締切済み

人生相談です。

  • 困ってます
  • 質問No.9374496
  • 閲覧数186
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (694/695)

人生相談です。

こんにちは。
私は四年近くパニック障害を患い、社会から離れて療養してきました。

そして、今年に入って症状も落ち着き始めたので、社会復帰を目指して色々と就職活動を始めたのですが上手くいきません。

年齢は今年の冬で26歳になります。
学歴は美容専門卒で四年前まで美容室で働いていましたがパニック障害で通勤をはじめ、仕事場に立つ事が出来ず退社しました。
それから四年近く、実家に帰り療養していました。

転職するにあたり、考えてる職業は美容関連です。
(美容師はもう怖くて出来ないですが、美容に携わっていたいので)
美容関連ですが、商品企画から広告といった販促営業まで広く探しています。

エントリーシートや面接時の質問で、空白期間については正直に話していますがやはり、四年間無職てマイナスなんですか、、?。

転職エージェントやハローワークに行った事もありましたが、有耶無耶にされて、ITインフラの運営といった希望もしてない求人を紹介されたので今は行っていません。



友人もこの四年、まともに外に出れずにいたので疎遠になってしまって、ストレスは溜まる一方で辛くて。

こんなはずじゃなかった、、。
そんなどうしようもないことばかり考えてしまって。

いつまでも親に世話なってる訳にはいかないっていうプレッシャーや、26歳ていう年齢に焦りを覚えて、負のループ。

もう何から手を付けたら、いいのか分かりません。
こうやって文章に起こしたら、なにかまとまるかと思いましたが落ち込む一方で。



なんでもいいので、ご意見を頂きたいのでお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21819)

他カテゴリのカテゴリマスター
美容関係に限定しないで、とりあえず
出来る仕事をやってみることを
お勧めします。

かくいうワタシは、人糞を扱うような汚れ仕事でも何でもやって
来ました。

何もしないのが一番好くないんじゃないですか。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

もう少し、視野を広くもって探してみます。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 22:44:20

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (153/1069)

衣食住と親に介護してもらって羨ましい💦
まだそれで仕事の選り好み!?幸せな老後ですね💦じゃなかった幸せな若者ですね💦
まだまだ選り好みしますか?💦
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

ご感想ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 22:47:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (2892/10270)

他カテゴリのカテゴリマスター
美容関係、例えば、美容師は、毎年何人くらいが新しく生まれ、全体で今、どのくらい日本にいるかを調べてみてください。

同様にIT技術者についても。

無職が、とか、病気が、とかで不利なのではなく、仕事の空きそのものがないんです。
少ない椅子を取るには、人脈とコネが必須です。
若手は専門学校などを通じてそのコネを利用しています。
昔の仕事仲間のつてで探せないところがご質問者さんの弱みです。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 22:48:20
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 22% (51/230)

障害あっても、無くても生きていく為には仕事をして生活を
成り立たせなければなりません。

ですから、如何に人生を楽しく、ストレスも軽減できる
仕事をするかですね~。
美容だけでなく幅広くあるゆる多面から挑戦していったり
確実に頑張れるものをお探しください。
やはり、人生メリハリが大切で仕事は一生懸命頑張り
遊びは思いっきりハメ外しても良いくらい遊ぶとかすると
仕事も楽しくてたのしくて障害あっても、無くても良い事が
増えて参ります。
30代になると早々良い仕事が激減し雇ってもらえません
ので、年齢幅の枠が狭まるので今のうちではないかな。
パニック障害、、お辛いでしょうけれども向き合って
いかないとなりませんし、上の方が貴女様にどれだけ
理解して求めていくかにもよりますし、笑顔が自然に
出せる仕事が見つかると良いですね~。
女の子は笑顔が一番ですからね~。 がんばって☆
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-06 20:55:15
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (676/2308)

病気を患って4年ですが「障害年金」は貰っていますか?美容関係にしがみ付いていたいという気持ちは分かりますが、この病気からして組織の中で働いて人と関わって、という仕事は再発の要因になります。本当に単純な仕事、誰とも余り関わらない仕事に就いて下さい。そうしますと収入は減りますがその分、「障害年金」が支給されれば、何とか生活して行けると思います。このような病気は完全に治るとは言い切れませんので、医師と相談して今より病状が悪くならないように頑張るしかないです。(元精神科病院事務)
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-06 20:55:22
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (340/1415)

無理して、今の社会に入り込もうとしなくてもいいです。

今の社会に無理に戻ろうとすると、また同じことの繰り返しになりかねません。
徐々に慣れて道を探っていきましょう。

まずは、疎遠になった友達に連絡して、
なまってしまった美容師の腕を戻すために、材料費プラス数百円のお駄賃程度をもらいながら、
友人・親・親族またその友達、またその友達にカットモデルをしてもらうことから始めてみてはいかがでしょうか?

そしたら、儲かるかどうかはわかりませんが道が開けてくると思います。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 22:49:03
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 22% (248/1079)

人生相談 カテゴリマスター
芥川賞の選者である宮〇輝さんは、
27歳のときにパニック障害になってしまい、
会社員を辞めて、小説を書き始めたのですが
パニック障害が治るまで30年を要した
そうなんです。なので、
急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに
養生してみてくださいませんか。

[彼の『田園発 港行き自転車』や
東京都北区の議員になった、聴覚障害者の
斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を読んで
みませんか。アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学が
変わるかもしれませんよ]

〈病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと
せずに、病気で新たに開いた扉の向こう側に開けている
新世界で活躍することも考えてみませんか〉

日々、負のジャグリングや、負の思考のスパイラルなのでしたら、
1日1行だけ、「嬉しかったこと」「悲しかったこと」を
書いてみることも検討してみませんか。
[大切なのは「嬉しい」こと「悲しい」ことが
沢山あっても、1日1行に絞って書くことです]
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2017-09-14 22:49:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

ANO.2です。

パニック障害は先に書いた様に簡単に自分で直せる方法は有りますが、このサイトでは宣伝の様な事は禁止していますので、指導をしたいのですが残念です。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-06 20:55:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

まず4年間の空白の事ですが、「嘘も方便」という諺をご存知でしょうか?

例えば「母親が重い病気になり面倒を見たり家事をする人が居ないので仕事に着けなかった」等々とするのも良いと思います。

それから、パニック障害ですが、私は多数の人に完治目的で指導をしていますが殆どの人は簡単に完治出来ています。
先日は30年間病んでいた人が一度来院しただけで「もう治った」と言って帰宅されました。

ですから、先にパニック障害を完治させて不安を無くせば美容師として仕事が出来ると思います。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 99% (694/695)

口実考えてみるのも手ですね。

そんなに早く回復できて羨ましい限りです。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 22:45:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ