• 締切済み

何か向いている資格がないかと探しています。

高卒で、今年30歳・女性です。 絵や文章を書くのが好きです。 資格と言っても、普通免許しかありません。 軽度うつ・過換気症候群・パニック障害で、2年療養中です。 姪と同居したり、甥を預かったりして、小さな子とよく過ごしています。 社会復帰に向けて、 精神的に大きな負担がなく、長く続けられる仕事・資格を探しています。 何かオススメはありませんか??

noname#156651

みんなの回答

回答No.2

資格で、有効なのは、やはり、 医師や弁護士ですね。容易にクリアできる資格などは 資格にものを言わせるのは無理ですね。 それより、質問者さまは 絵と文章の才能があるのであれば、 絵本や童話の創作が向いているのではないでしょうか。 ご自分の体験に取材して、優れた作品を世界に向けて 出版してみてください。 とりあえず、 姪子さんや甥子さんを感動させるような お話を創作してみるところから始めてみませんか。 私の好きな絵本: マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの『ぶたばあちゃん』 スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』 どちらも数分で読めますが示唆するものは大きく 質問者さまの創作に参考になるのではないでしょうか。 私の好きな言葉を質問者さまにお贈りします: 「なんでもない事が楽しいようでなくてはいけない」 というのが父の気持だった。ところが子供の私に そんなことが解るはずはなかった。 〔 小堀奴(あんぬ): 父=森鴎外 〕 立原道造さんの詩句: 《僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために》 東日本大震災の被災地の皆さんを元気づける歌をつくってみませんか。 阪神淡路大震災の被災者を元気にする歌は『翼をください』(=Wings To Fly)でしたが このような世界でも歌われるような歌詞を書いてください。 いまは、ハミングで作曲した録音から採譜してくれるソフトがあるそうですし、 作曲もしてみてください。作曲は、たとえば、トイレタイムや入浴タイム、それか 家事タイムなどに曲が生まれるみたいですよ。 姪子さんや甥子さんたちと〈Peter Piper〉にチャレンジして みませんか。楽しいですよ。自己紹介の際に行いますと 喜ばれますよ。 いろいろ五月蠅く書いてしまい、ごめんなさい。 これから、進めてみてください。

質問者

お礼

ありがとう存じます。

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  僕で、  工学士(化学工学)  第一種情報処理技術者  普通自動車運転免許(現在中型)  2級ボイラー技士  日商簿記3級  行政書士資格試験合格  宅地建物取引主任者資格試験合格  ありますが、宅建は不動産販売の資格で、日本の国家試験?で受験者が一番多いですが、営業にも近いのかなあ、僕は何か取れなかったのですが、簿記2級くらい取って経理の仕事とかすると、対人的ストレスは少ないかもしれません。  ソフトウェア関係の認定試験とか取ってもいいですが、ああいう業界とか、徹夜の残業とかあって、腐ったマグロの眼みたいな表情で仕事してたりするので、女性に薦められるかなあ。年齢的に難しいでしょうし。  民間の検定ですが、簿記3級とか、宅建より受験者多いくらいかとも思いますが、ありふれていますが、とりあえずその辺どうでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとう存じます。