VirtualBOXでのguest additions動作について

このQ&Aのポイント
  • VirtualBOX上でカーソルをシームレスに動かしたいと思い「guest additions」を入れたのですが、カーソルのシームレスができません。
  • シームレス化の方法について教えてください。
  • 現在はホストキーを利用してカーソル間での移動をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualBOXでのguest additions動作について

VirtualBOXでのguest additions動作について VirtualBOX上でカーソルをシームレスに動かしたいと思い「guest additions」を入れたのですが、カーソルのシームレスができんません。。 (検索すると、centosでやっている情報がのっているので、できるとは思うのですが、、) シームレス化のやり方について教えてください。 (ホストでコピーした情報をゲストで貼り付けやひとつのウィンドウとして扱いたいのです) ■環境 ホストOS:windows7 ゲストOS:CentOS5.5(32bit) VirtualBox: 3.2.8 ■行ったこと (1)CentOSに「guest additions」のインストール (2)「sh ./VBoxLinuxAdditions-x86.run all」コマンド実行→再起動 上記を行ったけどできていないです。 仮想マシン>シームレスモードにするが選択できません。 マウス統合を無効化を選択できません。 ゲストOSの自動リサイズを無効化が選択できません。 現状ではホストキーを利用してカーソル間での移動をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

同じ環境(host:Win7 Ultimate)で、質問の3件とも出来ています。 私の場合はファイル名のみで実行しました。(all パラメータの指定無し) 画面が縮小されて見にくいとは思いますが、 画像を添付しました。

haut001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も最初はファイル名のみで指定したのですが、できなくて検索してallでやられるている人がいたので試してみました。 環境としては問題ないのですね。。 Centosを自分で用意したインストール用のメディアでやったとか関係ないですよね? もう少し考えてみます、

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の補足です。 VBoxLinuxAdditions-x86.run を実行した際に[失敗]などという表示はありませんでしたか?。 最もありそうなケースとしては kernel module のversionが合っていないということが考えれれます。(kernel を update すればOKです) 私の場合の画像を添付しました。 チェックポイントとしては、起動時に「Guest Addition service」が開始されているかどうかです。 ここで failed などとなっている場合は「Guest Addition」はinstallされているがkernel module が適切でないことが考えられます。 「Guest Addition service」が正常に起動すれば「仮想マシン」のメニューは添付画像のようになります。

haut001
質問者

お礼

起動はokになっていたんですが。。 できませんでした。。どっかの設定がおかしそうなのでちょっと再インストールからやってみようと思います!! ありがとうございます!!