CentOSへのSSH接続でネットワークに到達できませんでした

このQ&Aのポイント
  • CentOS6をVMwarePlayerで利用している際、ホストOSからゲストOSにteratermでSSHでログインできない問題が発生しています。ネットワークに到達できないエラーメッセージが表示されています。
  • SSHはCentOSで起動しており、ポート22も開放されています。また、CentOSではブラウザでのインターネット接続は正常に行えています。
  • NAT形式でネットワークに接続していますが、ゲストOSへのping送信時に「Destination net unreachable」と表示されます。iptableの設定の有無に関わらず、SSH接続ができません。初心者のため、設定漏れなどの可能性を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOSへのSSHでの接続について

VMwarePlayerを利用してCentOS6を入れました。 ホストOSからゲストOSにteratermでSSHでログインができません。 「ネットワークに到達できませんでした」と表示があります。 CentOS側ではSSHは起動していて、ポートの22も開いていることを確認しています。 CentOSではブラウザでインターネットが見れています。 ホストOSからゲストOSへpingを飛ばすと、Destination net nureachableと表示されます。 ネットの接続方法はNATです。 他に何か設定すべきことはありますでしょうか。 ちなみに、iptableは止めても動かしても、接続できませんでした。 当方かなりの初心者です。 どなたかご教示お願いします。

noname#180969
noname#180969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

ネットの接続方法がNATだからホストから接続できません。 ブリッジにすると接続できるようになります。

noname#180969
質問者

お礼

NATでもできるという回答もありますが、 とりあえずブリッジにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.3

変ですね。 こちらはCentOSでなくてVineですが、NAT接続になっているゲストOSに対してteratermでちゃんと接続できますよ。 pingの応答もあります。 やはりゲストOSでのifconfigの出力と、ホストOSでのroute printeの結果を書き込んでもらった方が近道でしょう。

noname#180969
質問者

お礼

Centosだとだめだとかあるのでしょうか・・・。 NATだとできないと言う方とできると言う方にわかれますね。 真相が気になりますが、とりあえずブリッジにしました。 ご回答ありがとうございます。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ホストOSのルーティングテーブルはどうなっているんですかね? TeraTermで…ということであればホストOSはWindowsかと思われますが……。 コマンドプロンプトで route print とやって出力される内容はどんなのでしょう? また、ゲストOS側でifconfigした場合にIPアドレスはどうなっていますかね? さらに…ゲストOS側で ssh localhost してみる…とか。(localhostの部分をifconfigで調べたIPアドレスにしてみる…とか)

noname#180969
質問者

お礼

諦めてブリッジにしました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VirtualboxのゲストOSに接続

    Virtualboxの仮想マシンにホストOSからssh接続したいのですが、できません。 ゲストOSはCentOS7です。 NATでポートフォワーディングを設定しています。 プロトコル:TCP ホストポート:2222 ゲストポート:22 Teratermで127.0.0.1にポート2222で接続すると、 認証画面には行くのですが「OK」ボタンを押しても無反応です。 試したのは以下のことです。 ・SELinux、iptableのストップ ・ホストOS(windouws10)のファイアウォールの設定でポート2222を許可 ・ゲストOS側で個別のIPを割り振ってみて、そのIPにアクセス ・hosts.allow、hosts.denyの設定見直し ・sshd_configでPort 2222を追記 よろしくお願いいたします。

  • ssh接続が定期的に。。。

    ssh接続が定期的に。。。切断されるのですが、なぜなのでしょうか? OSはCentOS4.4です。具体的にはTeraTermでCentOSにssh接続して30分くらい経つと、タスクトレイのアイコンが接続を切断しましたと表示されます。 ご存知の方いましたら推測でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • sshの接続

    Vine4.0でSSHのサーバーをたてております。インストール後は クライアント(Teraterm+ssh2)で接続できました。 #apt-get update #apt-get upgrade 再起動 のあとからクライアントより接続ができなくなりました。 どのようなことが考えられますか? ・インストール時はFirewallをいれた(SSHはOK) ・iptableは止めたが変わらず ・ssh 127.0.0.1で接続した場合は1秒以内にパスワード聞かれる ・ssh 192.168.1.10で接続した場合は30秒位にパスワード聞かれる  192.168.1.10はサーバーのアドレス

  • SSH接続ができません

    teratermでwebサーバーにSSH接続で更新をしたいのですが、 ホストに接続できませんというエラーが返ってきて接続できません。 どなたかお力を貸してください。

  • CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない

    CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない。 お世話になります。 今回、CentOSを再インストールしました。 再インストール後、CentOSサーバからインターネットを立ち上げると、 「ページ読み込みエラー」が表示されます。 しかし、違うPCからSShでつなげると、 問題なくつながります。 CentOSから「ping」でゲートウェイのIPを指定すると、 問題ないのですが、その先のサイトやIPを入力すると、 「ping」が通りません。 CentOSの設定は以下です。 IP:グローバルIP サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:ルータのIP DNS P:契約しているDNSIP DNS S:契約しているDNSIP 上記の設定で、 再インストールする前は、 インターネットに出れていたのですが、 再インストール後に、 出れなくなりました。 外部からの接続は、 SSH等、ファイヤーウォールで許可しているものは、 通ります。 本当にすみませんが、何が原因なのか、 全くわかりません。 (ルータの問題でしょうか?) すみませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • VMwareplayer NAT接続に時間が掛かる

    宜しくお願い致します。 VMware Player でNAT接続でゲストに接続するとき、接続するまでに時間がかかるという問題を抱えております。 以下、当方の環境です。 ホスト:Windows7 professional 64bit ゲスト:Centos6.2 VMwarePlayer:バージョン4.0.2 build-591240 ネットワーク:NAT Puttyを用いて、WindowsからSSHでゲストに接続しています。 Windowsが外部のインターネットに繋がっていいる場合、SSHで接続すると素早くゲストOSにログインできるのですが、Windows側で外部に繋がっているネットワークカードをオフにした状態で、同じようにSSHでゲストOSにログインしようとすると、ユーザーネームを入力したあと、40秒程時間が経過した後、パスワード入力フォームが返ってきます。 その他、ゲストに構築したWEBサーバーにアクセスする場合も40秒程またないと、ページが表示されないような状態です。 ローカルにサーバーを構築しているのに、インターネット接続していないと効率が落ちてしまい大変不便です。 恐らく、デフォルトゲートウェイ関連の設定で、インターネットよりも、ローカル環境を先に見に行くような設定にすれば良いと思うのですが、具体的な解決策が見つかりません。 思い付きレベルのアイデアでも構いませんので、どなたかご助言頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • redhat4での外部からのteraterm接続

    redhat4への外部からteraterm接続(ssh)についてですが、どのよう設定をすればいいでしょうか 構成はwindowsサーバーにVMwareを入れて、そこにゲストOSでredhat4を乗せています。 もちろんホストOSからゲストOSへのssh接続はできますが、外部からゲストOSのredhat4へssh接続したいと考えています。 固定IPアドレスを使用していてホストPCのIP=192.168.1.10で ゲストOSのIPアドレスが192.168.10.15の場合どのように接続させればいいのでしょうか。 お解りの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 仮想OS(Ubuntu)にSSH接続ができない

    初めまして、2日間いろいろ調べて実行してみましたが、お手上げの状態となりましたので、質問させて頂きます。 windows7PCに、VirtualBoxでubuntu13.10を入れて、SSH接続をしようとしています。 ところが、teratermでもPuttyでも、「接続が拒否されました」と言われます。 以下の設定をしています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ・openssh-serverのインストール ・/etc/ssh/sshd_config で以下の設定 ********************* PasswordAuthentication no PermitRootLogin no PermitEmptyPassword no ********************* ・キーペアの作成(ゲストOS側:authorized_keys、ホスト側:id_rsa) ・Puttyの設定(id_rsaの読み込みも成功、他の設定についてはいろいろなサイトで教示してある通りにやっているので、間違いはないと思います。) ⇒この状態でも、「接続が拒否されました」となります。 また、VBoxでポートフォワードの接続もしています。 (プロトコルTCP、ホストポート2222、ゲストポート22) ・sudo /etc/init.d/ssh restart で毎回手動で実行させています。 ・ホストOSのコマンドプロンプトからのpingは成功します。 ・Ubuntu側のファイアウォールは非アクティブになっています。 ・なお、vftpdも合わせてゲスト側にインストールしているのですが、ホスト側からFTP接続すると、「接続されていません」となってしまいます。根本的な原因はSSHが成功しない原因と同じように思います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ これ以上、何を確認してよいのか分からなくなり、投稿させて頂きました。 何卒ご教示の程お願いいたします。

  • TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

    TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。 PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。 WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、 「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。 どうすればアクセスできるか教えてください。

  • vmwareのゲストOSへFTP接続できない

    初めまして、以下の事象でこまっています。 (はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。) ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。 環境 ホストOS:windows vista vmware:vmware server2 ゲストOS:centOS 5.5(64bit版) ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています) ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。 ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。 ※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。 ※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。 どなたかご教授願えますか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。 ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・ なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。 お願いいたします。