• ベストアンサー

友人から相談を受けました。演劇部での芝居で・・・

先日、高校の友達から、相談を受けました。 友達は、高校2年で3月に演劇部に入っています。 今、演劇部の3年生の卒業のために、卒業記念で行う演劇の練習中だそうです。 友達が行う役は、監禁を受け、主役から救助を受ける設定だそうです。 そのため、練習中は体や手足を縛られたり、しゃべれなくするのに、口を布で覆われる(?)かませられる(?)そうです。 そのため、体には紐の跡が残ったり、唇が切れたりする事があり、大変いやだそうです。 練習なので、紐を緩めてもらったり、口にかますのをやわらかい物に変えてもらう様お願いしたらしいのですが、それを舞台裏でやるのが男子生徒らしく、力任せで、また、長い時間その状態が続くらしく、だめみたいです。 もともとその役を押し付けられたため、本人の希望でなったわけではないのですが、今更その役を降りる事もできず、そうしていいのか悩んでいるそうです。 特に、体育の授業等で着替えがあるのですが、友達にその紐の跡を見られるのが恥ずかしいらしく、ノイローゼ気味です。 私も、何てアドバイスしていいのか分からず、「頑張りな」としかいえませんでした。 なにか、友達によいアドバイスをかける方法はありませんか? 友達も、練習の時はジャージを二枚重ねにして紐の跡を薄くしたり、口をかませる布を、タオルや靴下にしているみたいですが、あんまり効き目はないみたいです。 ちなみに本番は2月2日で、今後練習はもっと大変になるそうです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

一応、顧問に相談しておいてはどうでしょうか。 もしかしたら、縛る方も、お芝居の状況を利用して 半ばいじめというか、あえて苦しめてる部分が多少精神的にあるのかもしれませんし。 公園前でみんな大変な時期だとなおのこと、ストレスもあるでしょうしね。 縛る材料や道具などを、負担の軽い物に変更できないか、など検討するのもよいでしょう。 芝居では、うまく殴られてるように、殴ってるように見せるのが重要であって 実際に殴るかどうかはまた別じゃないでしょうか。 テレビドラマみたいにカメラが近い物となるとべつですけどね。 たとえば、相手の頭の上に握り拳を押しつけて 押しつけられた方がうまく合わせてよろければ まるで髪の毛をひっつかんで振り回しているように見えます。 こういう「見せ方」がどれくらいリアルに作れるかがお芝居である部分じゃないかなぁと思いますよ。 じゃなければ、本当に刺されるシーンで刺さないといけないのか?とかになってきますし。 小道具係の腕の見せ所でもあるかもしれません。 一部にゴムを入れるとか、何か違う素材を探すとか 口にはめる部分だけ少し細くするなど。 何かうまい形で部員が方向性を変換することをやる気だと思ってくれると良いのですが。 ただ、どうしても役を借りたいじめになっていると嫌なので 記録や相談はしておくべきだと思います

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、物を変えるもの1つの手かもしれません。 伸びる素材なら、跡にもなる事が少ないですし、口も少しは楽になるのかな? 私もどんな感じになるのか分からなかったので、その友達に口をかませるのをやってもらいましたが、手ぬぐいだと痛かったし、苦しかったです。それに加えて縛られていれば、もっと大変だと思います。 今日は学校が休みなので、明日友達に言ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

演劇をかじったことがありますが、明らかに異常です。 指導者の行き過ぎか、 いじめの可能性があります。 練習中から本番同様にきつく縛る必要はありません。 またそのような役の経験が今後演劇をやっていく上で何かの役に立つとは到底思えません。 傷跡が残ったり窒息したり、転倒して頭を打って障害が残る可能性すらありますので 保護者の方から「演劇部で行き過ぎた指導が行われてます。教育委員会に通報します」 と校長に電話してもらったほうがいいです。 >ここは、本人が行動を起こすとやる気がないと思われるかもしれないので、友人である質問者さんが付き添って、 >その演劇の代表者あたりに相談してみるのはいかがでしょうか。 >実際に縛ったりしている人間に相談してもあまり効果はないと思います。 >(彼らは彼らで、「手を抜くな」と指示されているかもしれないので) 熱中病を放置する運動部の監督のように、 指導者自体が自分の舞台を作るために生徒を駒にして 自己陶酔している可能性があります。 明らかに教育の範囲外です。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり異常ですよね。私もそう思います。 私もいじめかなと思っていますが、本人にそんな事言えませんし・・・ 今日は学校が休みなので、明日友達に会って、親に言ってもらうようにしてもらいます。

• kotoby2003
回答No.3

「頑張りな」は頑張っている人間を苦しめるので、決して言ってはダメです。 役者なら、その程度は我慢すべき範疇だとは思います。 が、高校演劇でそこまで求めるのも酷かもしれません。 ここは、本人が行動を起こすとやる気がないと思われるかもしれないので、友人である質問者さんが付き添って、その演劇の代表者あたりに相談してみるのはいかがでしょうか。 実際に縛ったりしている人間に相談してもあまり効果はないと思います。 (彼らは彼らで、「手を抜くな」と指示されているかもしれないので)

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「頑張りな」は、逆効果ですね。大変反省しています。 縛ったりしている人は、私も知っている人ですが、ちょっと乱暴な人なので、人間性があるのかもしれません。 明日、友達に話して、相談してみます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

体に跡が残るなら,暴行罪になるのでは? 友人が承諾すればのはなしですが,「病院で治療を受け,万一のときのために証拠書類として診断書を残す」。さらに,「あなたが匿名で教育委員会に告発する」という手段をとりましょう。

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これも犯罪になるのですかぁ。初めて知りました。 明日、友達に相談してみます。

• debukuro
回答No.1

退部すればすむことです 要は意志の問題です 自己主張ができなければ演劇には向かないと思います

full_zip_1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退部は最終手段かなと思っています。 本人は、まだやる気自体はあるみたいですので・・・ 私は演劇をした事ないので、自己主張が必要なのがわかりませんが、確かに彼女はとても優しい人です。流されやすい事も多いので、自己主張しないタイプだと思います。