vmwareでゲストOSのHP閲覧ができない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • vmwareでのゲストOSのHP閲覧ができない問題について、原因と解決方法を調査しました。
  • ホストOSからゲストOSへのブラウザアクセスを試みるとicmpエラーが発生し、アクセスできない問題が発生しています。
  • HPの閲覧はゲストOS内で可能であり、pingやssh接続も問題なく行えますが、特定の原因によりブラウザアクセスが制限されています。何かしらの設定が必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vmwareのネットワークについて

vmwareでlinuの勉強してます。 ゲストOSにあるHPをホストOSから閲覧したいとおもってます。 ホストOSからゲストOSへブラウザアクセスをしようとすると icmpエラー destination unreachable (host administratively prohibited) となり、アクセスできないようになっているみたいです。 なんとか他サイトを参考にここまで原因を突き止めることはできたのですが ここから手詰まりになってしまいました。 どなたか同じようにはまった方など情報を頂けると幸いです。 環境は以下となっております。 vmware:3.1.4 ホストos:windows xp ゲストos:centos 5.6 webサーバ:apache ゲストos内でブラウザを開くとHPを閲覧することは可能です。 ホストosで、ウイルスバスターを止めてアクセスしましたがだめでした。 pingは、相互に飛ばすことが可能です。 ホストからゲストへssh接続は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.1

これ、立派にLinuxのカテゴリーに質問するべき内容ですね… ホストからゲストへのSSH接続が可能なのですね? でしたら、iptablesで80ポート空けてありますか? デフォルトは、22番(SSH)しか空いてないから、ひょっとしてと思っています。 何言ってるか意味わからなかったら、 # chkconfig iptables off # service iptables stop を実行してから、再度ブラウザーで開くことを確認。

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、アクセスすることができました。 iptablesに80番ポートの許可設定をいれてましたが うまく動作していなかったようです。 iptablesをoffにすることでアクセス可能となりました。 迅速な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138894
noname#138894
回答No.2

ネットワークをブリッジ接続にするのが一番楽かと思うのですが、 その方法はだめですか? あとはゲストOSのFW(centOSなら標準でiptablesが動いているかと思います)を止めてみるとか

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、アクセスすることができました。 iptablesに80番ポートの許可設定をいれてましたが うまく動作していなかったようです。 iptablesをoffにすることでアクセス可能となりました。 迅速な回答ありがとうございます。