• ベストアンサー

レミゼラブルのミュージカルに詳しい方

ミュージカルファンの者ですがレミゼにはこれまで縁がなく、この夏初めて観に行きます。娘と二人で行くんですが連番のチケットが取れず、一枚はS席1階L列、もう一枚はS席2階D列、どちらも上手ブロックです。 ここから質問です。休憩前と後で、娘と座席を交代して観ようと思っているんですが、娘は山口祐一郎さんのファンで彼の舞台を観るのは初めてです。そこで、バルジャンをじっくりアップで観るなら、前半と後半のどちらを1階席で観るのがお勧めか、教えてください。

• chim
  • お礼率85% (106/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.4

レミズを計30回以上観ている者です。(ちなみに、レミゼではなくレミズと略する筈) 私は皆さんとは逆の意見で、1幕のほうがジャンバルジャンを楽しめると思います。 「1幕目」  ・牢獄から解放された場面  ・神父に友と呼ばれ改宗する場面  ・裁判で正体を明かす場面  ・ジャベールとの対決場面  ・幼いエポニーヌとの出会い  ・コゼットの掛け合い 「2幕」  ・マリウスからの手紙を読む場面  ・バリケードでのジャベールとの掛け合い  ・「彼を返して」の独唱  ・下水道のシーン  ・ラストのエポニーヌ/フォンティーヌとの3重唱 などがジャンバルジャンの見せ場で、1幕の方が良い場面が多い上、バリケードや他のセットが無いなど歌に集中できると思います。また、2幕の各シーンはむしろ2階席から見下ろした方が全体が見渡せる分、印象に残ります。 ちなみに、最前列から2階の最後列まで経験しましたが、1階席の10列目前後が一番音が良く聞こえます。L列はそれより少し後ろですが、2階最前列よりは前ですので、かなり良い位置だと思います。 以上。

chim
質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございます。30回以上ということは、海外でもいろいろ観ておられるのでしょうね。今私は、CDと映画版のビデオで予習を始めようとしているところです。それから、私の解釈では、日本での略称はレミゼ、英語の略称はレミズ(ミにアクセントをつける)だと思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

no.2の者です。 2幕でバルジャンに撃たれる、というのは、別に誰か一人が撃たれるとかではなくて、その辺りに銃を向けて撃つというだけなんです(汗)紛らわしい書き方をしてすみません(汗) でも、なんとなく銃を向けられると嬉しいような気がしてしまうのですが・・・(笑)

chim
質問者

お礼

あっ、そうだったんですか(^^;)。私はその昔、山口タガーのCatsを観たことはあるのですが、舞台上に連れて行かれたことがなかったのが心残りでした。その時のリベンジで、今度こそ山口バルジャンに撃たれてこようと思います。 

回答No.2

前の方もおっしゃっていますが、バルジャンの見せ場はどちらかと言うとやはり2幕かと思いますので(もちろん1幕にもたくさん見せ場はありますが)2幕の方が良い席で観た方が良いとは思います。 ただ、1階でもL列だと結構後ろの方なので、2階のS席とは大差ないかもしれません。また、1階席の方が座席の位置がフラットなので、場合によっては前の人の頭が邪魔になる場合も・・・。特に2幕の「彼を帰して」は下手側になるので、運が悪いと良く見えない可能性もあります。まあ、これは本当に座って見ないとわかりませんが。 また、2階の上手だと、2幕でバルジャンに銃で撃たれる場合があります(笑)私は初めて観た時にたまたま撃たれてちょっと得した気分でした(笑)2階のC列ならオペラグラスがあれば充分に観やすいと思います。(1階でもL列ならオペラグラスは必要だと思います) どちらにしても、実際に始まる前に座って見て、どんな感じか確認して決められるのが確実ではないかと思いますが。

chim
質問者

お礼

観客がバルジャンに銃で撃たれるというのは、どうしてその人が撃たれたとわかるんですか?スポットライトが当たるのかな?ますます楽しみになってきました。詳しい解説ありがとうございました。

• dasudasu
回答No.1

こんにちわ。 詳しいと言うほどレ・ミゼを何度も見ている訳ではないのですが(大阪や海外です。)、帝劇は広い劇場ですので2階席だと前の席でもけっこう遠くに感じると言う感想を良く聞きます。 バルジャンは全体的に見所があって(主役だから当りまえ^^;)どれが良いとは言えませんが、やはり2幕目のジャベールとの対決シーンやマリウスとコゼットを想っての”彼を帰して”を歌うシーン、クライマックス!カーテンコールは外せないでしょう。 それにはじめ近くで観ていてあとで後ろに下がるのは心情的にきついと思います。手を伸ばしたくなってしまう・・・ 1幕2階席、2幕目1階席がいいと思います。 ちなみに私も7月下旬にレ・ミゼ観に行きますが2階席前の方です。双眼鏡は必需品ですp(◎◎)q 楽しみですね~!!!!

chim
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。海外で観られたというのは Broadwayですか?Westendですか?Broadwayも今年クローズしましたね。私たちは8月上旬観に行きます。私は今井バルジャンも観たかったのですが、それは次の機会にします。楽しみですね。