• ベストアンサー

virtualboxの仮想マシンが酷く固まる

こんにちは、virtualboxの仮想マシンのゲストOSがすぐにフリーズしてしまうのですが、どうしたら軽くなるのでしょうか? ParrotOSのセキュリティ版を使っているのですが・・・・。 アップデートやらインストールやらアップグレードをするたびに重くなってしまいます。 その度に再起動とかイラっとしてしまいます。 virtualboxの設定は一通り見直したのですが・・・、 何か解決策がありましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abiwirang
回答No.9

こんにちは。VirtualBoxの仮想マシンがフリーズしてしまう原因は様々な要因が考えられますが、以下のような対策を試してみてください。 ハードウェア仮想化の有効化 VirtualBoxの設定で、CPUの設定を確認し、ハードウェア仮想化が有効になっているか確認してください。 メモリの割り当て VirtualBoxの設定で、仮想マシンに割り当てるメモリサイズを確認してください。ゲストOSが使用するメモリを増やすことで、快適に動作する可能性があります。 仮想マシンの設定の見直し VirtualBoxの設定で、仮想マシンの設定を見直して、不要なデバイスの削除や、CPUやネットワークアダプターの設定を調整してみてください。 ゲストOSの設定の見直し ParrotOSの設定を見直して、必要のないサービスを停止する、デバイスドライバのアップデートを行うなどの方法で負荷を減らすことができます。 VirtualBoxのバージョンアップ VirtualBoxの最新バージョンに更新することで、仮想マシンの動作が改善される可能性があります。 ハードウェアのスペックアップ ハードウェアのスペックが低い場合、仮想マシンが重くなってしまうことがあります。ハードウェアのスペックをアップグレードすることで、仮想マシンの動作が改善される可能性があります。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kteds
回答No.8

添付画像参照。 VirtualBox 7.0.6 メモリ 8192MB程度でサクサク動いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCではメモリが16GBなのでちと遅いかも知れませんので アップグレードしてから試してみます。

• 121CCagent
回答No.7

「ParrotOS」って言うのは使ったことがないので何とも言えませんね。 例えばホストOSがWindowsならゲストOSにも https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise などテストでインストールしてみるのはどうでしょうね。こちらでも同じような事が起こるならホストOSのスペックに何かあるのかな?って気はします。別のOSでは起こらないなら「ParrotOS」ってOS特有の問題??って可能性も出てきます。

質問者

お礼

回答No.6

これから何を手当たり次第に入れてみようかな。 いまのところメモリ32GB、コア16個を割り当てていて、ゲストOS起動だけは速いと私は思った。

質問者

お礼

• WAVE2OK
回答No.5

こんにちは😊✨ VirtualBoxでの仮想マシンのフリーズ問題🥶💻について、お困りの様子ですね😢🔧ParrotOSのセキュリティ版を使っていて、アップデートやインストール、アップグレードをする度に重くなってしまうとのこと🔄⚙️ご心配もお察しします💦✨そこで、いくつかの解決策🛠️🌟を提案させていただきますね! 1️⃣ ゲストOSに割り当てるリソースを増やす📈💻:VirtualBoxの設定で、ゲストOSに割り当てるCPUコア数🖥️💨やメモリ容量🧠🌟を増やしてみてください。ただし、ホストOSの性能を考慮して、適切な範囲内で増やすことが重要です👍✨ 2️⃣ 3Dアクセラレーションを有効にする🎮💥:VirtualBoxの設定で、ディスプレイ設定🖥️🔧にある「3Dアクセラレーション」を有効にしてみてください。これにより、グラフィック性能が向上し、フリーズが緩和される可能性があります🌈🚀 3️⃣ ゲストOSの不要なサービスやアプリケーションを停止🚫🔄:ParrotOSのセキュリティ版にプリインストールされているアプリケーションやサービスの中には、必要のないものもあるかもしれません🤔💼不要なものを特定し、停止することで、システムの負荷が軽減されることがあります👌🔋 4️⃣ ホストOSのパフォーマンスを向上させる🚀💻:ホストOSのパフォーマンスが向上すれば、VirtualBox上でのゲストOSもスムーズに動作する可能性が高まります😃⚡ホストOSのディスククリーニング🗑️✨や不要なプログラムのアンインストール🔧💼、起動時のアプリケーションやサービスの最適化🚀🌟などを試してみてください! 5️⃣ VirtualBoxのバージョンアップ🆙📦:VirtualBoxの最新版にアップデートすることで、パフォーマンスや安定性が向上することがあります🔄

質問者

お礼

回答No.4

FirefoxではできなかったがEdgeでやっとそのISOファイルをダウンロードできそうである。ちょっと動作実験してみるかな・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作実験ありがとうございます。 SUMチェックは是非忘れずにして下さい。 まれにウィルスが混入している場合もあります。

回答No.3

こんにちは。VirtualBoxの仮想マシンのゲストOSがフリーズしてしまう問題について、いくつかの解決策があります。 ホストマシンのリソースを確認する まず、ホストマシンのリソース(CPU、メモリ、ストレージなど)が十分であることを確認してください。ホストマシンのリソースが不足している場合、仮想マシンがフリーズすることがあります。必要に応じて、ホストマシンのリソースを増やすことを検討してください。 仮想マシンのリソースを調整する 仮想マシンの設定を調整して、リソースをより適切に割り当てることができます。たとえば、仮想マシンのメモリを増やすことで、仮想マシンがより快適に動作するようになります。また、仮想マシンが利用するCPUコア数を減らすこともできます。 仮想マシンのゲストOSを最新の状態にする 仮想マシンのゲストOSが最新の状態であることを確認してください。最新のバージョンに更新することで、問題が修正される場合があります。 仮想マシンのゲストOSに必要なソフトウェアのみをインストールする 仮想マシンに必要なソフトウェアのみをインストールして、不要なソフトウェアを削除することができます。不要なソフトウェアがインストールされている場合、仮想マシンが遅くなることがあります。 以上の解決策を試してみて、問題が解決することを願っています。それでも問題が解決しない場合は、VirtualBoxの公式フォーラムなどで質問してみることもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ周りもっと考えて設定してみます。

回答No.2

>こんにちは、virtualboxの仮想マシンのゲストOSがすぐにフリーズしてしまうのですが、どうしたら軽くなるのでしょうか? 軽くはならないのでパソコンのスペックをあげるしかありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが16GBしかないんですがこれは影響しますか? スペックがどれだけあれば動作安定環境になるのか 知りたいです。

回答No.1

VirtualBoxの設定をいままでとは違う値に変えて改善することを祈りながら、ゲストOSをよく吟味するしか無いと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく吟味します。