• ベストアンサー

春に財布を買いかえると縁起がいいが、今の時期は?

財布の買い替えを検討していますが、どうせなら風水に習おうかと。 そこで、よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいそうですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 今、冬の時期ていいのでしょうか? 占いによっては旧暦も大切にされてますが、2/3以降の 方がいいのでしょうかね? アドバイスお願いします。 ちなみに以前は長サイフでしたが、盗まれたので 風水と相反して 二つ折りにしようかと思います。で、色は黒、裏地がオレンジです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

春は立春(2/4頃)~立夏の前日(5/5頃)迄ですが、晩春はどうかと思います。 どうせ縁起を担ぐのであれば、やはり2/4以降の方が良いと思います。 秋は「空き財布」なので避けましょう。 春に買うサイフは「春財布」→「張る財布」=お金が貯まる 秋に買うサイフは「秋財布」→「空き財布」=お金が貯まらない

ponta2008
質問者

お礼

秋に昨年かいました。実るとかいう説もあったので... そしたら... なんと!盗まれました。空どころかなくなった(笑) とうわけで 2/4以降かうことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.1

確か立春頃だったかな?と思って検索していたら、ここの方が詳しくかかれていましたので良かったらご覧下さい。 http://blog.livedoor.jp/jima_ani/archives/51302466.html 春(2月)と秋(9月)だそうです。 使い初めも大事なんですね。(初めて知りました)