• ベストアンサー

演劇で有名な高校!ベスト3!!

私は、中1の演劇部です。 もうすぐ2年になりますし、もう進学を決めている友人も少なくはないので投稿しました。 私は演劇で有名な高校に行きたいと思っています。 でも…私は最近進学に興味を持ち始めたところで、高校とか全然知らないのです。つまり! 演劇で有名な高校を できれば、ベスト3まであげてほしいのです。 条件は都内の、板橋区の近くでお願いします\(__)。 1位のはなるべく理由もお願いします!! 待ってます♪♪

noname#155576
noname#155576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

東京だと都立東・都立八王子東とか桐朋学園女子高等学校とかナノでしょうか… http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/kiroku.html なまじ都内だと、通学に時間が掛かって練習時間がとれないときついよね http://blog.goo.ne.jp/keito-28/e/8a4c020219dcf955b25841d6d6bd4bb9 http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/1011204137.html 六義園のそばにある村田女子高等学校なんかどうでしょう。 http://hs.murata.ac.jp/club/engeki/index2.html 全国レベルで、演劇に明け暮れるなら、此所に過去データがあります。 全国高等学校演劇協議会HP http://koenkyo.org/ 今までに私が見た中で何時もハイレベルだったのは 島根県の三刀屋高校でした。 http://www.edu-pa.net/contents/koukouengeki/pickup/e_006.html 近隣では 神奈川県の県立大船高校 も力があると思います。

noname#155576
質問者

お礼

沢山だして頂いてありがとうございます!! 検索してみました… とっても役に立ちましたよ!!色々探してみます♪ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 演劇部のある高校

    中三女子です。演劇部のある高校を探しています。 ・偏差値六十以上、高校からの受け入れ可 ・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ 例大会に出場したや何位だったとか) ・寮がある学校 ・交通の便がいい(都市の近く) ・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方 以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。 この条件に合う高校はないでしょうか?

  • 未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

    過去の質問↓高1男子です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409 中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。 僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

  • 昔から演劇に興味があり、中学高校と演劇部に入ろうと決意してたのですが、

    昔から演劇に興味があり、中学高校と演劇部に入ろうと決意してたのですが、中学時代は演劇部がなくて、高校では演劇部はありましたけど、私が入ってすぐに廃部しました... 高校卒業した今でも演劇に憧れて居るのですが、演劇ド素人な私を受け入れてくれる所があるか不安です。 和/歌山/県の田/辺/市に、私みたいな奴でも入れて演劇ができる所はあるでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくお願いします!

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇部のある高校

    中学三年の女子です ・首都圏 ・演劇部がある(出来れば指導などがきちんとしているところか賞などを取ってるところ、この二つはイコールかもしれませんが…) ・文武両道なところ(出来れば偏差値が60以上) ・高校から入れるところ ・県都外から入れるところ 以上の条件に当てはまるところはないでしょうか?

  • 演劇関係の学科がある大学について

    私は今高校1年で、演劇部に所属しています。 私の学校は単位制で、11月に履修登録があり、 来年の時間割をもうすぐ決めなければなりません。 私は演劇に興味があるので、演劇関係の学科がある 大学に進みたいと思っています。 だけど、大学の情報が少なく困っています。 都内から通える範囲で演劇関係の学科のある大学について 教えてください。 出来ればその大学のURLも付けてもらえると嬉しいです。

  • さいたま市内で演劇部の実績のある公立高校は?

    さいたま市内在住の中学三年生女子です。 私は演劇が好きで、高校は演劇部に所属したいと思っています。 そこで質問なのですが、市内で演劇部の実績のある公立高校はどこでしょうか。 また、将来は公立の大学に進学したいと考えているので、その点も含めアドバイスしていただけたらと思います。 現在の私の偏差値は55~60程度です。

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • この条件に当てはまる高校知りませんか?!

    はじめまして! 私は今、都内にある地元の中学校に通ってる中1です! 今、高校を探してます。 条件は、 ・東京23区内 ・校則がゆるい(スマホ持ち込みありとか) ・演劇部がある ・制服がカワイイ ・共学 ・偏差値50〜65 です。 知っている高校がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。