• ベストアンサー

花粉症、春の杉と檜ばかりが

新聞、テレビでも「注意報」で大きく報道されますが 私の30年前の発病は秋のイネ科でした。 今年も「蓬」がダメです。 近所におおきくなった「よもぎ」が。 アメリカンドラッグノ「ハルナ」で、春は何とか乗り切るのですが 今の時期のイネ科にはあまり効きません。 なにか、他の「薬」知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-6821
回答No.3

基本的にはスギやヒノキと同じ感じの薬が処方されるようですよ https://xn--i6z09j.jp/543.html >市販薬でも効果が薄い場合は? 病院に行って専門の薬を処方してもらいましょう。特に目薬に関しては、市販薬よりも病院で処方してもらえるアレジオンやパタノールの方が効果が断然高いです。 ただ、ステロイド配合の目薬であるフルメトロンは使用方法を誤ると、眼圧上昇や緑内障といった深刻な副作用があるので医師としっかり相談して使用をすべきです。長期使用もできないので、基本的には長くても1か月使用で短期的にイネ科花粉症の目の症状を治すものと思っておいてください。 病院で処方される、イネ科花粉症の内服薬としては、市販の薬よりも効果が高い、アレロックやジルテックが処方されることがあります。初診の場合は市販でも販売されているアレグラが基本的に処方されますが、症状が重い場合は、より強い効果をもつ、内服薬が処方されます

kensyo7
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アレグラかディレグラを試してみては如何でしょうか? 但しディレグラは、医者が扱う薬なので、まずは医者の診察を受けてから、医者に相談して下さい。 アレグラ http://www.allegra.jp/#top ディレグラ https://minacolor.com/brands/2176/articles/281/

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレグラ試してみます・

• yuyuyunn
回答No.1

病院で薬をもらうのは?

kensyo7
質問者

お礼

30年前には、複数の耳鼻科に通いました。当時の薬は眠気を誘い 車の運転に注意。それから薬が進歩、10年くらい前から「市販薬」に。 ここ2年ほどそれが効かなくなりました。 ありがとうございました。