• ベストアンサー

財布の買い替え時(春、張る財布!?)

よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいらしいですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 暦上の春っていつまでですか?  とある本を見たところ、5月頃までOKていうのもありましたが、聞いたところによると3月までと・・・。今時期だめなら秋まで待とうかと思ってる最中です。。。どなたか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問は、春はいつからいつまでか、と言う事ですよね。 立春(2月4日頃)から立夏(5月6日頃)までを春と呼びます。 3月までと言う話は、陰暦の事だと思います。 陰暦での春は1、2、3月までです。 ですから安心して「張る財布」を手に入れてください。

gonmiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日新しいお財布を買っちゃいました! 前のはもう7年ぐらい使っていて、最近不意に落とす事が多くなってきて、買い換えたかったので。気の持ちようもあるかもしれませんが、良いと思えばいい!!てことで(^^)

その他の回答 (2)

• puzou
回答No.3

正月のことを新春っていいますよね? この場合の春、は正月ごろ、つまり1月ごろだと思います。 (となると節分までぐらいが春かと思います) また、秋は空き財布といって時期的には一番財布を買うには適してない時と言われていますよ。 また、赤色の財布は赤字を連想するため、良くないと言われているみたいです。

gonmiya
質問者

お礼

秋はダメだったんですね。。。知りませんでした。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

私の祖母は、財布を秋に買うと”空き”になるからだめ。なんていっていました。もちろん、春に買うように、ということなのですけど。 では春はいつまで? そこまでは・・・。私個人の感覚では、5月は初夏ですね。今はまだ春では? 今年は桜も遅いようですから?

gonmiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋ってダメなんですね。。。実りで良いなんて書いてある本もありました。