• ベストアンサー

ミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。 S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく... 他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.6

2回目回答です。 下手上手というのは、しもて、かみて、です。 四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、 3ブロックに別れます。         舞   台  下手      センター      上手 ブロック     ブロック     ブロック ということになります。 「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか? シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、 その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。) ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか? シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、 あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、 左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。 ・・・と言う意味でした。

j-_-j
質問者

お礼

お恥ずかしながら「しもて」「かみて」ですよね...そういえば舞台のかみ・しもなんていったりしますよね。 「プライドロック」理解しました。 ますます楽しみになってきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

ライオンキングは十数回、他の四季の演目含めると、 百回以上観劇しています。 他の四季劇場や、地方の劇場だとまた違うのですが、 「ライオンキング」に限って言えば、  1階か2階かで言えば、1階を。  下手側か上手側かで言えば、上手側(舞台に向って右手) をオススメします。 特に通路側の席ですと楽しめますよ。 上手側を、というのは、舞台上の下手側にプライドロックがあるので、 そちらが。 もしもおこさん連れであったら、2階席は角度と座高の関係からツライです。 子連れでなければ、2階前方もなかなかおすすめですが、ライオンキングは やはり1階の方がいいと思います。

j-_-j
質問者

お礼

百回以上...すごいですね。 やはりライオンキングは1階ですか。しかも舞台の左右は下手・上手というんですね(しもて・うわてでいいんですよね?)、勉強になりました。ちなみにプライドロックとは何でしょうか? すみません、本当に無知で...

  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.4

#2です。 追加で"観劇のいろは"までいかないですが、マメ知識を。(^^;; ライオンキングには子役が出演しますが、夜の公演のカーテンコールには出てきません (子役は夜8時以降出演してはいけないという法律があるからの様です)ので、昼公演の方が良いかも。 あと、土、日のチケットを取りたいのでしたら、祝日の方が取りやすいです。 同じ時期の土日の公演では空きが少なくても、祝日の公演では空きが多くて、良い席が残ってたりしますよ。 なぜかは分かりませんが、祝日は予定がはっきり決まらないからなんでしょうかね。 参考になれば幸いです。

j-_-j
質問者

お礼

実は土曜日の夕方からの公演にいこうと思ってたんですよ。でも、子役の演技もみてみたいですね。 祝日がねらい目、というのは確かに!って感じですが、GWを過ぎた今、海の日まで祝日ってないんですよね(涙) でも、いろんな情報をもらえて、とても楽しみになってきました。ありがとうございます。

回答No.3

私は劇団四季を生観劇したことはないんですけど。。。 やっぱり1階がイイと思います。 一番イイのは、1階の真ん中らへん。 それから2階の真ん中。 それから左右。 と私は思っています。 1階の真ん中がイイというのはだいたいわかってると思います。 左右になると、たまにみにくい事があります。 右に座っていると、左の方が見にくくなったり、 左に座っていると、右の方が見にくくなったり。。。 もしかしたら、キャンセルなどあるかもしれないので、もう一度確認してからチケットを取ってみてください(^^)ゞ

j-_-j
質問者

お礼

そうなんです、良い席はもう結構うまってしまっていて...キャンセルを狙うというテもありますね。ありがとうございます!

  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

私は1階S席、2階S席、バルコニー席と全て観た事があります。 一番のお奨めは1階のセンターの通路側です。サイドでもセンター寄りの通路側ならOKです。 理由は…、観に行かれたらお分かり頂けると思います。(^^;; 2階だと舞台の床がはっきりと観えて、舞台も遠いと感じないので、舞台全体を観るのには良いと思います。 また、2階の座席は1列ずつ段差があって、その段差も大きいので、一番前じゃなくても、観やすいですよ。 ですので、一番前が空いてなくても5列目くらいまでなら良いと思います。 センターが取れなかった時に左右どちらが良いかは、分かりません。私はセンターでしか観た事ないので。(^^;; やっぱり初めて観るなら1階の方が良いでしょうが、チケットは2階の方が取りやすいです。

j-_-j
質問者

お礼

一番のオススメ(1階センター通路側)、はなかなか参考になりました。さすが劇団四季、と思ったのは、HPからの予約で座席指定もできるんですね。さっそくオススメの席をとれる日を探してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#7776
noname#7776
回答No.1

ライオンキング! 私も観に行きました ^~^ ライオンキングに限って云えば、空間を使用する演出なので、2階席も、結構見ごたえはあると思います。1階はもちろん、臨場感バッチリ。(あんまり詳しく書くと、見に行くまえに半減しちゃいそうなので^^;) かくいう私は、1階席でしか観劇したことかないので、あまり偉そうなコト云えないんですけどね…ごめんなさい^^; 基本的には、劇団四季のいろんな演出を、身体で感じやすいのは、やっぱり1階席かなぁと思いますね~。 左右ですか…これまた難しい^^; 俳優さんの立ち位置が、わりと左右にばらけるので、この舞台は右が多めだったなぁとか、左が多めだったなぁとか思う時も、実は、あるのデス…。 でも、座席が端だから、すっごく観にくかった、なんてことはないので安心してくださいね。 劇団四季専用劇場は、座席なども、観やすく配慮されてますよ。 お手洗いも、すっごく数が多くて、昔はお手洗いの順番待ちに困ったのですが、今はその心配もありません。 それでは、俳優さんの美声、驚きの衣装、などなど、楽しんできてくださいね ^~^

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日久し振りに映画をみて、やはりミュージカルにいってみたい、と思って。欲を言えばNYで本場のものを、なんて思ったのですが、日本のものでもかなりいい、ときいたので... とても参考になりました。感謝です!

関連するQ&A

  • 梅田芸術劇場の2階席

    梅田芸術劇場の2階の一列目、中央よりやや下手よりでお芝居を観劇予定ですが、 この席だと、舞台はだいぶ遠く感じますでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 京都劇場や宝塚大劇場、大阪四季劇場の2階席と比較して、 どのくらい遠く感じますか? またオペラグラスは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤坂ACTシアターの2階席は見づらいですか?

    赤坂ACTシアターの2階席は見づらいですか? このたび、舞台を見に行こうとチケットを購入したのですが、座席が2階席でした。 先行予約で早めに申し込み、少し期待していたので残念です。 初めて行く劇場なので感覚がわからず、すごく見づらい席なら寂しいなぁと感じてます。 どなたかご存知の方がいましたら、2階席から見た感想等を教えてください。 また、一般的に考える良い席とは、特殊なルート(関係者など)でないと手に入れられないものなのでしょうか。 舞台チケットなどの購入テクニックなどあれば、ぜひ教えてください! お願いします。

  • 東京宝塚劇場2階席について

    私は今度、宝塚を観劇しに東京宝塚劇場に行くことになりました。 その際、座席が2階S席6列の端の方なんですが、 観劇するのに、やはり2階席だと舞台から遠いのでしょうか? また、どのような景色なのでしょうか? とても楽しみにしている公演なので、観にくかったらどうしよう… と分からずに困っています。 良かったらご回答お願い致します。

  • 新橋演舞場の3階席の最前列は1階席の何列目?

    こんばんわ。このたび、初めて新橋演舞場にて観劇する予定です。 視力の関係で座席と舞台との距離が気になり、質問しました。 3階最前列という座席なんですが、新橋演舞場では、3階最前列 は1階席の何列目に相当する位置にありますか? (行った事がないのですが、よく劇場、ホールなど2,3階席は 1階席の後方上に位置しますよね?) ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 四季劇場のチケットでどうやったら S1 席を取れますか?

    四季劇場のチケットでどうやったら S1 席を取れますか? 劇団四季のライオンキングを観てきました。 はりきって一ヶ月前にかなり前の S 席をとったのですが、 劇場に行ってみると S1 席というのがあるらしくそんなに前ではありませんでした。

  • 四季劇場[春]の2階席。

    今度、両親を「ライオンキング」に招待しようと思っている者です。 私自身も「ライオンキング」は初めてですので、全体が見渡せる2階席がいいかなーと思っているのですが、公式HPの予約ページで見ると、2階席の左右(センター席を除いてという意味です)はS2のB(2列目)から売れているようなのですが、2階左右の最前列は何か問題でもあるのでしょうか??だいたい最前列から売れていくような気がするのですが・・なんだか気になって予約にふみ切れません。。ドキドキ。特に「団体さんあり」とも書いていませんし。。 何か心当たりのある方、教えていただけませんかm(_ _)m

  • ミュージカルの席は、どこがいい?

    もうすぐ5歳になる息子と、劇団四季のミュージカルを見に行こうと思っています。初めて子供と見に行きます。どのあたりの席が一番いいのでしょうか?見るものもまだ決まってはいませんが、ライオンキングがいいかなあと思っています。

  • 帝国劇場2階席について

    ジャニーズ「新春滝沢革命」の舞台の チケットが届きました。 帝国劇場は初めて、そもそも観劇自体も ほぼ初めてなので、2階I席15番と書かれていても 全くピンと来ません(^^; 2階席もA列から始まるのでしょうか? だとすると2階の9列目ということになるのでしょうか。。 「3扉」付近と書かれていました。 ご存知の方、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 博多座の3階席は観やすいですか?

    博多座で3階席2列目のチケットを取りました。 双眼鏡は持っていきますが、どんな感じでしょうか? 博多座は初めてです。 一緒に観劇予定の人は舞台を観るのも初めてです。 3階席から観劇された事のある方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ミュージカル ライオンキングの新名古屋ミュージカル劇場の座席について

    今度初めてライオンキングを新名古屋ミュージカル劇場に見に行きます。予約をとろうとしたら1階A席とS席しかあいないようでした。1階A席は一部の場面が見えにくい可能性がございます。って注意書きがあったのですが、かなりみにくいでしょうか? 教えてください。(1階A席で予約しようと思っているのですが・・・)まったくみえないくらいなのでしょうか?