• ベストアンサー

virtualboxの仮想マシンが酷く固まる

こんにちは、virtualboxの仮想マシンのゲストOSがすぐにフリーズしてしまうのですが、どうしたら軽くなるのでしょうか? ParrotOSのセキュリティ版を使っているのですが・・・・。 アップデートやらインストールやらアップグレードをするたびに重くなってしまいます。 その度に再起動とかイラっとしてしまいます。 virtualboxの設定は一通り見直したのですが・・・、 何か解決策がありましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.9

こんにちは。VirtualBoxの仮想マシンがフリーズしてしまう原因は様々な要因が考えられますが、以下のような対策を試してみてください。 ハードウェア仮想化の有効化 VirtualBoxの設定で、CPUの設定を確認し、ハードウェア仮想化が有効になっているか確認してください。 メモリの割り当て VirtualBoxの設定で、仮想マシンに割り当てるメモリサイズを確認してください。ゲストOSが使用するメモリを増やすことで、快適に動作する可能性があります。 仮想マシンの設定の見直し VirtualBoxの設定で、仮想マシンの設定を見直して、不要なデバイスの削除や、CPUやネットワークアダプターの設定を調整してみてください。 ゲストOSの設定の見直し ParrotOSの設定を見直して、必要のないサービスを停止する、デバイスドライバのアップデートを行うなどの方法で負荷を減らすことができます。 VirtualBoxのバージョンアップ VirtualBoxの最新バージョンに更新することで、仮想マシンの動作が改善される可能性があります。 ハードウェアのスペックアップ ハードウェアのスペックが低い場合、仮想マシンが重くなってしまうことがあります。ハードウェアのスペックをアップグレードすることで、仮想マシンの動作が改善される可能性があります。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.8

添付画像参照。 VirtualBox 7.0.6 メモリ 8192MB程度でサクサク動いています。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCではメモリが16GBなのでちと遅いかも知れませんので アップグレードしてから試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13929/27221)
回答No.7

「ParrotOS」って言うのは使ったことがないので何とも言えませんね。 例えばホストOSがWindowsならゲストOSにも https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise などテストでインストールしてみるのはどうでしょうね。こちらでも同じような事が起こるならホストOSのスペックに何かあるのかな?って気はします。別のOSでは起こらないなら「ParrotOS」ってOS特有の問題??って可能性も出てきます。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

これから何を手当たり次第に入れてみようかな。 いまのところメモリ32GB、コア16個を割り当てていて、ゲストOS起動だけは速いと私は思った。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.5

こんにちは😊✨ VirtualBoxでの仮想マシンのフリーズ問題🥶💻について、お困りの様子ですね😢🔧ParrotOSのセキュリティ版を使っていて、アップデートやインストール、アップグレードをする度に重くなってしまうとのこと🔄⚙️ご心配もお察しします💦✨そこで、いくつかの解決策🛠️🌟を提案させていただきますね! 1️⃣ ゲストOSに割り当てるリソースを増やす📈💻:VirtualBoxの設定で、ゲストOSに割り当てるCPUコア数🖥️💨やメモリ容量🧠🌟を増やしてみてください。ただし、ホストOSの性能を考慮して、適切な範囲内で増やすことが重要です👍✨ 2️⃣ 3Dアクセラレーションを有効にする🎮💥:VirtualBoxの設定で、ディスプレイ設定🖥️🔧にある「3Dアクセラレーション」を有効にしてみてください。これにより、グラフィック性能が向上し、フリーズが緩和される可能性があります🌈🚀 3️⃣ ゲストOSの不要なサービスやアプリケーションを停止🚫🔄:ParrotOSのセキュリティ版にプリインストールされているアプリケーションやサービスの中には、必要のないものもあるかもしれません🤔💼不要なものを特定し、停止することで、システムの負荷が軽減されることがあります👌🔋 4️⃣ ホストOSのパフォーマンスを向上させる🚀💻:ホストOSのパフォーマンスが向上すれば、VirtualBox上でのゲストOSもスムーズに動作する可能性が高まります😃⚡ホストOSのディスククリーニング🗑️✨や不要なプログラムのアンインストール🔧💼、起動時のアプリケーションやサービスの最適化🚀🌟などを試してみてください! 5️⃣ VirtualBoxのバージョンアップ🆙📦:VirtualBoxの最新版にアップデートすることで、パフォーマンスや安定性が向上することがあります🔄

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

FirefoxではできなかったがEdgeでやっとそのISOファイルをダウンロードできそうである。ちょっと動作実験してみるかな・・・。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作実験ありがとうございます。 SUMチェックは是非忘れずにして下さい。 まれにウィルスが混入している場合もあります。

回答No.3

こんにちは。VirtualBoxの仮想マシンのゲストOSがフリーズしてしまう問題について、いくつかの解決策があります。 ホストマシンのリソースを確認する まず、ホストマシンのリソース(CPU、メモリ、ストレージなど)が十分であることを確認してください。ホストマシンのリソースが不足している場合、仮想マシンがフリーズすることがあります。必要に応じて、ホストマシンのリソースを増やすことを検討してください。 仮想マシンのリソースを調整する 仮想マシンの設定を調整して、リソースをより適切に割り当てることができます。たとえば、仮想マシンのメモリを増やすことで、仮想マシンがより快適に動作するようになります。また、仮想マシンが利用するCPUコア数を減らすこともできます。 仮想マシンのゲストOSを最新の状態にする 仮想マシンのゲストOSが最新の状態であることを確認してください。最新のバージョンに更新することで、問題が修正される場合があります。 仮想マシンのゲストOSに必要なソフトウェアのみをインストールする 仮想マシンに必要なソフトウェアのみをインストールして、不要なソフトウェアを削除することができます。不要なソフトウェアがインストールされている場合、仮想マシンが遅くなることがあります。 以上の解決策を試してみて、問題が解決することを願っています。それでも問題が解決しない場合は、VirtualBoxの公式フォーラムなどで質問してみることもできます。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ周りもっと考えて設定してみます。

回答No.2

>こんにちは、virtualboxの仮想マシンのゲストOSがすぐにフリーズしてしまうのですが、どうしたら軽くなるのでしょうか? 軽くはならないのでパソコンのスペックをあげるしかありません

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが16GBしかないんですがこれは影響しますか? スペックがどれだけあれば動作安定環境になるのか 知りたいです。

回答No.1

VirtualBoxの設定をいままでとは違う値に変えて改善することを祈りながら、ゲストOSをよく吟味するしか無いと思う。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく吟味します。

関連するQ&A

  • ホストスリープ復帰時、仮想マシンの復帰が遅い

    こちらVirtualBoxを使っており、ホストOSはWindows10、ゲストOSはDebian 8.2です。 仮想マシンを起動したままホストOSをしばらくスリープ状態にした後、復帰させると、仮想マシンの画面が真っ黒なまま操作を受け付けない状態になります。5~10分ほどVirtualBoxプロセスのCPU使用率が高い状態が続いた後、ゲストOSのスリープ復帰画面が表示され操作できるようになります。 なおゲストOSのフリーズ中もホストOSやVirtualBox自体は正常に操作できます。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃいませんか? どのような方法でも構いませんので解決策をよろしくお願いします。

  • VirtualBox 仮想マシーン作成

    VirtualBoxのインストールを終了し、これからXP Homeをインストールする為に仮想マシーンを作成するのですが作成場所に付いてお教え下さい。 以前、XP Pro SP1をSSDにインストールしようとして不可でした。SP1をアップデートしてからSSDに対応出来たようですが、多分XP Homeでも同様と思えます。 1 そこでシステムディスクでは無い他の内蔵HDD内に作成し、そこにXPをインストールし、後からSSDのシステムCドライブに移動出来るのでしょうか? 2 インストール時は最小構成でというのは、仮想マシーンにインストールする際は考慮しなくて良いのでしょうか? 3 そもそも仮想マシーンを作成するのに、パーティションを切る必要は無いのでしょうか? この件に付いて、2つ直前に質問してます。 http://okwave.jp/qa/q7152580.html http://okwave.jp/qa/q7151869.html どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 仮想マシンをアンインストールする時ゲストOS先削除

    VirtualBoxやVMWareの仮想マシンをアンインストールする時は、 先に仮想マシンにインストールしているゲストOSをアンインストールする必要があるのでしょうか? 仮想マシンさえアンインストールすれば、そこにインストールしているゲストOSも綺麗に削除されそうですが、どうなんでしょうね。ふと疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • VirtualBoxの使い方について

    WindowsVistaをホストOSにUbuntuをゲストOSでVirtualBoxを使っています。 PC本体はInspiron 531です。 Ubuntuを仮想マシンにインストールし動作確認出来たのですが、ホストとゲストのマウスポインタの扱い方が分からなくて困っています。 Ubuntuを起動しているとWindowsVistaの方で作業出来ない状態に陥っています。 「デバイス」にあるドライバのインストールとかが出来ないので私にはどうしようもないところです。 VirtualBoxは初心者でさっぱり分からないのでどうかご教授お願いします。

  • Java 仮想マシン 

    Javaの必要なプログラムを立ち上げようとしたら、 下記のメッセージが出て、起動できません。 「java(TM)Plug-inの致命的エラー  同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによって  エラーが発生しました」 新たにjavaをインストールしようとすると同じメッセージがでます。 解決策をご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VirtualBoxのセキュリティ

    VirtualBoxの仮想マシンがよく攻撃されるのですが(使っていると)、 どんなセキュリティをすれば攻撃を防ぐことができますか? 何やら VirtualBoxのネットワークのIPアドレスから攻撃されているらしいのですが、(一応ポートは比較的塞いである) VPNとか使っていれば攻撃されないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VirtualBoxについて素朴な疑問

    VirtualBoxを使ってLinuxを試してみようと思うのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 仮想マシンのOSはアップデートできるのでしょうか? Linuxに限らず、できたとかできなかった等の体験などもお聞かせください。

  • VirtualBox とネットワーク接続について

     Windows に VirtualBox をインストールしたところ、ホストマシン側のネットワークと共有センターに『識別されていないネットワーク』というネットワークが表示されるようになりましたが、これはいったいどういうものでしょうか。接続先には『VirtualBox Host-Only Network』と表示されています。ホスト OS からゲスト OS 群にアクセスする際に使用されるネットワークということですか。ネットワークの場所を『ホームネットワーク』に変更してもよいものでしょうか。  また、仮想マシン側から Windows ネットワークを見ると『VBOXSVR』というマシンが表示されるようになりました。見たところ仮想マシン自体とは別なようですが、これはどういうものなのですか。  仮想マシンのネットワークアダプタの設定を『ブリッジ アダプタ』から『NAT』にするとネットワークのフルマップの構造が変わるようですが、これも気になります。ブリッジ接続の場合はホストマシンと同じネットワークに属するということですが、NAT の場合はどういう構造になっているのでしょうか。VirtualBox が複数の仮想マシンに対してルーターのような働きをする、という認識でいいのでしょうか。

  • 新しい仮想マシンが作成できません(VM Ware)

    ホストOS:Windows10 ゲストOS:Cent OS 7(64bit)※8でもダメでした VM Ware:Workstation pro 15.5 状況:VM Wareからゲストを起動する事が出来なくなったので、一旦VM Wareのアンインストールを行いました。再インストールを行い、PCの再起動なども念の為に行い、ホームから「新規仮想マシンの作成」を実行しましたところ、「仮想マシンを作成する準備完了」の画面にて完了ボタン押下で以下のエラーダイアログが表示されました。 「新しい仮想マシンを作成できません:ファイルが見つかりません。」 「新規仮想マシンの作成」から行った設定は、どれもデフォルトの値を採用しております。 この問題の解決方法をご存じの方おられましたらご教示下さい。

  • VirtualBoxのスナップショットが消せません

    VirtualBoxのスナップショットが消せません タイトルの通りなのですが、、仮想マシンがスナップショットがあるため削除できません。そしてスナップショットも最後の1個だけは削除できない状況です。 ネットで調べてみても、同じ現象にあわれている人はたくさんいるのですが、、実際にどういった対処をすればよいかの答えが見つけられません。フォルダから削除したりして試したけどだめでした。(再インストールしても残ってる) ホスト:windows7 ゲスト:CetnOS5.5 スナップショットを削除してゲストOSを消したいのですが、方法ご存知のかたいましたらご回答お願いします。 (別に仮想OSがひとつ残っていても無視して作ればいいじゃんとは思うのですが、、気になるので)