絶食ヤマトヌマエビの理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 絶食ヤマトヌマエビの理由と対策をまとめました。
  • 25センチ水槽で小赤と一緒に10匹のヤマトヌマエビを飼っていましたが、混泳させることによってヤマトヌマエビが次々と餌にされてしまいました。
  • 生き残った2匹を17センチのキューブ水槽に移しましたが、1匹が4日後に亡くなりました。現在、生き残った1匹はエサを食べずに怯えていますが、なぜエサを食べないのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶食ヤマトヌマエビ

25センチ水槽で小赤3匹と一緒にヤマトヌマエビ10匹を飼っていたのですが、小赤のおやつになることを知らずに混泳させてしまったため次々おやつになっていきました。 このままではあまりにもエビが不憫なので生き残った2匹を17センチのキューブ水槽(ソイル・隠れ家あり)に移したところ、小赤にやられた傷があったのかストレスからか不明ですが4日後あたりに1匹が☆になりました。 それから1週間が経過した現在、生き残った1匹はまだ存命なのですが怯えているのかエサを食べてくれません。(小赤と混泳していたころはエサをがつがつ食べていました) 水槽のコケやソイルについたものを食べている様子もないですし、なぜエサを食べずに生き残れているのでしょうか? またエサを食べてくれないのは本当に怯えているからなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

目に見えないくらいの苔も食べますが、 餌への食いつきが悪いのは脱皮直前も考えられます。 水温やその他のストレスで脱皮回数が増えることもあるので、 しばらくは注意深く観察してみてください。 他の魚類に食べられてしまうのはある意味自然なことかもしれません。 我が家はグッピーの群れとヤマトヌマエビで10年くらい維持しています。 稚魚や稚エビ全部が無事に育ってしまうとあっという間に過密状態になるはずですが、 共食いもあるようでなかなかうまくできています。 でも金魚はキケンですね。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱皮前は食い付きが悪いのですね それと、よく脱皮する原因が水温やその他のストレスだったとはまったく思い付きもしませんでした・・・。

その他の回答 (1)

noname#206440
noname#206440
回答No.1

幾ら水槽でも水中にはプランクトンが発生しています・・ なので プランクトンを食べています・・

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます あんなに小さな水槽にもプランクトンが発生するとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビと釣り餌用のエビ

    水槽のコケ掃除の為ヤマトヌマエビを飼っています。 上州屋(釣具屋)で見た餌用のエビがとても安かったのですが、代用は利くのでしょうか? 違いは何でしょう?

  • ヤマトヌマエビの混泳

    レッドチェリーシュリンプを30C水槽で5匹ほど飼っています。 水草は、ボウボウとまでは行かないまでも隠れ家になるような場所はあります。 最近、ヘアーグラスに苔が付き始めたので、ヤマトヌマエビを入れようかと思ったのですが、同じエビでもかなり大きさが違うのでレッドチェリーシュリンプに喧嘩を売らないか気になります。 混泳はまずいでしょうか?

  • ミナミヌマエビについて

     現在水槽(60Lくらい)でコイの稚魚を買っています。その水槽でミナミヌマエビを10匹と、名前を忘れたのですが色が赤いエビを6匹入れています。コケ対策として。ヤマトヌマエビよりも小さくてかわいかったので、ミナミヌマエビにしました。  しかし、16匹入れているにしては普段全然エビの姿を見かけません。たまーに、ひょいと出てきているのを見かけますが、ほとんどないです。水草や流木を多く入れているので隠れ家はいっぱいある感じですが。しかも、コケ対策にしてはそこまでコケも減っていません(エビ16匹を入れて一ヶ月ちょっとになります)。蛍光灯は一日12時間程度当てています。  ここで心配なのが、ひょっとすると大半死んでしまっているのでしょうか。また、コイを怯えてずっと隠れてしまっているのでしょうか。ほんとにほっとんどエビを見かけないためかなり心配になっています。エビを水槽に入れた次の日くらいからほとんど見かけません。  ミナミヌマエビに関して詳しい方、いろいろと教えていただけないでしょうか。お願いします。  ちなみにコイの稚魚はフナ金くらいの大きさなので、コイの口に入るとは到底、考えられないのですが・・・。

  • ヤマトヌマエビ白く濁って動かなくなりました

    30リットルほどの水槽に、アカヒレ5匹とヤマトヌマエビ5匹を混泳させています。 ヤマトヌマエビは半年程前に購入しこれまで特にトラブルなくやってきました。 今日の昼ごろに水槽を覗いたら、エビが見当たらずよく探すと全部のエビがアヌビアスの葉の下に隠れてじっとしていました。 少し様子を見ようと数時間おきに見ましたが、いまになっても殆ど動きがなく、葉をめくって明るくして観察しましたら白っぽく濁っていました。 今朝までは地面を這ってせわしなく餌をつまんでいて、何の問題もない様に見えていたのですが、急な変化の原因がわかりません。 一応、汲み置きしておいた水にアクアセーフを入れてほんの少しの水換えを行いました。 それと、水温が15℃まで落ちていて、どうしようか数日前から悩んでいましたがヒーターを入れました。 現在は22℃に上がっています。 それ以外は怖くて何も出来ないのでいます。 市販のリトマス試験紙の様な水質チェッカーで水質を調べたところ、phが少し下がっている以外は特段問題のある数値ではないようでした。 一週間前に濾過器のみ掃除をしたのですが、この数週間ほどの間に変わったことをしたのはこれぐらいです。 それ以前は、1ヶ月おきに濾過器の掃除、フィルタの交換と、1週間~数日おきに足し水や、4分の1ほどの水換えをしていました。 餌はエビ用のものを与えていましたが、アカヒレの餌もよく食べていました。 こうしてヤマトヌマエビが白っぽく濁ってしまった時の対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オトシンとヤマトヌマエビは混泳可ですか?

    今度ネオンテトラの飼育に挑戦しようと思ってます。こけの掃除役として、オトシンとヤマトヌマエビを入れようと思いますがオトシンとヤマトヌマエビは同じ水槽に入れて大丈夫ですか?例えばオトシンがヤマトヌマエビを食べてしまったりしませんよね?あとペンシルフィッシュもOKでしょうか?他にオススメの混泳魚があったら教えて下さい。

  • ヤマトヌマエビのことで・・

    こんにちは。 私は40×30cm水槽で、熱帯魚たちと一緒にヤマトヌマエビを3匹飼ってます。 買ってきてからしばらくは積極的にコケやプレコ用フードやコリドラスフード、イトミミズを食べていたんですが、最近になって流木から下りて来なくなり、今では水草にしがみつくようにして体の色も透明になり、ほとんど動かなくなってしまいました。餌もあまり食べなくて、コケが増えてきてしまいました。 なんでそうなったのか分かる方がいたら教えてください!

  • めだかとヤマトヌマエビ

    めだかとヤマトヌマエビを飼っています。 もう少し仲間を増やしたいのですが 一緒の水槽で他に飼える生き物は何でしょうか? (めだか4匹とエビ3匹で15センチ角くらいの水槽です) よろしくお願いします!

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビを飼い始めたんですが夜行性ですよね?ちなみに今はエビだけしか入れてないのですが、餌をやるのも夜の方がいいのでしょうか? ・ヤマトヌマエビって他のエビとは一緒にしたり(ミナミヌマエビなど・・・)アカヒレとは一緒にするのは辞めた方が良いですか? 後、あんまり動かないんですがこういう生き物なんでしょうか?

  • 水槽に入れるヤマトヌマエビの数

    水槽に入れるヤマトヌマエビの数 ADA36×22×26(キューブガーデンミニM)にコケ予防用に 6匹入れているのですが、多いと思うので減らそうと 思っています。最小限にするには何匹残したら 良いでしょうか? 水槽にはグロッソスティグマがソイルが見えない状態で ビッシリ生えています。 石とか流木などは無いです。 25ミリ2匹 30ミリ1匹 35ミリ3匹 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー