアターの座席

    今度、キャッツを見に行くことになりました! 大阪公演を見ているので、猫の走り抜ける様やカーテンコールの際に握手をしてもらえるチャンスがあることを知っています。 そこで、この座席なのですが・・・・。 席:11列の36番 1.猫ちゃんの走りぬけが見られたり、カーテンコールの際に握手とかしてもらえるチャンスはありますか?   一本の通路になっているし、通り抜けるかなと期待しているのですが。 2.舞台から遠く感じますか? 五反田キャッツシアターでキャッツを拝見されたファンに皆様、教えてください!(><)

  • 劇団四季のキャッツを観たいんです!

    一度でいいから、四季のCATSを観てみたい!そこで、5月か6月くらいに東京に行く予定なので、その際にキャッツシアターを初体験しようかと思っています^^ 質問なのですが、キャッツシアターは造りが普通の劇場と違うと聞き、どこの席か迷っています。一般的にはできる限り前列ですよね?でも、回転席は観にくいとか聞きました。それにシアターが狭いから、後ろでもいいのではないかと。そうなるとC席の方がいいですか?それとも、A席などの方がいいのでしょうか?あ、でもネコさんが来てくれるんですよね?それはどの辺りでしょうか?どうせならネコさんたちを間近に見てみたい★ 全体的にも見渡せて、かつネコさんたちとお近づきになれる席希望です!できれば、B-○○番辺りがいい、とか具体的に教えていただけると嬉しい^^ なんせシアターの地図が頭に入っていないので。 また、チケットを少しでも安く手に入れる方法はありますか?今のところ、オークションで手に入れようかな、と思っているのですが。当日券は・・・多分無いですよね。 色んな情報お待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • 劇団四季『キャッツ』横浜 座席について

    劇団四季『キャッツ』横浜 座席について 友達の誕生日お祝いでキャッツを見に行こうと思っています。 座席ですが、どの席がより楽しめるか教えてください。 1)B2ブロック(A席)2列目 2)B3ブロック(S1席)4列目 3)B7ブロック(S1席)4列目 又、どの場所も中心からはずれますが、端っこが取れます。 端っこのほうが猫がそばに来たりするらしいので楽しめますか? あと、高校生や中学生の団体がいる場合はやはり避けたほうがいいんですかね? 見るときは静かだと思うし、気にしなくてもいいと思うんですが・・・

  • 劇団四季「キャッツ」席種について

    キャッツを初めて観ようと思っておりますが、チケットの席種について教えてください。 キャッツ・シアターのS席には、S1,S2,S回転の3種類あります。 S1,S2は1階、2階なのでわかりますが、S回転はどんなお席なのでしょうか? 前方であることはわかりますが、「回転」の意味を教えてください。 また、このS回転のお席のとりかたを教えてください。 発売当日、もしくは四季の会でなくてはとれないものなのでしょうか? A,B,C席でも観応えありますか? センターからではないので、どうなのかな、と思いますが。 キャッツ・シアターでご観覧した方のご意見・ご感想をお願い致します。

  • キャッツとオペラ座の怪人

    近々、劇団四季のキャッツもしくはオペラ座の怪人のどちらかを見に行こうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。座席の残数を見る限りでは、(千秋楽を迎えるせいもあってか)オペラ座の怪人のほうが人気があるように思えますが… ちなみに、劇団四季を見に行くのはこれが初めてです。 また、くだらない質問で恐縮ですが、キャッツの場合、「S1」という1階席のチケットは売り切れるほど人気があるのに、「S2」という2階席のチケットはだいぶ残っているようです。これは2階席は見づらいから、ということなのでしょうか? すみませんが、実際に劇場で御覧になったこと・行かれたことがある方、ぜひ御教授ください。宜しくお願い致します。