• 締切済み

仮想ネットワークの通信について教えて下さい.

VirtualBoxかVMwareで,仮想マシン同士が通信するネットワークを作りたいです. やり方が分かりません.教えて下さい. ホストとゲストは通信をしない. あくまで,ゲスト間で通信をする. [ホスト] OS:Windows 7 ネットワーク:192.168.1.0/24 IPv4:192.168.1.10 [ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/24 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/24 IPv4:192.168.3.10

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

[ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/24 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/24 IPv4:192.168.3.10 を [ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/16 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/16 IPv4:192.168.3.10 にすれば、ゲスト1とゲスト2は「同一ネットワーク上に居る事になる」ので、通信可能になる。

circle4649_com
質問者

補足

アドバイスありがとうございます. しかし,説明不足でした. 今回は,異なるネットワークにあるゲストマシン同士の通信をしたいのです. なので,ブリッジか仮想ルータを使って繋げようと思っています. ネットワーク初心者なので,ブリッジでやるのかルータを使ってやるのか,どちらが簡単なのか判断が付きません. 仮にルータで繋ぐとしたら,Vyattaを使った方が良いのかLinuxをルータ化した方が良いのかも判断が付きません. なので,ネットワーク初心者の私に,異なるネットワークにあるゲストマシン同士の通信を確立するには,どうすれば良いか教えていただけませんか.