• 締切済み

大阪大学の演劇サークル

私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LearKing
回答No.1

大阪大学文学部を出ていますが、大阪大学の大学案内をご覧になったことはありますか。 文学部の卒業生に洋画家、劇作家、宝塚の演出家、落語家がいらっしゃって、大学案内のなかで紹介されています。 この先輩たちの出身は、演劇だけでなく、国文学、仏文学、日本学などです。 つまり、大学の専攻と彼ら諸先輩の仕事には直結していないということです。 演劇学・音楽学専攻は、あくまで学問としてみる場所ですからね。でも、役には絶対立つと思いますが。 文学部でなくても、劇団のサークルなどに精力的に参加するほうが、その道には近いんじゃないでしょうか。実際、経済学部出身で、劇団に入った人を知っています。 劇団系のサークルは地味な感じですが、ここ阪大では精力的に行っているようですよ。

3671kuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大学案内はみたことあります。 そうですよね、文学部でなくても、サークルなどに精力的に参加して、いろんな事を学んでも良いですよね。 やっぱり、本人のその道への意志がはっきりしていたら、どんな学部にいても関係ないですよね。 もっと、いろんなことを調べてみて、よーく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。