• 締切済み

何か向いている資格がないかと探しています。

高卒で、今年30歳・女性です。 絵や文章を書くのが好きです。 資格と言っても、普通免許しかありません。 軽度うつ・過換気症候群・パニック障害で、2年療養中です。 姪と同居したり、甥を預かったりして、小さな子とよく過ごしています。 社会復帰に向けて、 精神的に大きな負担がなく、長く続けられる仕事・資格を探しています。 何かオススメはありませんか??

noname#156651
noname#156651

みんなの回答

回答No.2

資格で、有効なのは、やはり、 医師や弁護士ですね。容易にクリアできる資格などは 資格にものを言わせるのは無理ですね。 それより、質問者さまは 絵と文章の才能があるのであれば、 絵本や童話の創作が向いているのではないでしょうか。 ご自分の体験に取材して、優れた作品を世界に向けて 出版してみてください。 とりあえず、 姪子さんや甥子さんを感動させるような お話を創作してみるところから始めてみませんか。 私の好きな絵本: マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの『ぶたばあちゃん』 スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』 どちらも数分で読めますが示唆するものは大きく 質問者さまの創作に参考になるのではないでしょうか。 私の好きな言葉を質問者さまにお贈りします: 「なんでもない事が楽しいようでなくてはいけない」 というのが父の気持だった。ところが子供の私に そんなことが解るはずはなかった。 〔 小堀奴(あんぬ): 父=森鴎外 〕 立原道造さんの詩句: 《僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために》 東日本大震災の被災地の皆さんを元気づける歌をつくってみませんか。 阪神淡路大震災の被災者を元気にする歌は『翼をください』(=Wings To Fly)でしたが このような世界でも歌われるような歌詞を書いてください。 いまは、ハミングで作曲した録音から採譜してくれるソフトがあるそうですし、 作曲もしてみてください。作曲は、たとえば、トイレタイムや入浴タイム、それか 家事タイムなどに曲が生まれるみたいですよ。 姪子さんや甥子さんたちと〈Peter Piper〉にチャレンジして みませんか。楽しいですよ。自己紹介の際に行いますと 喜ばれますよ。 いろいろ五月蠅く書いてしまい、ごめんなさい。 これから、進めてみてください。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  僕で、  工学士(化学工学)  第一種情報処理技術者  普通自動車運転免許(現在中型)  2級ボイラー技士  日商簿記3級  行政書士資格試験合格  宅地建物取引主任者資格試験合格  ありますが、宅建は不動産販売の資格で、日本の国家試験?で受験者が一番多いですが、営業にも近いのかなあ、僕は何か取れなかったのですが、簿記2級くらい取って経理の仕事とかすると、対人的ストレスは少ないかもしれません。  ソフトウェア関係の認定試験とか取ってもいいですが、ああいう業界とか、徹夜の残業とかあって、腐ったマグロの眼みたいな表情で仕事してたりするので、女性に薦められるかなあ。年齢的に難しいでしょうし。  民間の検定ですが、簿記3級とか、宅建より受験者多いくらいかとも思いますが、ありふれていますが、とりあえずその辺どうでしょうか。  

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。

関連するQ&A

  • 休職中の生保加入

     現在、パニック症候群と軽度うつという診断で休職をしております。  生命保険の見直しを休職前にし始めており、同時に通院もし始めたのですが、診断書を書いてもらう前に会社から休職命令が出て、現在休んでおります。  ネットで見たところ、精神疾患の者は生命保険に加入できないそうですが、治って復帰直後でも生保加入はできないものなのでしょうか?。軽度うつと診断されましたが、自覚はなく、むしろパニック症状と社会不安障害があることは自覚しております。徐々に治ってきておりますが、年齢が上がる毎に契約時の支払額も上がってきますので、早めに新たに生保に入りなおしたいのですが。

  • パニック障害・過換気症候群について書かれている本

    こんにちは。  最近、友人がパニック障害・過換気症候群になり、何とか理解しようと勤めていますが、色んな本を見ても、「パニック障害とはこういうものだ」とか、「過換気症候群はこういうものだ」という、症状を並べて書いているものが多いように感じられます。  HP等ではかなり色んな話が見られるのですが、本人にも読んで欲しい為、本がいいのです。 ちなみに友人はパソコンは持っていません。車で私の家まで来ることもできない状態です。  皆様の中で、パニック障害や過換気症候群をどうやって克服したかとか、発作が起きたときの対処法や、体験談等が詳しく載っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、題名等(できたら通販で買えるといいんですが)教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • 芸能人でパニック障害

    芸能人でもパニック障害や過換気症候群とかで悩んでいる方っているのでしょうか。知っている限りでいいので 、どなたがそういう状態なのか(だったのか)知りたいです。芸能界っていう過酷な世界でどうやって頑張っているのでしょう・・

  • お見合いか、勉強か

    よろしくお願いいたします。 29歳(11月で30歳)の女性です。 わたしは、軽度の心身症があります。(過換気症候群・パニック障害・軽度うつ) ですので、あえてこちらに書き込みをさせて頂きますことを、予めご容赦下さい。 会社勤めをしていましたが、度々発作で会社に迷惑をかけ、 症状が重くなったことをきっかけに退社したのは、2年前です。 今は、随分状態は良くなり、幼少より続けている創作活動をしながら、 姉たちの育児を手伝って、実家で暮らしています。 まだ、会社で勤めるということには自信がないので、 何か資格の勉強を考えては居ますが、 自分の中では、少し手を広げ過ぎな気もしていて、 これから将来のことを考えると、 結婚相談所に行っても良いかとも思っています。 わたしは、一生薬を飲む予定で、子供を作るつもりはありませんが、 一緒に生きてくれるパートナーは欲しいと思っています。 そういう人の支えになりながら、 これからも、自分なりの一所懸命さで物づくりをしていくことが、 わたしの理想です。 しかしながら、結婚は、焦っては居ません。 相手が決まれば今でも, 10年後でも良いという意識です。 ただ、結婚相談所へ行くお金と、資格の勉強費用がほぼ同じ額なので、 迷っています。 よろしければ、アドバイスを下さい。

  • 片付けができないのは病気でしょうか?

    もともと、心療内科に7年お世話になっており、鬱や躁鬱、パニック障害、過換気症候群だとの経験をしてきました。 今は、仕事もしておりずいぶん良くなったのですが、 ここ、数年気になるのが 以前にも増して、片付けられません。家事が辛いというかしたくないというか。 気になるになかなか体も気持も動かず、母に時々来てもらい、手伝ってもらっています。 これは、私の自律神経系の疾患のせいなのでしょうか?

  • 乗り物酔いがとてもひどくて困っています。

    二年前にパニック症候群を発症し、 パニック症候群の症状も大分収まったいまでも、 乗り物だけが怖くて、仕方ありません。 もういい年で働き出さないといけないのに、 電車等、乗り物に乗ると、気分が悪くなってしまい、 乗り物が怖くて、怖くて仕方ありません。 心療内科に行って相談すれば、解決するのでしょうか?? どうにか克服した方おられましたら、どうすれば治して 職場復帰することができましたか?? どうすればいいんでしょうか。

  • 現在、「うつ」と「糖尿病」を抱え自宅療養のため休職中です。

    現在、「うつ」と「糖尿病」を抱え自宅療養のため休職中です。 「low症候群」という男性の更年期にかかりやすい病気の症状も顕著に 出ています。「うつ」の症状以外にいらいら感や身体の衰えや「糖尿病」の せいか男性的欲求も有りません。「糖尿病」と「low症候群」「うつ」を 併発する事はあるのでしょうか?

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?