仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • 仮想マシン(VMware Player)のバックアップ方法について調べています。特に、「状態A」の保存方法や、VMware Playerでのバックアップの制限について知りたいです。
  • Linuxを学習するためにVMware PlayerでCentOSをインストール。パッケージをアップデートし、VMware Toolsもインストールした状態(A)を保持したい。保存方法はディレクトリをコピーすればいい?また、VMware Playerではスナップショット機能がないのでバックアップはできない?
  • VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールし、パッケージのアップデートとVMware Toolsのインストールを行った(A)状態を保存したい。保存方法はディレクトリのコピーで可能?スナップショット機能がないVMware Playerでバックアップはできない?
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて /* 環境 */ 【仮想環境】 VMware Player 3.1.0 【ホストOS】 Windows 7 Professional(x64) 【ゲストOS】 CentOS 5.5 Linuxを学習するために、VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールしました。 それからパッケージをアップデートし、VMware Toolsをインストールしました(この状態を「状態A」とします)。 この後に、仮想環境のCentOSに対して、新しいパッケージを導入したり、設定を変更したりしていきたいと思っています。 ただ、Linuxに不慣れなため、色々と失敗して、仮想マシンを「状態A」に戻したくなるのではないかと想像しています。 そこでおたずねしたいのですが、「状態A」の状態を保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? 仮想マシン作成時に指定したフォルダー(c:\Users\ユーザ名\Documents\Virtual Machines\CentOS)をまるごとコピーしておくだけでよいのでしょうか? また、下記ページの表の「復元ディスク」の項目でVMware Playerは×になっていて、「上位エディションのWorkstationにはスナップショット機能あり」とあるのですが、 このスナップショット機能がないVMware Playerでは、「状態A」のバックアップはできないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 以上よろしくお願い致します。

noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

OS名で仮想PCのフォルダーが作成されているので、外部ドライブなどにフォルダーごとコピーしておきましょう。  私はVmware v.3の時代から、この方法でバック・アップを取っています。

質問者

お礼

486HAさん フォルダーコピーで問題ないということで安心しました。 回答ありがとうございました。