-PR-
解決済み

WINDOWS VM 仮想マシン 無料のOS

  • 困ってます
  • 質問No.9374208
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 58% (128/219)

仮想マシンで動作する、無料のウィンドウズのOSはあるでしょうか?
勉強に使うのでずっと使える無期限の奴がいいのですが・・・。
因みにvisualboxで使います。
よろしければご教示お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (850/1806)

:>ちょっとPowerShellを使いたいので
既に回答したように無料かつ無期限のWindowsOSは存在しませんが、
PowerShellを使うだけなら(フリーの)Linux上でも動作します。
 例えば、Ubuntu 16.04の場合であれば、
# Bash
# リポジトリの公開鍵(GPGキー)の追加
curl https://packages.microsoft.com/keys/microsoft.asc | sudo apt-key add -
# Microsoft Ubuntu repositoryの登録
curl https://packages.microsoft.com/config/ubuntu/16.04/prod.list | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/microsoft.list
# Update apt-get
sudo apt-get update
”リポジトリを追加したらapt-get installでPowerShellをインストールできます。”
# Bash
sudo apt-get install -y powershell

 なお、WindowsOSの場合は利用できるPowerShellのバージョンは添付画像のとおりです。
補足コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

すみませんが、訂正です。
http://bitwalk.blogspot.jp/2016/11/debian-powershell.html
ここのやり方でやってみたのですが、libcurl3 libunwind8
依存の問題でこの二つがインストールできません。
投稿日時 - 2017-09-16 02:11:48
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

回答ありがとうございます。
ディストリビューションの方は、debianタイプみたいです。
なのでubuntuではないのでインストールできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-09-16 02:05:14

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1030/2311)

ありません。


  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (850/1806)

:>ディストリビューションの方は、debianタイプみたいです。
:>なのでubuntuではないのでインストールできないのでしょうか?
先に述べたUbuntu 16.04の場合と14.04ではパラメータが異なります。
 PowerShellを使うことが主目的であれば、WindowsOSであれLinuxであれ
その環境に適したものをインストールすれば済むことです。
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

回答ありがとうございます。
インストールできました、ありがとうございます。
もっとも参考になった回答なのでベストアンサーにします。
投稿日時 - 2017-09-16 10:04:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2886/10251)

他カテゴリのカテゴリマスター
Linux系にいくつかありません?
10だとストアにもあってVMどころかサンドボックス上で動くのがあります。
http://japanese.engadget.com/2017/07/11/ubuntu-linux-windows-os-linux/
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

回答ありがとうございます。
ちょっとPowerShellを使いたいのでそのためにゲストOSとしてWindowsOSをインストールしてみたいです。
ホストOSのWindowsでは、PowerShellを起動させてプログラムを実行しても実行されないので新しいOSをインストールして試してみたいです。
投稿日時 - 2017-09-13 20:58:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3192/5567)

Windows系OS カテゴリマスター
無期限・無料で使えるWindowsOSは流石にないですね。
Win7、8.1、10の90日間の評価版ならありますが。これらもslmgr -rearmと言ったコマンドを駆使すれば90日の使用期間を延ばしたりできます。まぁ最悪は仮想マシン上で一からOSをインストールし直せば何度でも90日間使用は可能なのでインストールし直す手間を惜しまなければMSによりOSのサポート期間内ならいつまでも使い続けることはできます。
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

回答ありがとうございます。
ちょっとPowerShellを使いたいのでそのためにゲストOSとしてWindowsOSをインストールしてみたいです。
ホストOSのWindowsでは、PowerShellを起動させてプログラムを実行しても実行されないので新しいOSをインストールして試してみたいです。
投稿日時 - 2017-09-13 20:58:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (168/379)

ReactOSですかね。あと、unix系OS上でwineを使うか。
ReactOSはWindowsNTを完全互換を目指すオープンソースOSです。
wineはそれ自身はOSではなく、UNIX系OS上で動くWindowsアプリケーション実行環境です。あと、WindowsではないですがマイクロソフトがMS-DOSのソースコードを公開しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ReactOS
https://www.winehq.org
http://www.computerhistory.org/atchm/microsoft-ms-dos-early-source-code/

いずれにせよ、勉強で使う方が手に負える代物ではないような気がします(WINEであれば、既存アプリケーションのかなりの部分を動かすことはできます)。

素直にWindowsを購入されたほうが良いように思います。

※visualboxというのはよく知りませんが、VirtualBoxならこれ
https://www.virtualbox.org
です
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 58% (128/219)

回答ありがとうございます。
ちょっとPowerShellを使いたいのでそのためにゲストOSとしてWindowsOSをインストールしてみたいです。
ホストOSのWindowsでは、PowerShellを起動させてプログラムを実行しても実行されないので新しいOSをインストールして試してみたいです。
投稿日時 - 2017-09-13 20:58:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (850/1806)

:>仮想マシンで動作する、無料のウィンドウズのOSはあるでしょうか?
:>勉強に使うのでずっと使える無期限の奴がいいのですが・・・。
短期間であれば試用できますが、”無期限”などという物はありません。
また、visualboxなどという物はないので”VirtualBox”の間違いだと思いますが、
そもそも”VirtualBox”自体がWindowsにインストールして利用するものですが、
ホストPCのスペックに依ってはインストールも起動もままならないでしょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (850/1806)

:>ホストOSのWindowsでは、PowerShellを起動させてプログラムを実行しても
:>実行されないので新しいOSをインストールして試してみたいです。
「 PowerShell 2.0は、Windows 10 Fall Creators Updateから非推奨に 」
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (1030/2311)

>ホストOSのWindowsでは、PowerShellを起動させてプログラムを実行しても実行されないので新しいOSをインストールして試してみたいです。

ということなら、なぜ動かないのか、その原因を探る方がいいです。そもそも、Windowsのバージョンによって使えるPowerShellのバージョンも違うのですが、その辺はきちんと調べましたか?