• 締切済み

演劇サークルおよび将来展望について

はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

映画がメインならまず事務所、それもきちんとした、大手の事務所に所属することです。大学の演劇科にいくならともかく、大学演劇のサークルなんかまちがっても入っちゃダメですよ。あそこはおおげさにいえば大学なんか卒業しなくてもいいと思って活動している人々ばかりです(だからこそのすばらしさがあります)いちどかかわってしまえば小劇場系コースまっしぐらですよ。 上記をふまえてもし本当に劇団に所属したいなら(やめておいたほうがいいと思いますよ、本気で映像のほうにいきたいならね。まったく別分野です)週1・2で活動しているぬるいところなんてはいったら、絶対に大成しません。文学座やニナガワスタジオなどのきちんとした劇団に入ることです。週1・2でなにか芸能活動のためになることをしたいということなら、ダンスや歌を習ったほうがよっぽどいいです。ためになります。 あと蛇足ですが、エキストラとして映像出演する役者たちがいますが、エキストラの経験なんて、なんの経歴にもなりません。もし売れたいならばですが。。。 しかしせっかく国立大学歯学部に進学されたのですから、歯医者になるほうがいいとわたしは思いますよ。たぶんそちらのほうがしあわせになりやすいです。

sasaclassic
質問者

お礼

大学のサークルだと映画関係にはまったく役に立たないのですね! とりあえず一度どこかの事務所のオーディションを受けるつもりでいきたいと思っています。そのためにおっしゃったようにダンスや歌など少し為になるものに参加してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 演劇が盛んな大学

    私は舞台役者になりたいのですが、経験がありません。親にも反対されています。 それで、普通の大学に行って、演劇部もしくは演劇サークルにはいろうかと思っているんですが、演劇が盛んな所というと早稲田しか思いつきません。他には、どの大学があるんでしょうか?

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 趣味探しで演劇をしてみたい

    こんにちは。 関西に住む、休みも勤務時間も不確定な社会人なのですが、趣味で演劇をできる場所はあるでしょうか? 中学生の頃に演劇部に所属してましたが、ほとんど未経験といっていいレベルです。 趣味がなくて新しくなにか始めたいとおもい、ふと演技がしたいなと思いました。 なので、本格的に役者になりたいとかではないので、本気で目指されてる方、こんな単純な思いで不快にさせてしまったら申し訳ないです… 先に書いた通り、決まった時間に練習に参加することが難しいので、一回毎のワークショップや演劇関連のボランティアでも構いません。 なにか情報ございましたら教えていただきたいです。

  • 明治大学の演劇サークル

    私は今年受験をむかえる高3女子です。 志望大学は明治大学です。 私は、今演劇に興味があり、将来その道に進みたいと思っています。 そのため大学では演劇サークルに入りたいと思っているのですが、 入る際オーディションのようなものはあるのでしょうか? また、練習は毎日か、それとも週に何回かのペースなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 演劇を学べる大学は……?

     僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬学の勉強と演劇の両立

    薬学部への進学を考えている者です。 通える範囲内の薬大を調べてみたのですが、サークルの中に演劇がみたありませんでした。 大学になっても演劇を続けたいと考えているのですが、それは難しいのでしょうか? それとも私の調べた大学が特殊なのでしょうか? イマイチ薬大のイメージが沸かないので、そのあたりのことも交えて回答いただけるとありがたく存じます。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 素人が趣味で演劇?したいと思っているのですが手軽にやれる方法ってありますか?

    自分は過去に演劇部に入っていたわけではない全くの素人です。将来演劇のほうに進みたいわけでもありません ただ趣味として演劇?ドラマの演技している役者みたいなこと?をしたいと思っています 趣味なら友達と見よう見真似でやるのもいいですが 正直成人していますし 友達とやると子供の戦隊ごっこみたいな感じになるしそもそも演劇に興味のある友達もいません プロを目指すわけはないですが演劇の基礎なども勉強したいと思っています お金を払ってスクールという手もあるようですが 将来そっちに行きたいわけではないのでそれも少し違うのかなと思います 何か初心者が気軽に入れるサークルやそれらしきものってないですか? 本当に初心者の初心者です

  • NODAMAPのワークショップで行われている名前鬼という遊びについて

    大学で演劇サークルに入っているのですが、今度ワークショップで新しいレクリエーションをやってみたいのですが、聞くところによると野田秀樹さんの作られた「名前鬼」というゲームは実際やった役者さんに変わっていて評判がよかったようなのですが一体どのようなゲームなんでしょうか?教えてください。