• 締切済み

演劇サークルおよび将来展望について

はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

映画がメインならまず事務所、それもきちんとした、大手の事務所に所属することです。大学の演劇科にいくならともかく、大学演劇のサークルなんかまちがっても入っちゃダメですよ。あそこはおおげさにいえば大学なんか卒業しなくてもいいと思って活動している人々ばかりです(だからこそのすばらしさがあります)いちどかかわってしまえば小劇場系コースまっしぐらですよ。 上記をふまえてもし本当に劇団に所属したいなら(やめておいたほうがいいと思いますよ、本気で映像のほうにいきたいならね。まったく別分野です)週1・2で活動しているぬるいところなんてはいったら、絶対に大成しません。文学座やニナガワスタジオなどのきちんとした劇団に入ることです。週1・2でなにか芸能活動のためになることをしたいということなら、ダンスや歌を習ったほうがよっぽどいいです。ためになります。 あと蛇足ですが、エキストラとして映像出演する役者たちがいますが、エキストラの経験なんて、なんの経歴にもなりません。もし売れたいならばですが。。。 しかしせっかく国立大学歯学部に進学されたのですから、歯医者になるほうがいいとわたしは思いますよ。たぶんそちらのほうがしあわせになりやすいです。

sasaclassic
質問者

お礼

大学のサークルだと映画関係にはまったく役に立たないのですね! とりあえず一度どこかの事務所のオーディションを受けるつもりでいきたいと思っています。そのためにおっしゃったようにダンスや歌など少し為になるものに参加してみようと思います。 ありがとうございました!