• 締切済み

仮想ネットワークの通信について教えて下さい.

VirtualBoxかVMwareで,仮想マシン同士が通信するネットワークを作りたいです. やり方が分かりません.教えて下さい. ホストとゲストは通信をしない. あくまで,ゲスト間で通信をする. [ホスト] OS:Windows 7 ネットワーク:192.168.1.0/24 IPv4:192.168.1.10 [ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/24 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/24 IPv4:192.168.3.10

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

[ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/24 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/24 IPv4:192.168.3.10 を [ゲスト1] OS:Windows XP ネットワーク:192.168.2.0/16 IPv4:192.168.2.10 [ゲスト2] OS:CentOS 6.6 ネットワーク:192.168.3.0/16 IPv4:192.168.3.10 にすれば、ゲスト1とゲスト2は「同一ネットワーク上に居る事になる」ので、通信可能になる。

circle4649_com
質問者

補足

アドバイスありがとうございます. しかし,説明不足でした. 今回は,異なるネットワークにあるゲストマシン同士の通信をしたいのです. なので,ブリッジか仮想ルータを使って繋げようと思っています. ネットワーク初心者なので,ブリッジでやるのかルータを使ってやるのか,どちらが簡単なのか判断が付きません. 仮にルータで繋ぐとしたら,Vyattaを使った方が良いのかLinuxをルータ化した方が良いのかも判断が付きません. なので,ネットワーク初心者の私に,異なるネットワークにあるゲストマシン同士の通信を確立するには,どうすれば良いか教えていただけませんか.

関連するQ&A

  • 仮想マシンでminecraftのサーバを立てたい

    仮想マシンでminecraftのサーバを立てたのですが、外部からの接続ができません。(自分のLAN内からはアクセスできる) ホストOS windows8pro ゲストOS centos 5.9 仮想マシン VMware 解答をお願いします

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • 至急!!VMの仮想環境について・・・

    お世話になります。 VMWare仮想マシンのホストOS内でのネットワークについて 現在、以下の構成で仮想環境を構築しています。 ゲストOS1(サーバの役割) OS:Windows2003R2 割当メモリ:768MB ゲストOS2(クライアントの役割) OS:Windows2000 割当メモリ:256MB ホスト内(ホストオンリー)で仮想ネットワークを構築しており、ゲスト同士で通信させソフトウェアを動かしています。 その際通信は出来るのですが、しばらく使っているとサーバ側(ゲストOS1)の通信ができなくなってしまい、クライアントと通信不能となってしまいます。 ゲストOS1の方でネットワークがダメになってしまうらしく、現状はゲストOS1を再起動させて対応しています。。 ですが、そう頻繁に落ちてもらっても困るため、落ちない解決策を探しているのですが・・・ 以前、別の場所でも質問させて頂き、CPUの割当かもしれないというご意見をいただきました。 ホストOSの端末のCPUがマルチコアなため、サーバ側に2個割り振りやってみても、2時間程度でどうしてもサーバ側で異常が発生し、タスクマネージャを開こうとするだけで、「リソース不足」と表示されてしまい起動できません・・・ もし、仮にリソース不足が原因な場合、リソースを再起動以外で解放させる方法はあるのでしょうか? またネットワークについては、どうしてもホストOS内で完結させなければいけなく、もうどうすれば解決するのか見当もつきません・・・ ちなみにVMWare Player 1.3.1を使用しています。 どなたかご教授を宜しくお願いいたします。。。

  • VirtualBox とネットワーク接続について

     Windows に VirtualBox をインストールしたところ、ホストマシン側のネットワークと共有センターに『識別されていないネットワーク』というネットワークが表示されるようになりましたが、これはいったいどういうものでしょうか。接続先には『VirtualBox Host-Only Network』と表示されています。ホスト OS からゲスト OS 群にアクセスする際に使用されるネットワークということですか。ネットワークの場所を『ホームネットワーク』に変更してもよいものでしょうか。  また、仮想マシン側から Windows ネットワークを見ると『VBOXSVR』というマシンが表示されるようになりました。見たところ仮想マシン自体とは別なようですが、これはどういうものなのですか。  仮想マシンのネットワークアダプタの設定を『ブリッジ アダプタ』から『NAT』にするとネットワークのフルマップの構造が変わるようですが、これも気になります。ブリッジ接続の場合はホストマシンと同じネットワークに属するということですが、NAT の場合はどういう構造になっているのでしょうか。VirtualBox が複数の仮想マシンに対してルーターのような働きをする、という認識でいいのでしょうか。

  • vmware同士の通信

    お世話になっております。 当方、ひとつのホスト上でのゲストOS同士の通信を実現させたいのですが うまくいきません。 以下に詳細を記載します。 ■環境  ホストOS:WindowsXP  ゲストOS1:ESXi5.0  ゲストOS2:ESXi5.0 ■アドレス  ホスト:192.168.11.130/24  ゲスト1:192.168.11.150/24(ホスト上の仮想OS)  ゲスト2:192.168.11.151/24(ホスト上の仮想OS) ■ツール  ゲストはVMware Player同士 と VMware workstation同士 両パターンでためしましたが  ゲスト同士で通信はできません(通信試験結果なども全く一緒です) ■ネットワーク接続のタイプ  ブリッジ、NAT、ホストオンリーそれぞれ全部試しましたがゲストOS同士の通信はできません ■通信試験  ホスト⇔ゲスト1 OK  ホスト⇔ゲスト2 OK  ホスト⇔ゲートウェイ OK  ゲスト1⇔ゲートウェイ OK (ホストオンリー以外)  ゲスト2⇔ゲートウェイ OK (ホストオンリー以外)  ゲスト1⇔ゲスト2 NG (ブリッジ、NAT、ホストオンリー全て) 仕様的に単一ホスト内でのゲスト通信はできないものでしょうか? また、出来る場合設定などを教えていただけると大変助かります。 以上、宜しくお願いします。  

  • 仮想マシンをアンインストールする時ゲストOS先削除

    VirtualBoxやVMWareの仮想マシンをアンインストールする時は、 先に仮想マシンにインストールしているゲストOSをアンインストールする必要があるのでしょうか? 仮想マシンさえアンインストールすれば、そこにインストールしているゲストOSも綺麗に削除されそうですが、どうなんでしょうね。ふと疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • ホストスリープ復帰時、仮想マシンの復帰が遅い

    こちらVirtualBoxを使っており、ホストOSはWindows10、ゲストOSはDebian 8.2です。 仮想マシンを起動したままホストOSをしばらくスリープ状態にした後、復帰させると、仮想マシンの画面が真っ黒なまま操作を受け付けない状態になります。5~10分ほどVirtualBoxプロセスのCPU使用率が高い状態が続いた後、ゲストOSのスリープ復帰画面が表示され操作できるようになります。 なおゲストOSのフリーズ中もホストOSやVirtualBox自体は正常に操作できます。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃいませんか? どのような方法でも構いませんので解決策をよろしくお願いします。

  • ホストマシンとゲストマシンが接続できるNWが異なる

    ホストマシン (Windows XP) 上にゲストマシン (CentOS 5.6) を VMWare Player で構築し、ブリッジ接続しているのですが、 ホストマシンが ping 通信できる他ネットワークマシンに、ゲストマシンが ping 通信できなくて困っています。 図にすると下記画像のようになります。 ゲストマシンは、同じネットワークアドレス上の (青枠の中の) マシンには ping 通信できますが、 他ネットワークアドレス上のマシンには ping 通信できません。 ホストマシンは可能です。 ホストマシンとゲストマシンはブリッジ接続しているので、 ホストマシンが接続できるネットワークには、特に制限をかけなければゲストマシンも接続できると思っています。 制限については、確認している限りでは下記の通りです。 ※制限 OS FW (iptables) : OFF SELinux : OFF Proxy : OFF なお、 NW 機器側で制限はかけていないと思います。 以上、よろしくお願いします

  • Hyper-V ホストOSとゲストOSを通信させる

    Hyper-Vを使用して、ホストOS(windows server 2012)、ゲストOS(CentOS6.4)の設定をしております。仮想スイッチ「内部」でホストとゲストを通信させたいのですがうまくいきません。 ホストOSよりpingで確認したところ、ゲストOSへの通信は問題ないようでした。 しかし、ゲストOSよりpingしたところ通信ができてませんでした。 どうしたらゲストからもホストに接続でき、ホストとゲストで通信できますでしょうか? そもそも設定方法が悪いのでしょうか? 最終的にはフォルダの共有ができたらと思ってます。 詳細: ・仮想スイッチは内部で、ネットワークアダブター(手動)とレガシーアダブター(他のコンピュータと接続)、2つ同一名で接続してます。 ・ホストOSにある仮想アダブタは「認識できません」ではなく「ネットワーク2になっており、IPアドレスも表示され通信の送受信もされている。

  • VirtualBox1.6の仮想PCのネットワーク設定について

    VirtualBOX1.6のネットワーク接続についてなのですが VirtualPC2007でWindows2000をインストールして使っていたときは 特に意識しなくてもホストと同じネットワークになり WORKGROUPのグループ内でフォルダの共有ができたと思うのですが VirtualBOXにXPをインストールしたらネットにはつながるのですが ホストと同じネットワークには存在していないようで 同一グループ内にVirtualなXPしかみつかりません。 (おそらく私のネットワークの設定がおかしいのだと思いますが) IPアドレスもルーターから割り当てられるものではないアドレスになっています。 VirtualPC2007のように仮想PCもホストと同じネットワークグループに所属させるにはどうしたら良いのでしょうか?