ヤマトヌマエビの獰猛さについて

このQ&Aのポイント
  • ヤマトヌマエビとメダカの共棲について、メダカが行方不明になる事例が発生しています。新環境のショック死や病死が疑われましたが、死体は見つかっていません。一方で、ヤマトヌマエビは通常は水草の陰に隠れているが、最近は緩慢な動作で水底をウロウロしています。ヤマトヌマエビがメダカを捕食した可能性が考えられますが、はたしてそうなのでしょうか。
  • ヤマトヌマエビは普段は藻やメダカのエサの残滓を食べているため、獰猛さを持つイメージはありません。しかし、メダカが行方不明になる事例があり、ヤマトヌマエビが関与している可能性も考えられます。ヤマトヌマエビがメダカを捕食する場合、水槽内での共棲は難しくなることが予想されます。
  • ヤマトヌマエビは基本的には穏やかな性格を持っていますが、状況によってはメダカを捕食することがあるようです。特に、餌が不足している場合や、水槽内に隠れ場所が少ない場合は、ヤマトヌマエビがメダカを襲う可能性があります。共棲させるならば、メダカの安全を確保するために注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトヌマエビはメダカを捕食しますか?

メダカ主体の水槽に3センチほどのヤマトヌマエビ1匹を共棲させています。先日1センチ強のメダカを2匹新規に投入しましたところ、一晩明けたら1匹が所在不明になり、そのまた翌朝にはもう1匹も不明となりました。新環境によるショック死とか病死を疑いましたが、どう探しても死体が見つかりません。 その一方で、いつもは水草の陰に隠れているヤマトヌマエビが、緩慢な動作で水底をウロウロしています。 「お前がやったのか!」とつい叫びましたが、やつは素知らぬふりです。 日頃は藻やメダカのエサの残滓をちまちまと食べているこいつがそんな大胆なことをするのか今も疑問です。 ヤマトヌマエビってそういう獰猛さを持っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.2

泳いでるメダカを捕まえて食べる事はありませんが、死んだメダカは食べちゃいますよ。

nyan-twins
質問者

お礼

やっぱり先に死んでいた可能性が高いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

さすがに泳いでいるメダカは捕食しませんが、弱って底に留まっていたり、 死んだものは食べていますね。 要は飼育ではなく掃除屋として入れているだけですから、見当たらないのは 死んだメダカを片付けたと考えて間違いないでしょう。 ですから怒っては駄目です。綺麗にしてくれてありがとうと言わないと失礼 ですよ。

nyan-twins
質問者

お礼

掃除屋さんとしての日頃の彼の働きぶりにはいつも感謝しています。 小さいメダカとはいえ、エビと同じくらいの大きさのものを短時間に、それも二晩続けてかたづけてしまうとはすごいですね。 どんだけ腹がへってたんだ、と思ってしまいます。 ありがとうございます。

• shuusan101
回答No.3

「バレてないようだ。」 「これで邪魔者のエビがいなくなって、新しい新鮮なエサが大量にやってくるといいな。」 「全くだぜ、お前らはもう食ったんだから、次の獲物は俺様のものだぜ!」 「2匹だけとは数が合わんぜよ。」 きっとこんな感じ。

nyan-twins
質問者

お礼

「だから犯人は俺じゃないって言ってんだろ!」って感じで怒っているでしょうね。 楽しいお話ありがとうございました。

• Not_Pro
回答No.1
nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ同じの質問がありましたね。 ヤマトヌマエビが犯人ではないようで安心しました。