• ベストアンサー

四季ミュージカル キャッツについて

先の話ですが、冬休みに子どもをキャッツに連れて行くことになりました。A席の8列と9列の80番前半の席をとりました。ところが、チケット取得後に、観に行った方から、上手は見えにくく、舞台上のことがわかりにくい、キャッツをよくご覧になっている方むきのお席と伺いました。  初見で、身長が130センチ前後の小学生の場合、このお席でお芝居を楽しむことは難しいでしょうか?  キャッツにお詳しい方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

一つ前の列までがS席なので条件は悪くないと思います。 これで2000円も違うのならお得だというべきですが ご理解いただきたいのは、どうして安くなっているかというと 観にくい部分があるからお安くしておきますよということなんです。 ですからA席を選択したのなら、それはあきらめていただかないと・・・。  とはいえ、円形のステージのあちこちでダンスやお芝居が繰り広げられますので 一階のセンターに陣取っても視界が妨げられることはよくあります。 すべてのシーンを完全に把握できる座席というのはSの二階席ではないでしょうか。 もちろんネコちゃんたちは二階にもやってきますが 臨場感あふれる一階席にはかないません。 実際のところ、S回転席はとても観にくいんですが 臨場感があるのでS席ですと劇団側も認めて販売しているくらいです。 というわけで、舞台の上すべてがわかって楽しんでいる人というのは決して多くありません。 ですから、観えにくいシーンがあるから楽しめないということはないと思います。 特にお子さんなら、理屈抜きで楽しむことができるでしょうから それほど心配は要らないんじゃないかと思いますよ。 おすすめできないのは、後ろから見る格好になるジェリクルシートです。 新しもの好きな私はすぐに試してみましたが、つまらないのでがっかりしました。 ところでネコちゃんですが、あまりにでっかいので間近に来ると怖いですよ~。 私は一生懸命目を合わせないようにしてしまいました。 かわいいわけではないので念のため。 でもラストで握手してくれますから、いい記念になりますよ。 そのほか、劇場内のディスプレイなどびっくりすることでいっぱいなので楽しんできてくださいね。

seatmaggi
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。初見で2階S席で観て、その後様々なお席で楽しむことが、ベストだったのですね。今回は家族6人で観るので、ついついA席にしてしまいました。結構費用がかかるので、これで観えずに楽しめないのではなあ、と不安になってしまったのです。けれども、アドバイスをいただいて、家族のとても貴重な思い出として楽しめそうです。  ネコちゃん、大きくて怖いのですねえ、そんな風に考えもしませんでした。そういえば、あのメイクは近くで観たら迫力ありそうですね。ありがとうございました。

seatmaggi
質問者

補足

私の不安はご回答くださった方々のお陰で、解消されてきました。本当にありがとうございます。    最後に残った疑問として、上手と下手の差を知りたいのです。上手A席と下手A席の見え方の違いをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• silkroad
回答No.4

No3では、ありませんが、上手と下手のサイドの見え方の違いは、  上手・・・舞台右端、真上(2F席右端)が見えにくい  下手・・・舞台左端、真上(2F席左端)が見えにくい という、違いです。 どのシーンが、どうこうと書くとネタバレになってしまうので こういう書き方になってしまいます。 逆に、舞台袖で行われているシーンは、すごく近かったりします。

seatmaggi
質問者

お礼

ありがとうございます。上手は観づらい、という言葉から始まった今回の心配です。キャッツは下手がいいよ、ということだと考えていたのですが、それぞれに見やすさや見づらさがあるのですね。見づらいシーンを予習して、観劇後、子どもに補足しようかとも思っていました。けれども、私も初見、そんなことは気にせずに、楽しむことにします。このように思えたのも、回答くださった方々のお陰です。重ねて御礼申し上げます。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

お席は 横から見る感じになります。キャッツは物語があるようでないような不思議なミュージカルだとおもいます。正面で見たほうが良いのですが、A席でダメだとは思いません、楽しめると思います。通路側であれば猫さんがきてくれると思います。  見えにくいと思われたら クロークでお子様用の厚手のクッションがあると思いますので借りてください。ひざ掛けも借りられるはずです。

seatmaggi
質問者

お礼

ありがとうございます。横から観るキャッツを楽しみにしたいと思います。2席は通路側ですので、もし猫さんが来てくれるようなことになれば、子どもにとってとてもすてきな観劇になりますね。  観に行った方にクッションは130センチまでと伺ったので、それを少し超える我が子は最も不利かな?と思ったりもしました。ありがとうございました。  

• takshii
回答No.1

この間、C席の10列目(ただし下手)で見てきました。私はその席でも十分に楽しめました。個人的な好みは色々あると思いますが、A席であれば十分楽しめるのではないかと思います。お子さんの場合前の席に背の高い大人が座ると見えにくいかもしれませんが、座席も互い違いに配置されているので他の劇場より見やすいと思います。キャッツシアターは何しろステージが近くて見やすいです。 キャッツはストーリーを追うタイプよりも歌と踊りを楽しむタイプのミュージカルに見えましたので、舞台の動きを逐次追っていなくても楽しめると私は思いました。 ご存知だと思いますがキャッツは猫たちが舞台上でも舞台外でも色々なところで演技してくれるので十分楽しめると私は思いました。 ひとつの意見として、ご参考までに。

seatmaggi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご回答を読ませていただき、好奇心旺盛で、楽しみにしている小学生なので、私の心配とは関係なく楽しんでくれるかな、と思いました。ただ、下手ならよかったのでは?という後悔があります。ありがとうございました。