• ベストアンサー

ミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。 S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく... 他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuni
回答No.6

2回目回答です。 下手上手というのは、しもて、かみて、です。 四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、 3ブロックに別れます。         舞   台  下手      センター      上手 ブロック     ブロック     ブロック ということになります。 「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか? シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、 その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。) ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか? シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、 あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、 左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。 ・・・と言う意味でした。

j-_-j
質問者

お礼

お恥ずかしながら「しもて」「かみて」ですよね...そういえば舞台のかみ・しもなんていったりしますよね。 「プライドロック」理解しました。 ますます楽しみになってきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• nuni
回答No.5

ライオンキングは十数回、他の四季の演目含めると、 百回以上観劇しています。 他の四季劇場や、地方の劇場だとまた違うのですが、 「ライオンキング」に限って言えば、  1階か2階かで言えば、1階を。  下手側か上手側かで言えば、上手側(舞台に向って右手) をオススメします。 特に通路側の席ですと楽しめますよ。 上手側を、というのは、舞台上の下手側にプライドロックがあるので、 そちらが。 もしもおこさん連れであったら、2階席は角度と座高の関係からツライです。 子連れでなければ、2階前方もなかなかおすすめですが、ライオンキングは やはり1階の方がいいと思います。

j-_-j
質問者

お礼

百回以上...すごいですね。 やはりライオンキングは1階ですか。しかも舞台の左右は下手・上手というんですね(しもて・うわてでいいんですよね?)、勉強になりました。ちなみにプライドロックとは何でしょうか? すみません、本当に無知で...

• benny12
回答No.4

#2です。 追加で"観劇のいろは"までいかないですが、マメ知識を。(^^;; ライオンキングには子役が出演しますが、夜の公演のカーテンコールには出てきません (子役は夜8時以降出演してはいけないという法律があるからの様です)ので、昼公演の方が良いかも。 あと、土、日のチケットを取りたいのでしたら、祝日の方が取りやすいです。 同じ時期の土日の公演では空きが少なくても、祝日の公演では空きが多くて、良い席が残ってたりしますよ。 なぜかは分かりませんが、祝日は予定がはっきり決まらないからなんでしょうかね。 参考になれば幸いです。

j-_-j
質問者

お礼

実は土曜日の夕方からの公演にいこうと思ってたんですよ。でも、子役の演技もみてみたいですね。 祝日がねらい目、というのは確かに!って感じですが、GWを過ぎた今、海の日まで祝日ってないんですよね(涙) でも、いろんな情報をもらえて、とても楽しみになってきました。ありがとうございます。

回答No.3

私は劇団四季を生観劇したことはないんですけど。。。 やっぱり1階がイイと思います。 一番イイのは、1階の真ん中らへん。 それから2階の真ん中。 それから左右。 と私は思っています。 1階の真ん中がイイというのはだいたいわかってると思います。 左右になると、たまにみにくい事があります。 右に座っていると、左の方が見にくくなったり、 左に座っていると、右の方が見にくくなったり。。。 もしかしたら、キャンセルなどあるかもしれないので、もう一度確認してからチケットを取ってみてください(^^)ゞ

j-_-j
質問者

お礼

そうなんです、良い席はもう結構うまってしまっていて...キャンセルを狙うというテもありますね。ありがとうございます!

• benny12
回答No.2

私は1階S席、2階S席、バルコニー席と全て観た事があります。 一番のお奨めは1階のセンターの通路側です。サイドでもセンター寄りの通路側ならOKです。 理由は…、観に行かれたらお分かり頂けると思います。(^^;; 2階だと舞台の床がはっきりと観えて、舞台も遠いと感じないので、舞台全体を観るのには良いと思います。 また、2階の座席は1列ずつ段差があって、その段差も大きいので、一番前じゃなくても、観やすいですよ。 ですので、一番前が空いてなくても5列目くらいまでなら良いと思います。 センターが取れなかった時に左右どちらが良いかは、分かりません。私はセンターでしか観た事ないので。(^^;; やっぱり初めて観るなら1階の方が良いでしょうが、チケットは2階の方が取りやすいです。

j-_-j
質問者

お礼

一番のオススメ(1階センター通路側)、はなかなか参考になりました。さすが劇団四季、と思ったのは、HPからの予約で座席指定もできるんですね。さっそくオススメの席をとれる日を探してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#7776
noname#7776
回答No.1

ライオンキング! 私も観に行きました ^~^ ライオンキングに限って云えば、空間を使用する演出なので、2階席も、結構見ごたえはあると思います。1階はもちろん、臨場感バッチリ。(あんまり詳しく書くと、見に行くまえに半減しちゃいそうなので^^;) かくいう私は、1階席でしか観劇したことかないので、あまり偉そうなコト云えないんですけどね…ごめんなさい^^; 基本的には、劇団四季のいろんな演出を、身体で感じやすいのは、やっぱり1階席かなぁと思いますね~。 左右ですか…これまた難しい^^; 俳優さんの立ち位置が、わりと左右にばらけるので、この舞台は右が多めだったなぁとか、左が多めだったなぁとか思う時も、実は、あるのデス…。 でも、座席が端だから、すっごく観にくかった、なんてことはないので安心してくださいね。 劇団四季専用劇場は、座席なども、観やすく配慮されてますよ。 お手洗いも、すっごく数が多くて、昔はお手洗いの順番待ちに困ったのですが、今はその心配もありません。 それでは、俳優さんの美声、驚きの衣装、などなど、楽しんできてくださいね ^~^

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日久し振りに映画をみて、やはりミュージカルにいってみたい、と思って。欲を言えばNYで本場のものを、なんて思ったのですが、日本のものでもかなりいい、ときいたので... とても参考になりました。感謝です!