Tera Termで「接続が拒否されました」の解決方法

このQ&Aのポイント
  • VMWare上のCentOS5.4にTeraTermからSSH2で接続しようとすると、「接続が拒否されました」と表示される問題の解決方法について解説します。
  • WindowsXP上のVMWareで使用しているBrdge設定やルーターのポート開放など、接続に関連する設定を確認する必要があります。
  • sshd_configやhosts.allowの内容も確認し、iptablesの設定のリセットやsshdの再起動を試してみることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tera Term で 「接続が拒否されました」

VMWare上のCentOS5.4にTeraTermからSSH2で接続したいのですが、 「接続が拒否されました」と表示されアクセスできません。 ホストOSはWindowsXPです。 VMWareの設定はBrdgeで、 ネットやpingは通過します。 またBUFFALOのルーターを使用していますが、22番ポートは開いています。 Windowsのファイアーウォールをきっても接続できません。 sshd_configは特に変更なし。 hosts.allowは  ALL : 127.0.0.1  sshd : [WindowsのIP] ためしにiptables -Fや、sshd restartしましたが、 変化はないです。 どのようにすれば、接続することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

まず、CentOS5.4上から、 slogin [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP] もしくは telnet [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP] 22 で接続ができますか? できればCentOS5.4上の設定は問題なし できなければCentOS5.4上の問題 もしできたとして、ルータの設定ですが、 > またBUFFALOのルーターを使用していますが、22番ポートは開いています。 フィルタの設定だけでなく、 WAN側のIPアドレス:22→CentOS5.4に割り当てたプライベートIP:22 というポートフォーワーディング(ポート開放)の設定をしていますか?

s_h_i_b_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 telnetは未インストールなんですが、 slogin [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP] は正常に動作しました。 またvsftpをインストールしてみましたが、やはり同様に接続不可でした。 となるとルータ設定でしょうか? ルータはBUFFALOのBBR-4HGで、アドレス変換のところで設定しています。 今までポート解放が必要なソフトなどは特に問題なく使用できました。 パケットフィルタは全て外してみましたが、やはり変化なしです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 携帯からなので、図無しで申し訳ありませんが、まずインストール時のサービスでSSHが有効になっているかどうかと、Cent側のSSHのファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。 自分の場合は、Win2008Server上にVMWare2.0をインストールし、NAT環境でやっていました。 そのため、Cent側のファイアーウォールは切ってました。

s_h_i_b_a
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 sshは有効になっています。service sshd restarで停止・起動どちらもOKです。 ファイアーウォールは/etc/sysconfig/iptables で -A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT なので問題ないかと。 一応service iptables stopで停止状態にして試しましたが、やはり接続出来ませんでした。

回答No.1

おはようございます。 Centをインストールした時の構成が解らないのですが、Cent側の設定で、SSH接続の許可はしていますか? またはIfconfigで調べたCent側のIPアドレスでのログインは、試しましたでしょうか?

s_h_i_b_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ないです。 IPアドレスでのログインは試してみました。基本的にIPでログインしています。 >Centをインストールした時の構成が解らないのですが、Cent側の設定で、SSH接続の許可はしていますか? 無知で申し訳ないんですが、CentOSインストール時にSSH設定は何か必要なんでしょうか? とりあえずデフォルトでインストールして、 http://wiki.centos.org/Manuals の リリースノート、CentOS5.4、4.既知の問題点 にあった推奨されるアップデートを行いました。 設定らしき設定は特にしていません。 会社でLPIC試験を受験するよう言われて、勉強を始めようとインストールしました。 会社のPCでインストールしたときは、特に何も設定せずTeraTermで接続出来たんですが…