解決済み

VirtualboxのゲストOSに接続

  • 困ってます
  • 質問No.9596602
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Virtualboxの仮想マシンにホストOSからssh接続したいのですが、できません。
ゲストOSはCentOS7です。
NATでポートフォワーディングを設定しています。
プロトコル:TCP ホストポート:2222 ゲストポート:22

Teratermで127.0.0.1にポート2222で接続すると、
認証画面には行くのですが「OK」ボタンを押しても無反応です。
試したのは以下のことです。

・SELinux、iptableのストップ
・ホストOS(windouws10)のファイアウォールの設定でポート2222を許可
・ゲストOS側で個別のIPを割り振ってみて、そのIPにアクセス
・hosts.allow、hosts.denyの設定見直し
・sshd_configでPort 2222を追記


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3417/7845)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>Virtualboxの仮想マシンにホストOSからssh接続したいのですが、できません。
Virtualboxのポートフォワーディング設定に不備があると思います。

>プロトコル:TCP ホストポート:2222 ゲストポート:22
ホストのIPアドレスを127.0.0.1とし、ゲストのIPアドレスを仮想マシンのIPアドレス(設定されているIPアドレス)を入力します。

>試したのは以下のことです。
ゲストマシンの設定を訳もなく変更しないでください。

>・ホストOS(windouws10)のファイアウォールの設定でポート2222を許可
何のために無意味なことをするのですか?
お礼コメント
Hanka_C

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます!

>ホストのIPアドレスを127.0.0.1とし、ゲストのIPアドレスを仮想マシンのIPアドレス(設定されているIPアドレス)を入力します。

こちら試してみました。その時もまだつながらなかったのですが、
個別のIPを振っていたのをやめてdhcpにし、
ポートフォワーディングルールのホストIPをご指摘の通り127.0.0.1に、ゲストIPは空にしたら接続できました!

最初に試したときにうまくいかなかったのは、NICがうまく認識されていなかったためでした。(ifconfigでloしかあがってきていませんでした。)
焦っていろいろ変えてしまっていたので、ほかの設定やファイアウォールは元に戻しました!
投稿日時 - 2019-03-14 21:31:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (156/240)

sshdの認証方法とTeratermの接続方法はあっていますか?
お礼コメント
Hanka_C

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
ゲストOSに割り振ったIPへと接続していたのが間違いでした。
ifconfigの設定を見直して127.0.0.1へと接続したら無事つながりました。
投稿日時 - 2019-03-14 21:26:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1475/3445)

>NATでポートフォワーディングを設定しています。

ブリッジアダプターで試してみてください。
お礼コメント
Hanka_C

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
ブリッジでも接続できませんでしたが、その後いろいろ試して無事に接続できました。
投稿日時 - 2019-03-14 21:33:31