CentOSへのSSH接続でネットワークに到達できませんでした

このQ&Aのポイント
  • CentOS6をVMwarePlayerで利用している際、ホストOSからゲストOSにteratermでSSHでログインできない問題が発生しています。ネットワークに到達できないエラーメッセージが表示されています。
  • SSHはCentOSで起動しており、ポート22も開放されています。また、CentOSではブラウザでのインターネット接続は正常に行えています。
  • NAT形式でネットワークに接続していますが、ゲストOSへのping送信時に「Destination net unreachable」と表示されます。iptableの設定の有無に関わらず、SSH接続ができません。初心者のため、設定漏れなどの可能性を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOSへのSSHでの接続について

VMwarePlayerを利用してCentOS6を入れました。 ホストOSからゲストOSにteratermでSSHでログインができません。 「ネットワークに到達できませんでした」と表示があります。 CentOS側ではSSHは起動していて、ポートの22も開いていることを確認しています。 CentOSではブラウザでインターネットが見れています。 ホストOSからゲストOSへpingを飛ばすと、Destination net nureachableと表示されます。 ネットの接続方法はNATです。 他に何か設定すべきことはありますでしょうか。 ちなみに、iptableは止めても動かしても、接続できませんでした。 当方かなりの初心者です。 どなたかご教示お願いします。

noname#180969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ネットの接続方法がNATだからホストから接続できません。 ブリッジにすると接続できるようになります。

質問者

お礼

NATでもできるという回答もありますが、 とりあえずブリッジにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mashkun
回答No.3

変ですね。 こちらはCentOSでなくてVineですが、NAT接続になっているゲストOSに対してteratermでちゃんと接続できますよ。 pingの応答もあります。 やはりゲストOSでのifconfigの出力と、ホストOSでのroute printeの結果を書き込んでもらった方が近道でしょう。

質問者

お礼

Centosだとだめだとかあるのでしょうか・・・。 NATだとできないと言う方とできると言う方にわかれますね。 真相が気になりますが、とりあえずブリッジにしました。 ご回答ありがとうございます。

• Wr5
回答No.2

ホストOSのルーティングテーブルはどうなっているんですかね? TeraTermで…ということであればホストOSはWindowsかと思われますが……。 コマンドプロンプトで route print とやって出力される内容はどんなのでしょう? また、ゲストOS側でifconfigした場合にIPアドレスはどうなっていますかね? さらに…ゲストOS側で ssh localhost してみる…とか。(localhostの部分をifconfigで調べたIPアドレスにしてみる…とか)

質問者

お礼

諦めてブリッジにしました。 ご回答ありがとうございます。