• ベストアンサー

春に財布を買いかえると縁起がいいが、今の時期は?

財布の買い替えを検討していますが、どうせなら風水に習おうかと。 そこで、よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいそうですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 今、冬の時期ていいのでしょうか? 占いによっては旧暦も大切にされてますが、2/3以降の 方がいいのでしょうかね? アドバイスお願いします。 ちなみに以前は長サイフでしたが、盗まれたので 風水と相反して 二つ折りにしようかと思います。で、色は黒、裏地がオレンジです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

春は立春(2/4頃)~立夏の前日(5/5頃)迄ですが、晩春はどうかと思います。 どうせ縁起を担ぐのであれば、やはり2/4以降の方が良いと思います。 秋は「空き財布」なので避けましょう。 春に買うサイフは「春財布」→「張る財布」=お金が貯まる 秋に買うサイフは「秋財布」→「空き財布」=お金が貯まらない

ponta2008
質問者

お礼

秋に昨年かいました。実るとかいう説もあったので... そしたら... なんと!盗まれました。空どころかなくなった(笑) とうわけで 2/4以降かうことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

確か立春頃だったかな?と思って検索していたら、ここの方が詳しくかかれていましたので良かったらご覧下さい。 http://blog.livedoor.jp/jima_ani/archives/51302466.html 春(2月)と秋(9月)だそうです。 使い初めも大事なんですね。(初めて知りました)

関連するQ&A

  • 財布の買い替え時(春、張る財布!?)

     よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいらしいですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 暦上の春っていつまでですか?  とある本を見たところ、5月頃までOKていうのもありましたが、聞いたところによると3月までと・・・。今時期だめなら秋まで待とうかと思ってる最中です。。。どなたか教えて下さいませ。

  • 風水 春財布について

    財布を新調しようと思っています。 春財布が風水的に良いのはなんとなく知っていたので、春まで待っていたのですが、ちゃんとした時期を調べた所自分には春財布が向いてない事を知りました。 恥ずかしながら、実家の都合で私には少し借金があります。 借金のある人は、春財布よりも秋財布がいいと書いてありました。 ただ、財布の運気のことも目にしたのですが、長年使ってる財布にはもう金運パワーがないこと、また壊れた財布は逆に金運が下がる等。 そこで私の条件を総合的にみて、春か秋どちらに財布を買う方がいいですか? ・借金が少しある ・今の財布はもう10年使っている ・ホックが壊れキチンと閉まらない ・もう皮が擦り切れて傷んでいる 借金がある点を除けば春財布がいいのだろうと思いますが、財布がボロボロになってる私の場合でも、やはり秋まで購入を待った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 開運財布の表地と裏地の色について

    財布の表地が黒で、裏地が金色や黄色が開運風水的に良いそうですが、 1)表地が黄色(黄土色?)で、裏地がこげ茶の財布はどうでしょうか。 2)また、表地が黄色や金色、裏地が黒などもどうでしょうか。

  • 財布の購入タイミング

    このカテゴリでいいのか分かりませんが質問です。 金運がアップするようなお財布を購入したいと思っています。 お財布を購入する時期ってあるのでしょうか? お財布は年明け早々に購入したほうがいいとか 春先に購入したほうがいいとか、聞くのですが いつ頃購入するのがいいのでしょうか? (春は新商品が出てくると思うので春に購入予定ですが、年明けがいいと聞いたので) 逆にこの時期には購入しないほうがいいとかありますか? 色についても質問ですが 黄色や茶色がいいと聞きますが本当なんでしょうか? ピンクや白、黒はダメでしょうか? 形についても質問ですが がま口財布は、小銭ばかり貯まって大きいお金が貯まらない と聞きますが、どうなのでしょうか? 二つ折りの方がいいのでしょうか。 長財布の方がいいのでしょうか。 本人が気に入った形や色を購入すればいいのかもしれませんが 金運がアップするようなお財布を購入したいです。

  • 財布のデザインと買う時期

    4年ぶりに財布を買い替えようと思っています。 財布だけは気に入った物で、新しく出された物(ワゴンセールなどの安売りで沢山の人に触られた物でない物)をというのをずっと思ってきて、これまでの買い替えでもデパートや対面販売のお店でしっかり選んで購入していました。 ですので、今回も色々な商品の中からこれぞと思う物を選ぼうと思っていますが、今の財布に買い替えてからタナボタのような臨時収入はあれど安定した金運ではなかったため、次の物は金運を掴めるようなデザインの物を購入できたらと思っています。 そこで、質問ですが、 ○買う時期 秋に購入した財布は、「空く」といって良くないという意見と、実りの秋ということで良いという意見がありますが、どうなんでしょうか? 10月10日~11月24日の間に買うのが良いという説もありますが、この時期は秋ではないのでしょうか? ○使い始める時期 購入後は1週間程度北側の暗い場所で休ませる、最初の5日間は多めのお金を入れておく、などなど使い始めるにあたってやった方が良いことも色々と言われていますが、まず、 購入後に1週間程度北側に置いておく→使用初日~5日間、多めにお金を入れておく、 という風にするんでしょうか? ○通販で購入の場合 満月の日に合わせて買うとパワーの強い財布になると知りましたが、通販で買う場合、注文した日が購入日になるんでしょうか? ○デザイン 色と形については、これまでのご回答から沢山のご意見やアドバイスを拝見することができましたが、例えば、裏地が柄物であったり、表地と違う色であったりなど、裏地のデザインにも選ぶポイントはありますか? 度々買い替えられませんし、ずっと不安定なお金の流れであったのと、最近新しく仕事を始めたこともあり、ここでちょっと質問させていただいた内容も選ぶポイントにして購入してみたいと思っていますので、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • miumiuの次期春夏モデルの発表はいつ?

    財布の買い替えを考えています。 miumiuのクロコのピンク系のお財布が欲しいのですが、どこをみても売り切れでした。 次の春夏モデルにまた似た系統の物がでてこないかと期待しているのですが、次期の春夏モデルはいつ頃発表になるのでしょうか?教えてください。

  • 機能的(便利)なサイフを教えて(紹介して)下さい。

    機能的なサイフを教えて(紹介して)下さい。 サイフが壊れかけているので、買い換えを検討しています。 機能的な(便利)なサイフを教えて(紹介して)頂けないでしょうか? 【前提】 ・ジーンズの前ポケットに入るサイズ ・二つ折り(お札が二つ折りになる一般的な形) ・交通系ICカードタッチを頻繁にするので、サイフから出さずにタッチできる ・以前、サイフ内のクレジットカード類をばらまけたことがあるので、  安定してサイフ内に保持できる機能(?)があるとありがたいです ・色は黒 自分もネットで探していますが、 詳しい方の意見も伺ってみたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ビジネスマンのブランド財布

    はじめまして。26歳・社会人5年目の男です。 所謂一流金融機関で働いてます。 現在、財布の買換えを考えています。 以下のキーワードに合うようなおすすめ ブランド財布があれば教えて下さい。 ・エリートビジネスマン向き ・上品である ・都会的で洗練されている ・革 ・二つ折り ・個性的だが嫌らしさがない  =シンプルすぎる(例えば黒一色)もの以外 ちょっと不愉快な質問かもしれませんが、 当人至ってまじめに悩んでますので、 宜しくお願いします。

  • 30代の財布選び

    現在、財布の買い替えを検討中です。 この質問と別でヴォッテガの長財布についても質問して おりますが、合わせてご意見をいただきたいと思います。 私は32歳(男性)の営業職をしております。 現在の財布は、ヴィトン(モノグラム)二つ折り を使用してますが、長財布を検討しております。 ちなみにヴィトン(モノグラム)の長財布は二つ折りの 前に使用してました。 30代サラリーマンを対象として機能性、ファッション性など 踏まえて皆さんのお勧めの長財布をお知らせくだしさい。 可能であれば仕事、プライベートでも問題ないものが 理想です。 現在、検討しているは以下の長財布です。 ボッテガ ラウンドジップ ヴィトン (タイガor黒ダミエ) たくさんのご意見お待ちしております。

  • 20代ビジネスマンのブランド財布

    はじめまして。26歳・社会人5年目の男です。 所謂一流金融機関で働いてます。 現在、財布の買換えを考えています。 以下のキーワードに合うようなおすすめ ブランド財布があれば教えて下さい。 ・エリートビジネスマン向き ・上品である ・都会的で洗練されている ・革 ・二つ折り ・個性的だが嫌らしさがない  =シンプルすぎる(例えば黒一色)もの以外 ちょっと不愉快な質問かもしれませんが、 当人至ってまじめに悩んでますので、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう